大鉄道展(7月17日~8月23日、JR京都駅ビル内・美術館えき)にちなんで、古い写真の中から。
東京の北の玄関口、国鉄上野駅に停車中の485系特急「ひばり」です。1961年から上野ー仙台間で運転が開始され、一時は東京駅にも乗り入れていた東北特急の代表格の列車です。1982年に全廃になるまで、東北ー首都圏輸送を担っていた名列車です。
この写真は、おそらく1978年秋に下北半島から函館周辺の旅に出たとき、上野駅で撮影したものです。私が上野駅に足を踏み入れたのは幾度もありますが、「ひばり」を撮影する機会はこの時だったはずです。
ああ、もうしばらくすると「雷鳥」もこんな風に懐かしんで書くことになるのですねえ。
にほんブログ村
昔は上野、東京、京都、大阪と昼夜問わず、ひっきり無しに特急が発着し間隙をついて急行も走る・・
なんてのが当たり前のように繰り返されていたのですが、現在では昼間に上野、東京などは観光特急くらいのものですからねぇ・・
子供鉄の頃、急行しか乗れない自分達が如何に特急列車を羨ましく見送ったことでしょう・・
そのうち見送る特急列車自体も無くなってしまうかも知れませんが・・(^^;;
そんな中で、今も衰えを感じさせない国鉄特急型のフォルムや走りは素晴らしいですね。秋から雷鳥の運用が縮小されるのが残念です。
懐かしい写真ですね。私はまだこの時代生まれていなかったです。
突然ですが相互リンクしていただけないでしょう?よろしくお願いします。
http://happy.ap.teacup.com/ef651129/
夏休みには、山陰方面へ海水浴に行きましたが、急行丹後ビーチか但馬ビーチでしたね。私が就職して和歌山市に赴任したときも、まだまだ急行きのくにがたくさん走っていました。それが、どんどん特急に格上げされて。でも停車駅が急行のままの「くろしお」もたくさんできて、一気にそれから特急の価値が下がったように思います。
L特急というのも実は安売りみたいで嫌いでした。ぜいたくやなあ。今から思えば。
駅の雰囲気は違いましたか?このところ、上野は公園口しか行っていないので。
まだまだ、パーイチファンホイホイ!はたくさんありますよ(笑)
いやいや、この写真は構図なんか考えて撮影していません。こうしか撮れなかっただけです(汗)
リンクは、近いうちに貼らせてもらいます。
今じゃ能登とかホームライナーとか真っ赤なあいづくらいですけど‥
きっと大人になった時に京都駅とかに行ったら中学・高校時代に大好きな雷鳥とかブルトレを撮ったなぁとか降りしきる雨の中、最後の九州ブルトレを見送ったなぁって懐かしく思うんやろなぁってこのブログ見て思いました
別に子供が出来たら鉄になってほしいなんて思わないけど鉄になったら雷鳥っていう特急があったんやでとかなは・あかつきっていうブルトレの切り離し見てたら雪降る大晦日の鳥栖駅に置いていかれてんかっていう話をすると思います(笑)
そうだと思いますよ。おとなになったとき、日ごろは忘れ去っていることが、何かふとしたきっかけで思い出す。そんなことが、これから多々だると思います。
子どもができて、その子が鉄道趣味に入ろうと入るまいと、親子の会話でそんな話ができたらいいですよ、きっと。