鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

消えた愛称 スーパーくろしお

2012-03-22 | 381系

 さて、3月11日のJR西日本紀勢本線撮影に戻ります。
 17日のダイヤ改正で、これまでの特急「くろしお」「スーパーくろしお」「オーシャンアロー」の愛称が、すべて「くろしお」に統一されてしまいました。287系の「くろしお」が登場したことによる措置ですが、381系、283系、287系と3形式の乗車口がばらばらで、何のための名称統一かよくわかりません。近郊型車両の単色化といい、どうも目先というか小手先の事にとらわれる傾向が感じられます、この会社は。

 この富田川を渡る381系も「スーパー」の名前を失いました。7月から287系の運用が増えるようで、その時点で381系がどのようになるのかわかりませんが、この独特の形もしっかり記録しておかないといけませんね。

2012-03-11 JR西日本紀勢本線 紀伊富田-椿 63M「くろしお13号」
Nikon D700,AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED,44mm,ISO 400
1/1000秒,f7,-0.7段,WB:晴天

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
鉄道コム



 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 510と思ったらパーイチが... | トップ | 風雨止んで 66に引かれて... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tacco)
2012-03-24 19:44:08
こんばんは まむしさん。

オーシャンアロー&スーパーくろしおの名前が消滅し「くろしお」に統一されて一週間、新大阪駅で見る オーシャン型車両スーパーくろしお編成をみると、やはり 283系はオーシャンアローと言うイメージ、381系は スーパーくろしおの浸透 しているので違和感はありますね。283系・287系・381系の乗降口が統一していないのは初めて知りました。

利用客の人達も困惑しますね。違う車両も使用をしているので統一するのが難しいかも知れませんね。
返信する
taccoさん (まむし)
2012-03-25 18:19:00
こんばんは。
そうですね、283系はどう考えてもオーシャンアローですよね(^o^)

乗車口が違うので、利用者の人もどこに並ぶのか、田舎の駅では特に困ると思いますよ。
返信する
あ~あ (特急スーパーくろしお)
2012-04-15 00:03:13
こんばんは
この名前の統一と381系から287系になるのは、とても辛いです。
気になることがあるのですが、381系のパノラマ形のあの「スーパーくろしお」ってあるの何ていう表示になるんですか?
返信する
特急スーパーくろしおさん (まむし)
2012-04-21 14:15:46
こんにちは。
この間、福島の踏切でちょうど381が来たので見ると、「くろしお」表示になっていましたよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

381系」カテゴリの最新記事