鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

黄タキ回送 専貨1883レ

2009-03-22 | EF210

 この3連休は、非鉄の予定でした。いろいろ、用事もあり、他にもやりたいことがありで、そう決めていました。

 ところが、朝、同好の士である龍さんから本日の8865列車に黄タキ4両がつくという情報をいただき、急きょ予定を変更して、西大路で1883列車を撮ることにしました。本当は8865レで、EF65が引いているシーンを撮れたらよかったのですが、大事な用があってさすがに鉄を優先するわけにはいきません。そこで、タキの行先は安治川口だろうと踏んで1883レにつくと考え、用を済ませたあと西大路に向かったわけです。

 梅小路14時発1883レの本日の編成は、EF210-8号機+空チキ4両+黄タキ4両+空コキ2両です。チキというのは長物輸送貨車で主にレールの運搬に使われます。タキはタンク車のことで、黄タキは液化塩素専用の高圧ガスタンク車で保安上、黄色に塗ることが法律で決まっているそうです。そして、コキはコンテナを積む貨車です。機関車の次位にタキがついてくれたらよかったのですが、チキが前に来てしまいました。しかし、ご覧のようにちゃんと存在を訴えているので、よしとします。ところで、この黄タキが正確にどうなるのか知りませんが、廃車解体の可能性が強いのではないでしょうか。まだ、中京地区ではタンク車の活躍が目立ちますが、だんだん少なくなっているのも現実です。最近ではコンテナの上に乗っかったタンクも見かけますし、高速化のため、どんどん専用の貨車は減っていっています。したがって、このタンク車も廃車ではないかと思います。

 ところで、そんな画一的な貨物列車が多い中、この1883レはこれから注目度が私の中ではアップしています。この列車は安治川口から梅小路まで1182レとして来て、折り返し1883レになるのですが、こうしてチキを引いたり産廃コンテナを引いたり、編成が比較的バラエティーに富んでいるからです。昨年の秋口まではEF66が引くこともあったのですが、最近ではEF210に完全になってしまったようです。それでも、高速貨物機関車である210が、ゆっくりと様々な貨車を引いていく姿は見ていて楽しいです。
 梅小路15時01分発の配1975レ(これも岡山のEF65から吹田のEF66になったのは残念ですが)ともども、JR京都線下りの貴重な撮影対象列車です。

2009-3-22 JR貨物・梅小路駅を出発するEF210牽引の専貨1883レ JR西日本・西大路駅で
D700,Sigma APO 70-200mm F2.8 Ⅱ EX DG MACRO HSM,200mm,ISO 400
1/320秒,f3.5,WB:AUTO

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小野小町の里 隨心院の梅 | トップ | 桜プロジェクト マイ桜が咲いた »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (C62重連)
2009-03-22 20:15:20
毎度です!
当方は草津で8865レで捕獲しました!
黄タキは薬品扱いのタキなので今回の改正では
本州では必要が無くなってしまい用途廃止の扱いでしょうねぇ・・
去年の夏に白タキ、黄タキの廃車回送がありましたが、その後の安治川口行きは「検査かも・・」って希望があったのですが、どうも安治川口から上っていった話もありません。
荷主もISOコンテナで事は足りているようですしね・・
色々な専用貨物が減っていくのは寂しい限りですね(;_;)
返信する
草津ですか (まむし)
2009-03-22 21:09:33
雨どうでした?
65と黄タキいいなあ。安治川口送りの昨年夏のタキの廃車回送は、上り普電に乗っていて、すれ違いで目撃しました。あの日も非鉄の日だったなあ。確かに安治川口から出てきた話は聞きません。死の安治川口送り・・・こわぁ。

まじめな話、昔はあれだけ各種あった貨車がどんどん消えていくのは寂しいです。ワムもいつまで持つのやら、ですね。
返信する
黄タキ (mon)
2009-03-26 22:02:45
本当に最近余り目にしませんね。
最後に見たのは、日豊貨物でした。
関西からでは、近くで見れるは塩浜の石原産業に出入りする貨物が黄タキですが、訪問した日に動いていたためしがなく、動くその姿を目にした事がありません。今年も機会があれば塩浜詣に行きたいですが、平日しか運転しないのでなかなか手ごわい相手です。
返信する
タキ (まむし)
2009-03-27 21:17:36
黄色どころか黒も緑もこの辺では見ないですから、貴重でした。何でも画一化するのはよくない、と叫びたい。でも、それを仕事にされている方々からすれば、シンプルなほうがいいに決まっているでしょうから、仕方ないですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

EF210」カテゴリの最新記事