鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

青き雪国 長野色115系

2011-02-18 | 電車たち

 JR中央西線の十二兼-野尻で81列車を撮影したあとは、少しロケハンをしてみることにしました。とはいえ、あまり奥深くには行けません。上りの撮影ポイントである倉本-須原のカーブを見にいくことにしました。

 あたりはだんだん暮れて行き、雪をかぶった山や木々が青く色づいていきます。
 間もなく、松本を出て中津川へと向かう普通電車がやって来ます。電車は長野色の115系。JR西日本の見慣れた113系とは違い、ちょうど周囲の色と同じ色彩をまとっています。

 静かな雪道に立って、ライトがカーブの奥から近付いて来る瞬間をじっと待ちます。待つ間にも、どんどん露出は落ちていきます。少し遅れてやってきた3両の電車。
 青が支配する世界に君臨するかのようでした。

2011-2-11 JR中央西線 倉本-須原 834M
Nikon D300,AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VRⅡ,100mm,ISO 2200
1/500秒,f2.8,+0.7段,WB:晴天

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村
鉄道コム

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 撮りたかったS字カーブ 中... | トップ | 木曽が日暮れて 「しなの」... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (快特長天)
2011-02-18 02:07:30
こんばんは。遅くなりましたが遠征お疲れ様でした。

このような雪深い写真を見ると、去年の新潟遠征を思い出します。お写真のように暮れではないのですが、同じように風景全体が青く見える早朝に、急行きたぐにで糸魚川駅に着きホームに降り立った時にキハ52を目の前にした際の興奮…… あれは今でも忘れられません。寒かったというのもありますが、自分一人で旅をして目的の場所に着いた時の張り詰めた空気(分かって頂けますでしょうか)は、何度でも味わいたくなりますよね。

ただ今年だけは、就職先が決まるまでおあずけです。北近畿などを「撮り尽くした」とは言え、それは車体として数を撮っただけで、まむしさんのような「作品」としてのものは少ないです。
あと3週間、近場になら脚を運べるかな……と考えております。
返信する
115系の色 (加古川125)
2011-02-18 21:14:56
この115系、特徴ある色で好きです。
「寒冷地方のローカル線」というのにとてもお似合いの色だと思います。
僕は、ISOを上げて青っぽくなる写真はあまり好きではないのですが、(自分の腕が下手なので)この作品を拝見して、本当に感動しました。
周りの雪の迫ってくるような(?)迫力が、自然の厳しさを強調させていくようです。(説明が下手で、申し訳ありません)

さて、リンクの件ですが、快く承諾していただいて、ありがとうございました。
出来る限りの更新を続けていきたいので、よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (昭和鉄道少年)
2011-02-19 00:36:41
こんばんわ、中央西線は東海の車ばかりと思ってたんですが、東日本の車も来るんですね、タングステンみたいな色がいい感じですね、日本の冬、木曽路の冬!
返信する
快特長天さん (まむし)
2011-02-19 22:06:49
こんばんは。
急行きたぐにから降り立って、キハ52を見たときは私も興奮した覚えがあります。
1人で旅をする醍醐味の一つですね。旅に行くとこんな写真にもチャレンジしたくなります。

就職活動がんばってください。3月11日まであとわずか。時間があるなら、近場でもいいからカメラを持って出かけられるといいですね。
返信する
加古川125さん (まむし)
2011-02-19 22:12:09
こんばんは。
この長野色も貴重になってきていますから、記録しておかないといけないですね。
ISOを上げると青い色になるのではありませんよ。ホワイトバランスの問題ですね。私は雪景色では晴天に設定して撮影することが多く、こうすると雪や氷の冷涼感が出やすいようです。

リンク貼っておきました。よろしくお願いします。更新がんばってください。
返信する
昭和鉄道少年さん (まむし)
2011-02-19 22:14:04
こんばんは。
わずかながら東の車も入って来ています。
山あいの冬の夕暮れが表現できたとしたら幸いです。
返信する
JR東日本 長野色 (tacco)
2011-02-20 00:08:26
こんばんは まむしさん。

夜の山間を走る JR東日本 長野色 115系 3両

単線区間を孤独に走り、 所々 家から漏れる電気を頼りに走る姿が寂しさを感じるのは 僕だけかな?

積雪の信州路に モーター音を甲高く唸りを上げて ローカル線 鈍行列車の雰囲気が出ていて、僕も この列車に乗車して旅に行きたいなと思わせますね

やっぱり国鉄時代の車両は、このような演出が上手いと思いますね。

単線区間を走る列車は 田舎の ほのぼのとした雰囲気を醸し出している所が僕は好きですね (^_-)-☆
返信する
taccoさん (まむし)
2011-02-20 21:32:26
こんばんは。
旅情という点では、現時点ではJR車両は国鉄車にかないませんね。
都会で走っていれば通勤電車ですが、田舎に持っていくとその土地にマッチします。
ステンレスやアルミの車では、やはり風景になじみにくいですものね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

電車たち」カテゴリの最新記事