鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

撮りたかったS字カーブ 中央西線81レ

2011-02-13 | EF64

 JR西日本山陰線の胡麻-鍼灸大学前で2月11日、特急「はしだて4号」を撮った後、車で中央西線に向かいました。出発したのは10時30分過ぎで、丹波縦貫道を通っていったん京都市内を経由し、名神高速京都南インターから中央自動車道の恵那インターに向かいます。最初は中津川インターを目指すつもりでしたが、「TEAM3170」の「M担当」さんが黒姫方面に旅行で向かわれているとのことで、「中津川インターから9キロ渋滞しているよ」とメールでお知らせくださり、予定を変更しました。中津川より先はチェーン規制中で、1台ずつ点検が行われているのが渋滞の原因のようです。

 天気予報では太平洋側平野部でも積雪の恐れと言っており、名神もどうだろうかと気になっていました。滋賀県内に入ると時折、激しく雪が降っているところもあり、竜王付近でやや渋滞しましたが、もっとも心配していた関ヶ原付近は晴れて伊吹山がくっきり見えるという不思議さです。最大の難所と思われた地点を無事にクリアし、ほっとしたのもつかの間、一宮や小牧付近でまた雪に見舞われました。しかし、車の流れが止まるようなことはなく、途中のPAで昼食もとって順調に恵那に14時20分ごろ到着することができました。

 この日、撮影できる中央西線の貨物は下りの81レコンテナ貨物だけです。まず、武並-恵那のポイントで待ち構えていると、定時でEF64-1045+1038の重連がモーターの唸りも高らかに通過して行きました。

 さて、これだけで撮影を終えるのはもったいないので、追いかけに入ります。国道19号線は順調に動いています。向かったのは十二兼-野尻のS字カーブです。ここは有名なポイントですが、私は「ゴーンちゃん。」さんのブログで何度かこのポイントのお写真を拝見して、前々からここで撮りたいと思っていました。列車通過時刻まである程度、余裕を持って到着することができました。ポイントにeexpressさんと立つと、間もなく神戸から来られた方も加わり3人でカメラを構えます。
 よいところに背の高い枯れたススキが2本ほど立っており、構図が制限されてしまいます。そのほかにも処理しなくてはならないものが複数あるのですが、それでもきれいなS字で「ここ、ここ。ここで撮りたかった」と、うれしく思いました。
 特急「しなの」で露出などを確認。そして、やや予想時刻から遅れて先ほど武並で見た81レがゆっくり、ゆっくりカーブを近付いてきました。満を持してシャッターを切り、大いに満足感を得ることができました。

 あとで写真を確かめると、いろいろ工夫が足りない部分が多々あります。それでも、私の好きな1枚になりました。これからも、この場所はたびたび訪れてみたいところです。

2011-2-11 JR東海中央本線 十二兼-野尻 81レ EF64-1045+1038
Nikon D300,AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VRⅡ,125mm,ISO 400
1/500秒,f2.8.+0.7段,WB:晴天

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村
鉄道コム

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小遠征 中央西線にEF64... | トップ | 青き雪国 長野色115系 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (昭和鉄道少年)
2011-02-15 01:14:16
こんばんわ!中央西線を旅してると、あそこ、いあなて思う場所をよく見掛けますね、でも被写体は年々少なくなってきてます、64の原色も稲沢で休車ばっかりで、昼間走る貨物も僅かの様ですね、多治見で66を見た時は、もうあかんなと思いました
返信する
お疲れさまでした (ゴーンちゃん。)
2011-02-16 22:19:07
遠征お疲れさまでした。
ウヤについては、11日の夕方に『あぁ~言うの忘れてた』と気付きました。撮影ポイントの事ばかりで、ウヤの事までは気が回ってなかったですが、上手い事回避されてた様で何よりです。
このポイントに限らず、季節が変われば色々な撮り方が出来ると思います。0番台が居なくなっても、色々なシーズンに出撃されてはいかがでしょうか?
ちなみに、ココはやや遅れが正常の様です。
返信する
お疲れ様です! ()
2011-02-16 23:59:17
撮影お疲れ様です。
以前たいふ~んのHNでコメントさせて頂いたものです。
今では式のHNに変更して活動しております。

雪の中の64、迫力ありますね!
自分もいつかは雪の中で64を撮ってみたいです。(^^)

一部ではこの塗装の64は好かれていないみたいですが、自分はこの塗装はかなり似合ってると思いますね。
あと65と被らない点でも。(笑)
貨物色はモロ被りなんで…。

あと、もしよければ当方のブログとリンクを結んでもらえませんか?
よろしくお願いします。

寒いので風邪をひかないよう気を付けてくださいね。
では。
返信する
昭和鉄道少年さん (まむし)
2011-02-18 00:03:20
私も乗り鉄をしていると、ついつい撮影者の目でロケハンしてしまいますね。
西線にはいいところが、もっとあるのでしょうねえ。
多治見貨物は66でもいいのではないですか?
返信する
ゴーンちゃん。さん (まむし)
2011-02-18 00:05:44
こんばんは。いつも、感謝しています。本当に丁寧な解説に助けられています。
ウヤはやはり危険を承知で行くのはどうか、ということで安全策をとった結果、うまく回避できました。
書いていただいたように、0がなくなったとしても1000の雄姿を記録しに行きたいと思っています。
また、よろしくお願いします。
返信する
式さん (まむし)
2011-02-18 00:10:33
こんばんは。HNを変えられたのですね。
また、ブログの新規開業おめでとうございます。リンクは基本的にかまわないのですが、更新が一定期間止まるなどした場合には外させてもらう、という条件でよろしければ近く作業したいと思います。

私もこの牛乳パック好きですね。ユニークだし、特長だと思いますので。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

EF64」カテゴリの最新記事