鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

ED79牽引 急行「はまなす」が行く

2010-08-25 | 寝台列車

 奥羽遠征最終日となる8月16日は、早朝、札幌から青森に到着する急行「はまなす」を撮影しに、JR東日本津軽線の津軽宮田-油川へ出動しました。
 前夜、弘前駅近くの居酒屋で超美味なマグロのメンチカツをあてにお酒を飲みながら確認した天気予報の降水確率は90パーセント。大雨予報でした。ところが、車に乗り込む際に空を見上げると、晴れています。しかし、油断はなりません。弘前で晴れていても、青森はどうなのかはわかりませんから。

 ところが、目的地に到着しても、晴れています!青空が出ています。
 先客お2人のそばで、早速セットします。通過まで10分少々。朝日が射しています。

 きょうは盆の多客期とあって、12両編成です。機関車を入れると13両。堂々たる編成の急行列車です。特急全盛で急行は数えるばかりになりました。そんな中、客車列車で走っていることは奇跡に近い出来事に思えます。

 定刻、ヘッドマークを付けたED79がカーブを曲がってきました。そしてストレートへ。すっきりと青い客車が直線に乗ります。
 ヘッドマークが汚れていようが、パンタが通称「ちゃんまげ」のシングルアームであろうが関係ありません。夏の朝、急行「はまなす」号を撮影できた……。この喜びを忘れることはないでしょう。

2010-8-16 JR東日本津軽線 津軽宮田-油川 202レ 急行「はまなす」 ED79-18
Nikon D700,AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VRⅡ,130mm,ISO 400
1/1000秒,f3.5,-0.3段,WB:晴天

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

鉄道コム

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022レ 寝台特急「あけ... | トップ | 水煙を上げて 豪雨の白沢-... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張れはまなす! (快特長天)
2010-08-25 23:17:18
こんばんは。

こんな好条件下で撮影できたなんて、とても羨ましいです! 本当は今年の夏は、マイ寝台列車アルバムを完成させるべく、これを撮りに青森まで行く予定でした。しかし、容赦ないゼミの不定期の攻撃により(笑)泣く泣く断念しました。再来年まで残っていて欲しいと切に願っております。

昨日の件ですが……何と言ってよいのでしょうか、まだあまりよく分からないので、シャッター速度を上げると回避できたように思ったためそう書きましたが、何と説明するのが正しいのでしょうか?
返信する
遠征お疲れ様です♪ (キハ85)
2010-08-25 23:32:06
こんばんは~


実は私も数日後にまむしさんと同じ場所で「あけぼの」バルブ、青森行き「はなます」を撮影していました。

まだ記事にはしていませんが(ブログのトップページには掲載しましたが;)、私の撮影時も「曇天」が予報されていましたが晴れてくれました。
客車の急行列車が残っていること自体が驚きですよね。


私も夏の良い日に「はなます」を撮影できたことは一生の思い出となると思います。
また撮影に行きたくなる、素敵な地と列車でした。
返信する
再チャレンジ、その行方は (弧鉄)
2010-08-26 09:43:02
お早うございます。やりましたね、撮りましたね。最後の客レ急行「はまなす」!それも堂々の13両。この編成の為に(仕事の都合もあろうかと思いますが)お盆に撮影を決められた思います。撮影成就おめでとうございます。「これさえ撮影出来れば」と迄言えませんか?予報は曇りや雨でも絶対予報通りとはかぎりません。とにかく現場に行って晴れてくれとひたすら祈りたおすだけ。私は天気に恵まれず「はまなす」は青森駅でバルブしただけです。再チャレンジはあるのかな?出来るのかな・・・。
返信する
ちょんまげパンタにしろなすマーク (パーイチファン)
2010-08-26 10:54:04
まむしさま、こんにちは。久々に書き込ませていただきます。降水確率90%でこの仕上がり、言うことありませんね。ちょんまげパンタでも青森行きなら関係なし、しろなすマーク(汚れてるはまなすのマークをこう呼ぶ)でもここにきてそんなこと言ってられませんね。まむしさまはじめ、ご一緒された方の日頃の行いが良いからでしょうね(^O^)
返信する
驚き (むくむく)
2010-08-26 18:50:21
毎度です、いや良かったですね、シビレます、
はまなす、いいところ撮れましたね、
いろんな所のお立ち台知っているんですね
この写真はお宝ですよ。ご苦労様。
返信する
12連はまなす (535@岡機)
2010-08-26 21:35:15
お久しぶりです。

遠征先での天候はいつも気がかりな事ですが、雨予報が晴れになった事は本当に良かったですね。

確かはまなすの走行撮りは夏限定だったとはずですので、釜の寄り好みよりも、夏にはまなすの走行が撮れる事の方が嬉しい事ですね。

因みに、7月頃であれば、4時台に通過する北斗星も撮れるとか・・・。
返信する
快特長天さん (まむし)
2010-08-27 23:16:43
こんばんは。
なんで、いきなり再来年なのですか?そんな先のことを言うと、鬼が笑いますよ。
来年だったらなぜいけないの?就活してても、2日や3日の余裕はあるでしょう。今から、絶対行かないと決めつけてしまうのも、逆にいかがなものですか。しなやかに、剛胆に。業種、職種はどうあれ、求める人材の基本は同じなのですよ。何事においても柔軟さが大切ですよ。

ハイビームの対応のことですが、SSを大きくすると、その分絞りは開いてしまいますよね。ISO 200で日中の明るい時間帯としても1300分の1秒とするとF値はかなり開いていませんか。絞りが開いたとところに強い光を受けるとフレアー,ゴーストが出てしまいますよね。だから、SSを稼ぐのではなく、絞りを絞ったほうが影響は少ないはずです。
返信する
キハ85さん (まむし)
2010-08-27 23:19:48
こんばんは。
お写真拝見しました。サイド気味に撮影されていてよい感じですね。空と雲の雰囲気もいいですね。
ED79がちょんまげでないのは、うらやましいです。
私もまた行きたいなあ、と思っています。お互い、満足のいく撮影ができてよかったですね。
返信する
弧鉄さん (まむし)
2010-08-27 23:21:49
こんばんは。
はい、なんとか「はまなす」をものにすることができ、満足です。今回、これが撮影できたのは大収穫でした。
天の御加護によるものですね。
返信する
パーイチファンさん (まむし)
2010-08-27 23:23:51
こんばんは。そうなんですよ、ちょんまげでも「しろなす」(へえ、こういうんや)でも、とにかく撮影できたことが大きな喜びです。
先日もeexpressさんと「はまなすは、何べん見てもええなあ」と言っていたところです。
これはしっかりプリントしなければいけませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

寝台列車」カテゴリの最新記事