8月15日はJR東日本五能線で夕刻まで「リゾートしらかみ」の「ブナ」「くまげら」「青池」を撮影し、その後、奥羽本線の大館へ2022レ、ブルトレの「あけぼの」をバルブ撮影しに行きました。
大館に着くと、間もなく特急「かもしか」が入線して来たので、これもバルブしました。しかし、ハイビームのままで撃沈。
「あけぼの」もハイビームだと困るなあ、と言いながら、停車位置に目星をつけてカメラをセットします。降ったりやんだりしていた雨も上がっており、さらにホームも長くて前出し停車の危険はありません。もちろんダイヤ上、対向列車を心配する必要もなく、ライトの光がどうかが一番の条件となります。
「あけぼの」は大館1分停車です。撮影者は私たち4人だけなので、落ち着いて撮影することが可能です。
いよいよ定刻に入線して来ました。予想通りの停止目標で停車、するとヘッドライトが減光されました。思わず「やった」と心の中で叫び、ピントを合わせて撮影します。20秒後、減光状態からハイビームに切り替わりました。もう少し長く減光して欲しかったのが本音ですが、おかげで何カットか撮影できました。機関車はeexpressさんが未撮影だったEF81-136号機です。eexpressさんも満足の様子です。カモーレさんとtacos_0109さんもそれぞれ撮影され、弘前に戻りました。
それにしても136号機の前面の助手席側下がべこべこにへこんでいます。運転席側は異常ありません。どうしたのでしょうか。
2010-8-15 JR東日本奥羽本線 大館駅 2022レ 「あけぼの」 EF81-136
Nikon D700,AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VRⅡ,105mm,ISO 200
2秒,f8,WB:AUTO
にほんブログ村
撮影者に気付くと減光してくれる運転手さんもおられるのでありがたいですよね。以前に石山で、逆に通過前にハイビームに切り替えられたことがありましたが…… 1/1300で撮影したので被害はありませんでした(汗)
やはり夜行列車は、これくらい暗いところで撮ると味がありますね。晴天の中を快走する日本海やトワイライトも好きですが、夜中や早朝にひっそりと駅で佇む寝台列車も好きです。
好い写真です、それにブナ~くまげらそれに
青池まで・・なんともうらやましい、道理で
写真が上手いと思いました。
ご苦労様、
ところで、ハイビームを1/1300秒で撮影したというのは、ちょっとわかりません。普通はシャッター速度ではなく、絞りを絞っていたので、ということではなかろうかと思うのですけれど。
リゾートしらかみ3種をそろって撮影できたのは幸運でした。ただし、くまげらは、かなり小さい絵になりましたが。
「あけぼの」バルブは関西人にとってはそうそう撮影する機会がないので、よかったです。
果敢に挑戦された結果の1枚と思います。撮影に理解ある運転士に巡り合えてよかったですね。
減光は20秒ほどと中途半端で、正直、撮影に理解があったのか、たまたまなのかはよくわかりませんでした。
ですが、結果的にちゃんと撮影できたので、機関士さんには感謝しています。
青森81の、しかも双頭連結器!羨ましいです!長岡81にはもうブルトレ仕業は有りませんから貴重ですね。
来年こそは海峡線夏の陣を制覇したいと思ってますが、それまでにいまの夜行が残っているのかが心配です。
またゆっくりと土産話を聞かせてください。
では~◎
いかつい双頭連結器はかっこいいですね。トヤキさん。垂涎であろうと思っていました。
来年の夏、どれくらい残っていてくれるかな。私も奥羽本線、海峡線チャレンジをしたいと思っています。
新兵器の試運転も終わったようですから、ばんばんやれますね。