鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

ベストショット 雪の新疋田で「トワイライト」「日本海」

2011-01-01 | 寝台列車


 年が改まりましたが、12月31日にJR西日本・北陸本線の新疋田駅へ行った際の報告です。
 すでに書いたように、この日は「原型大窓ヒサシ付」さんと雪の中を走る寝台特急「日本海」や485系「雷鳥」などを狙いに行きました。大雪と予報で聞いていたので、ある程度は覚悟していましたが、想像以上の降り方で雪煙が上がって列車の後方がかすんでしまうほどです。

 ふだんであれば貨物列車の3096レを撮影できるのですが、年末とあって4002レ「日本海」からの撮影になります。「サンダーバード」や「しらさぎ」を練習電にしますが、パンタの位置などが機関車とはまったく違いますので、厳密な練習になりません。背後の建物を車体で消す位置も念頭に置き、構図を考えます。上りホームの先端から見ると、上り本線のこちら側に黄色の小さなリボンを結びつけたポールが3本立っています。「あれ?こんなのあったかな」と思いながら、機関車にこれがかからないような位置取りも考えます。
 一番苦労したのがピントです。ふだんはAFで撮影することが多いのですが、これだけ雪が降りしきるとAFが迷う危険が高くなります。そこでライブビューにしてマニュアルフォーカスで置きピン位置を探りますが、雪が視界を遮るのと白一色なので目標を決めにくく、本当にピンを合わせられたのかどうか一抹の不安を感じながらの撮影となりました。

 ようやく構図とピントが決まり、後は列車がやって来るのを待つだけです。ほぼ定時に4002レが来ました。大きな雪が激しく降り続ける中でしたので、機関車は雪まみれです。「日本海」のヘッドマークは単なる白い円盤と化し、ナンバーも読み取れません。ようやく私の横を通過するとき、サイドのプレートでEF81-107であることを確認しました。雪と戦う日本海縦貫線のブルートレインらしい絵になったと思います。

 その後、4008M「雷鳥」(京キトA04編成9連)や京キト681系「サンダーバード12号」の代走、金サワ489系H01編成9連を撮影し、8002レ「トワイライト・エクスプレス」を待ちます。冷えたので、トイレに行って戻って来ると、あれほど激しく降っていた雪が小やみになっています。どんより暗い日本海側気候の空には変りありません。ですが、かすんでほとんど見えなかった背後の山がすっきり見えています。急に視界が開けたような感じです。そして、モスグリーンと黄色に身を包んだ「トワイライト・エクスプレス」がEF81-103号機に引かれてやって来ました。雪煙こそ上げていますが、4002レなどの時とは比べ物にならないほど、スキッした感じで撮ることができました。
 4002レの雪中の激闘もなかなか撮れない写真ではないかと思います。ただ、今回のベストショットは8002レのほうではないかと考えます。

≪写真上≫
2010-12-31 JR西日本北陸本線 新疋田 8002レ上り「トワイライト・エクスプレス」 EF81-103
Nikon D700,AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VRⅡ,70mm,ISO 400
1/640秒,f6.3,+0.3段,WB:晴天

≪写真下≫
2010-12-31 JR西日本北陸本線 新疋田 4002レ上り「日本海」 EF81-107
Nikon D700,AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VRⅡ,70mm,ISO 800
1/640秒,f6.3,WB:晴天

にほんブログ村と鉄道コムのブログランキングに参加しています。拙ブログ発展のため、下↓のバナーをぽちっとクリックしていただけると、大変ありがたく存じます。(携帯では鉄道コムのリンクは見えないと思います。あしからずご了承ください)
にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

鉄道コム



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年あけましておめでとうご... | トップ | 大雪の中を行く臨時雷鳥 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
EF81 (福井在住)
2011-01-02 10:17:13
明けましておめでとうございます。今年も宜しくおねがいします。

私も両列車を定点で撮影しました。日本海は暗かったですが、トワは明るく、ピカピカの釜が雪をつけてきてくれて、いい絵になりました。両列車がピカピカの釜が来てくれて満足でした。 
返信する
あけましておめでとうございます (スーパーレールガン)
2011-01-02 17:26:22
あけましたおめでとうございます
最近コメント出来てませんでした。宿題でいそがしくて。
これから、出来る限り、毎回コメントしていきたいと、思います。
あとブログもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (北近畿三田鉄道)
2011-01-02 23:29:00
こんばんわ。
雪シブキを上げてくる被写体を見事に捉えた素晴らしい作品ですね。
悪天候にもかかわらず、出撃された強い心身に脱帽です。
撮影本当にお疲れ様でした。
返信する
福井在住さん (まむし)
2011-01-03 21:50:16
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
定点では、まだ日本海は暗いでしょうね。トワはいい感じだったのではないでしょうか。
一面、雪の中で撮影したいな、と思います。
返信する
スーパーレールガンさん (まむし)
2011-01-03 21:52:30
明けましておめでとうございます。
宿題、しっかり頑張ってくださいね。コメントは適当でいいですよ。勉強の方が大事ですからね。
次から、コメント欄のURLのところに、ブログのURLを記入すると、皆さんに閲覧していただける割合が高くなりますよ。やってみてください。
返信する
北近畿三田鉄道さん (まむし)
2011-01-03 21:55:18
こんばんは。
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
せっかくの年末年始の休みですので、何回かは撮影に行きたいな、と思っておりました。
しかし、まさかこんな天候になろうとは思いもよりませんでしたが。
フチ線方面にも行きたいな、と考えております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

寝台列車」カテゴリの最新記事