桃くまちゃんこと、EF210-901が充当された8月30日の5075レです。JR西日本・京都駅の7番線をまさに通過せんとするところです。
ここでもナンバープレートの901が午後の光線を受けてきれいに写ってくれました。
なぜ、京都駅で撮影したかは先日の記事で書いた通り、梅小路をはさんで東西で撮影できる効率のよさと、次の撮影ポイントへの足の便のよさからです。しかし、もうひとつの理由もありました。それは、サイド気味に撮るということです。
桃くまちゃんなどと書いていますが、この901は桃太郎を名乗らない唯一のEF210なのです。桃太郎ロゴの入っていない側面がわかるようにと考えました。
長岡京-山崎のポイントは面撮りがちになるのがわかっているので、横を撮るには京都駅は便利な場所です。6番線を通過されると困りますけれど、7番線は奈良線の電車に被りさえしなければ比較的撮りやすいと思います。
2009-8-30 JR西日本京都駅 5075レ EF210-901
Nikon D300,AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED,36mm,ISO 200
1/400秒,f8,-0.7段,WB:晴天
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MACCHANです!!
EF210試作機ですね!!
サイドを上手に利用して綺麗に撮影されてますね
ナンバーも確認出来る素晴らしい写真ですね!!
確かに「桃太郎」のロゴが無いですねぇ~!!
次の塗装直しの時にロゴが追加されるのでしょうかねぇ~?
楽しみです!!
撮影お疲れ様でした!!
EF210-901が、他のEF210との外観、細部の違いは多々あるものの、大きな違いは
彼が「桃太郎」を名乗っていない事ですね・・・
彼が違いを主張することはないでしょうけど
彼のまわりの人間に彼を支持する方が居られるのでは・・??
なんて勘ぐってしまいますね(^^)
何時までも「EF210試作機」として主張して欲しいものですね!!
私も彼には主張してもらいたいですね。量産タイプと異なる点は他にもあります。が、狼の試作機みたいに屋根上機器のボリュームがどかーんと違うというような明らかに一発で気付くものはありませんよね。
最大の違いのロゴなしが続きますよう、期待しています。
あと、赤雷1号機も側面にレッドサンダーのロゴマークがありません、そのうえ目撃情報が少ないのでなかなか撮影チャンスが少ないので撮影が難しいです。
いつも返信ありがとうございます
なかなか巡り合えないんですよねww
質問で申し訳ないんですが,
前に3170レを南草津付近で撮られてましたが,
その時何時頃に通過しましたか?
今度の土曜日に撮りに行くのですが,
3170を撮ったことが無いんで,
教えていただければ幸いです。
ただ、大俯瞰では遠目に901とわからないかも・・・ですね。
やはり東海道を上下する210に比べ、510は見る機会が限られているからでしょうね。510の1号機はつまり901ってことでしょう?早めに撮影したいものです。
南草津での3170は駅撮りなら6時30分に着けば、余裕を持って撮影できると思います。遅れたらわかりませんが、到着後30分以内に通過するはずです。