JR西日本北陸線の新疋田で4008M「雷鳥」(A5編成)まで撮ると、今度は東海道線へ転進します。日曜日のお楽しみ、8865レを撮るためです。
きょうの編成は、EF65-116が担当で、次位にムドEF200-12、それに空コキ×2+九州チキ3ユニット(9両)という比較的長い編成です。ただ、トキやヨといったアクセントになる車が付いていないため、平板な印象は否めません。
そうは言っても国鉄色一般型のEF65-116ですから、撮れる時に撮っておくという鉄則にのっとり記録することにします。北陸道の米原インターを降りる寸前、EF66-27号機の1057レが通過していくのを目にしました。この機関車も貴重ですが、なんでもかんでもというのは欲張りですので、気持ちよく(?)手を振って見送りました。
8865レを撮ったあと、雨が急に激しく降りだしました。近江八幡方面におられた「さくら2号」さんから猛烈な雨がそっちに行くよ、とメールで知らせてもらっていたのですが、その通りの激しい雨に。そんな中、元気よくやって来たのが、サメちゃんことEF66の100番台。1073レの112号機です。後尾も見通せないほどの雨の中、いきいきとした表情で駆け抜けていったサメちゃんに敬礼です。
そうそう、きょうは8865レの機関士さんに汽笛のあいさつをいただきました。さらに、5071レ、EF210-144号機の機関士さんも汽笛を鳴らしてくださり、こちらが手を上げると、機関士さんも運転席で片手を上げてくださいました。雨の中、撮影している私たちをねぎらって下さったのでしょうか。
※最近、鉄道撮影に関してマナー違反の問題が論議されるようになって以来、機関士さんや運転士さんがホイッスルやタイフォンを鳴らされることを「警告であって、あいさつなどではない」と断定的にブログなどで書かれているケースを見ます。しかし、この写真のように警告を受けるような場所でないところでも鳴らしてくださって、手も上げてくださる方もおられるのです。鉄道を愛する現場の方と鉄道が大好きなファンの間で交流があったとしてもまったくおかしくないと思います。
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私の方も、先週の大雨の折の日本海他なんです
白く雨が煙り、長いコンテナの後方が霞んでいるのが雨の雰囲気ですね!
カメラの雨対策、気を使われたのではないでしょうか
新疋田から米原への移動時、うっかり1057レの事を忘れていました、敦賀から高速道路でピューッと行けば間に合っていたのですが、木ノ本で高速乗ってから、気が付いて失礼しました。当日の行程がパターン化してしまって8865レしか頭にありませんでした。
8865レ2発目までは無事撮影出来て良かったです、その後大雨になりましたが雨の中を行く列車は普段なかなか撮影しないのですが迫力有る物が撮影出来て良かったです。
当方は8865レを久しぶりに見送り
梅貨のエースの見送りに行っておりました・・爆
文末の機関士さんとの交流ですが、もっともな話で
当然、我々と同じ趣味を持つ方もおられるであろうし、僅かなやりとりがお互いの励みになったりもするものだと思いますね・・・
カメラの防水対策ですが、防水防滴構造に安心せず、市販のカメラ用レインカバーを被せ、まめにタオルで水を取るようにしています。
今回は、新疋田で日本海を撮影したかったことと8865レが116号機だったことが、出かける大きな要因ですね。
なにより、友だちが待っていてくれるのが嬉しくて。
ところで工臨の撮影場所、おわかりになったようですね。以前から超望遠で高架線の下を抜いてやろうと思っていたのですが、なかなか機会がなく、ようやく挑戦できました。
1057レは大丈夫です。撮れたらいいやくらいの気持ちでしたから、影響ありません。それより、このサメちゃんや3092レを雨中で撮影できたことのほうが喜びですね。
梅貨のエースを未来のエースが引く…なかなか素敵でしたね。お写真を拝見して、楽しそうだなあと思いました。
さて、おっしゃるように鉄道会社で働いておられる方の中にも鉄ちゃんはいらっしゃいますね。その方々と交流できることは大変うれしいことですよね。
雨もまたよしという気持ちで撮影してきました。濡れないようにと気を使うのもまた、よしですね。
やはり小さい子に運転士さんらが手を振ってこたえるというのは、将来のファン作りのためにも有効なことだと思います。本当によい関係でありたいと思っています。