ここで少し時間を戻したいと思います。
仕事納めを終えた翌日の2012年12月29日、大阪・伊丹空港からJAL2151便で青森空港へと飛びました。ブラジル・エンブラエル社のE170ジェットはまばゆい朝の光を受けて、冬の空を飛翔します。機内の案内放送では、青森空港周辺の天候は曇りとのことでしたが、上空からは八甲田の白銀の嶺が真白く輝いています。
空港に降り立つと、そそくさとレンタカーターミナルでマツダのデミオ4WDを借り、JR東日本奥羽本線の北常盤-川部へと急ぎます。おっと、急ぐといえども、路面は至るところ凍結したり降雪で白くなっていたりして、心は急ぎますが、運転は慎重にしました。当初の天気予報では曇りのようでしたので、青森により近い鶴ヶ坂あたりで9003レ「日本海」を撮り、間に合うようであればED79重連貨物の3099レを撮りに津軽線に行く予定でした。ところが、真っ青な空の下、一面の雪が美しい景色を見せてくれているのに、何も逆光になる場所に行く必要はありません。大阪を出る前から「晴れたらここ」と決めていたのが、北常盤-川部です。
思った通り、すっきりと岩木山が姿を見せてくれています。頂に雲もかかっていません。
少々、車の置き場所に手こずりましたが、先に来ておられた方が駐車場所を教えてくださり、車を停めて機材を持って歩いていたところ、京都れいる倶楽部の仲間であるmonさんも来られました。monさんは前夜、夜行バスで京都から東上し、早朝の東北新幹線で青森入りされたのでした。
EF510代走の3099レや701系を撮ったあと、二人でサイドポイントへ移動します。私は地元・青森の方の横で機材をセットさせていただき、485系臨時「つがる」などを撮ったあと、お目当ての9003レを待ち構えます。編成全体を写しこむ作例はたくさんあるようですが、どうしても列車も小さく、山も小さくなるように思え、岩木山をどかんと大きく撮ることに決めました。それがこの写真です。
臨時に格下げされてしまった寝台特急「日本海」。臨時列車としての運転もこの年末年始で最後と噂されています。その最後の勇姿を京都から遠く離れた青森で、このような美しい景色の中で見送ることができて、よかったなと思います。
2012-12-29 JR東日本奥羽本線 川部-北常盤 9003レ「日本海」 EF81-107(JR西日本・敦賀車両管理室)
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この日は久し振りに「岩木山」が見えておりました。
地元でも なかなかチャンスが有りません。
はるばる来たかいが有りましたね。
新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
大遠征お疲れ様でした。快晴で岩木山バックの最高のお写真ですね~。あえて編成撮りを避け、山もカマも大きく見せる構図!流石ですね。思い切った判断が素晴らしい作品に繋がるものですね。見習いたいです。
越前か湖西でしか日本海を撮った事が無い私にとっては羨ましい限りです。
いや~っ、文句なしに気持ちいい作品ですね!
もちろん、天候のヨミはされたことと思いますが、日本海の最後の冬?しかも遠征での一発勝負でこんな写真が撮れるなんて、ホント、うらやましいです。
私は近場を走るシーンしか見たことがない日本海ですが、北に行くとこんな風景のなかを走るんですね。
コメントありがとうございます。
そうですか、なかなか地元の方々でもチャンスに恵まれませんか。
本当に幸運だったのですね。とても、うれしいです。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
お褒めにあずかり、大変うれしく思います。でも、思いつきですよ、思いつき。そんなに褒めてもらうと赤面してしまいます。
419系さんこそ、いいお写真をたくさん撮影されているので、大いに参考になります。
コメントありがとうございます。
本当によいお天気に恵まれました。岩木山の美しい姿を見ると、大きく撮りたくなってこうしました。
幸い、あけぼのが残りそうなので、冬以外の季節にも訪問してみたいものです。