鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

雨中を泳ぐサメちゃん EF66-112

2010-07-11 | EF66

 JR西日本北陸線の新疋田で4008M「雷鳥」(A5編成)まで撮ると、今度は東海道線へ転進します。日曜日のお楽しみ、8865レを撮るためです。
 きょうの編成は、EF65-116が担当で、次位にムドEF200-12、それに空コキ×2+九州チキ3ユニット(9両)という比較的長い編成です。ただ、トキやヨといったアクセントになる車が付いていないため、平板な印象は否めません。

 そうは言っても国鉄色一般型のEF65-116ですから、撮れる時に撮っておくという鉄則にのっとり記録することにします。北陸道の米原インターを降りる寸前、EF66-27号機の1057レが通過していくのを目にしました。この機関車も貴重ですが、なんでもかんでもというのは欲張りですので、気持ちよく(?)手を振って見送りました。

 8865レを撮ったあと、雨が急に激しく降りだしました。近江八幡方面におられた「さくら2号」さんから猛烈な雨がそっちに行くよ、とメールで知らせてもらっていたのですが、その通りの激しい雨に。そんな中、元気よくやって来たのが、サメちゃんことEF66の100番台。1073レの112号機です。後尾も見通せないほどの雨の中、いきいきとした表情で駆け抜けていったサメちゃんに敬礼です。

 そうそう、きょうは8865レの機関士さんに汽笛のあいさつをいただきました。さらに、5071レ、EF210-144号機の機関士さんも汽笛を鳴らしてくださり、こちらが手を上げると、機関士さんも運転席で片手を上げてくださいました。雨の中、撮影している私たちをねぎらって下さったのでしょうか。

※最近、鉄道撮影に関してマナー違反の問題が論議されるようになって以来、機関士さんや運転士さんがホイッスルやタイフォンを鳴らされることを「警告であって、あいさつなどではない」と断定的にブログなどで書かれているケースを見ます。しかし、この写真のように警告を受けるような場所でないところでも鳴らしてくださって、手も上げてくださる方もおられるのです。鉄道を愛する現場の方と鉄道が大好きなファンの間で交流があったとしてもまったくおかしくないと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
鉄道コム

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の新疋田で4002レ「日... | トップ | めらめら燃えるEF81 シ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらねこ)
2010-07-12 00:48:02
あ♪こちらも、大雨の中をゆくカット♪
私の方も、先週の大雨の折の日本海他なんです

白く雨が煙り、長いコンテナの後方が霞んでいるのが雨の雰囲気ですね!
カメラの雨対策、気を使われたのではないでしょうか
返信する
私よ、雨にも負けず。創意工夫もね。 (弧鉄)
2010-07-12 07:31:20
出勤前、まだ時間があるので再び失礼します。さくらねこさんのコメントでおっしゃる通りの雨の雰囲気での撮影も良いかも。雨対策には気を使いますし何もこんな日にと思われる方もおられるかと思いますが雨も一つの情景と考えて定点撮影している場所へと思うのですがやはり足が重いです。何か教えて頂いた得がたいお話の列車ならなんのそのと足取り軽く頑張るのですが。ところで、81のロンチキ工臨は桂川駅でしたか。背景のマンションは踏切の直ぐ近くであまりにも近いと思いましたが駅間で上下間に立てる場所はあそこしか思いあたりませんでした。しかし、高架橋をぬいたあそこは紛れも無く駅間。そうですかあのレンズを使うとこの様になりますか。肉眼でも見られない世界です。一つ桂川の情景が増えました。私もまだまだ創意工夫がたりません。                  
返信する
お疲れ様でした。 (ねこバス)
2010-07-12 10:39:28
こんにちは、当日はお疲れ様でした。
新疋田から米原への移動時、うっかり1057レの事を忘れていました、敦賀から高速道路でピューッと行けば間に合っていたのですが、木ノ本で高速乗ってから、気が付いて失礼しました。当日の行程がパターン化してしまって8865レしか頭にありませんでした。
8865レ2発目までは無事撮影出来て良かったです、その後大雨になりましたが雨の中を行く列車は普段なかなか撮影しないのですが迫力有る物が撮影出来て良かったです。
返信する
同感ですね・・・ (C62重連)
2010-07-12 11:57:53
毎度です!
当方は8865レを久しぶりに見送り
梅貨のエースの見送りに行っておりました・・爆

文末の機関士さんとの交流ですが、もっともな話で
当然、我々と同じ趣味を持つ方もおられるであろうし、僅かなやりとりがお互いの励みになったりもするものだと思いますね・・・
返信する
Unknown (昭和鉄道少年)
2010-07-12 23:43:05
こんばんわ!不安定な天候の中、お疲れさまでした、最近、小さい子達のバイバイに運転手がよくお返しするのを、よく見掛けますよね、乗務員の方々も結構意識されているのではないでしょうか、良き関係を保ちたいですよね
返信する
さくらねこさん (まむし)
2010-07-12 23:43:29
拝見しましたよ、水煙を上げて去りゆく日本海号。なかなか迫力のある写真ですね。私もああいう豪快なシーンも撮影してみたいものです。

カメラの防水対策ですが、防水防滴構造に安心せず、市販のカメラ用レインカバーを被せ、まめにタオルで水を取るようにしています。
返信する
弧鉄さん (まむし)
2010-07-12 23:48:43
雨でも雪でも、自然現象なので当然、撮影対象にはなりますね。でも、私の場合も多くは、雨の日は寝る理屈ができたとして、ごろごろしていることが大半です。
今回は、新疋田で日本海を撮影したかったことと8865レが116号機だったことが、出かける大きな要因ですね。
なにより、友だちが待っていてくれるのが嬉しくて。

ところで工臨の撮影場所、おわかりになったようですね。以前から超望遠で高架線の下を抜いてやろうと思っていたのですが、なかなか機会がなく、ようやく挑戦できました。
返信する
ねこバスさん (まむし)
2010-07-12 23:51:06
日曜日はお世話になり、ありがとうございました。あの雨の中、一人では到底撮影などできませんし、する気も起らなかったことだと思います。ご一緒させてもらったおかげだと感謝しています。

1057レは大丈夫です。撮れたらいいやくらいの気持ちでしたから、影響ありません。それより、このサメちゃんや3092レを雨中で撮影できたことのほうが喜びですね。
返信する
C62重連さん (まむし)
2010-07-12 23:53:29
毎度です!
梅貨のエースを未来のエースが引く…なかなか素敵でしたね。お写真を拝見して、楽しそうだなあと思いました。

さて、おっしゃるように鉄道会社で働いておられる方の中にも鉄ちゃんはいらっしゃいますね。その方々と交流できることは大変うれしいことですよね。
返信する
昭和鉄道少年さん (まむし)
2010-07-12 23:55:32
こんばんは。
雨もまたよしという気持ちで撮影してきました。濡れないようにと気を使うのもまた、よしですね。

やはり小さい子に運転士さんらが手を振ってこたえるというのは、将来のファン作りのためにも有効なことだと思います。本当によい関係でありたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

EF66」カテゴリの最新記事