大晦日の撮影をもう一度。JR西日本北陸本線の新疋田で8002レまで撮ったあと、同駅に一人で来られていた「TEAM3170」の「若番長」さんと合流し、車に乗せてもらって湖西線の近江中庄に移動します。一通り上り列車を撮ったので、今度は立て続けにやって来る下りの9017M、8001レ、4019M(サンダーバード19号を489系が代走)を撮影するためです。
雪が20センチ以上積もった上りホームの京都方の先端に向かいます。先に来ておられた2人の方に挨拶し、それぞれ位置取りします。私は通過する上り列車が巻き上げる風雪からカメラを守りたかったので、線路から少し距離を取ったところにセットしました。
着いたときは小やみだった雪がまた降り始めました。各列車ともに大雪で遅れていますが、それでも北国目指して雪と戦いながら走って来ているようです。まず姿を見せてくれたのは、臨時の「雷鳥87号」です。昼間に下りの485系を見る機会も、あとわずかです。大雪の中であっても記録できたのは幸いでした。ただ、ヘッドマークは雪で真白です。少し残念なような、でもこれも良かったかな、とも思います。
その後、8001レ、4019Mまで撮って撤収しました。
2010-12-31 JR湖西線近江中庄 9017M「雷鳥87号」(485系A01編成)
Nikon D700,AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VRⅡ,100mm,ISO 400
1/640秒,f9,+0.3段,WB:晴天
にほんブログ村
にほんブログ村
近江中庄で前から2番目のニット帽を被っていた者です。
大晦日に撮影お疲れ様でした。
寒い中、お話だけはしっかり耳で聞いておりました(笑
チョコもわざわざ頂き、今回の遠征の良き思い出となりました。
そうでしたか、騒がしくして申し訳ありませんでした。
しかし、すごい雪でしたね。私たちは、あれで引きあげましたが、また、どこかに転進されたのですね。関東からのご遠征、ご苦労さまです。
雪の湖西線を走行する。 485系雷鳥号 やっぱり絵になりますね。雪を跳ね飛ばしながら 終着駅の金沢を目指して行く姿が 恰好いいです。
モハ484のパンタグラフが2つとも上昇し湖西線を高速走行してモーター音を甲高く鳴らし迫力を感じます。
年末年始は 489系ボンネット車ともにき485系京キト車もフル稼動し 沿線も鉄道ファンで賑わいましたね。485系雷鳥号も雪の中を走る姿が見られるのも今冬で最後となり、あと何回 この雪煙を上げながら走る姿を見られるのかな??(?_?)
雪景色=485系 マッチしていますね。国鉄が作り出した 交直流車の中で最高傑作の名車と思います。
雪の中を行く485系、絵になるでしょう。489系ともども、国鉄車は強いなあと思いますね。
また、白い世界の中で国鉄色はわかりやすいですね。対して683などはやはり埋没します。迷彩色かいな、と思ってしまいます。