鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

人事にミスはなかったか?

2010-07-23 | いろいろなこと

 JR西日本天王寺車掌区の車掌の男が、103系や201系から防護無線の予備電源ヒューズを抜き取った事件の報道を読んだり見たりするにつけ、つくづく思うのは同社の人事管理の甘さだ。

 この車掌、49歳にもなって「家から通勤に1時間かかる天王寺はいやだから近所の京都車掌区に転勤させてくれ」「しかし「車内検札や補充券を販売するのは、いやなので特急乗務はしたくない」などと、わがままの言いたい放題。さらに、同僚との付き合いもせず、待機時も一人で目をつむっているままだったとか。

 これらの報道が事実とすると、車掌、いや、まともな会社人としては不適格者としか思えない。
 結局、楽がしたいだけではないか。JR西日本への不満が犯行の動機と言っても、そんな好き勝手な言い分を聞いて希望通りの異動をするほど、どこの企業も甘くはない。だから、彼の会社への不満とは一方的な逆恨みのようなものだ。

 しかし、JR西日本の彼への人事上の対応にも問題がなかったか。繰り返すが、こんなわがままな社員の言い分を聞く必要はまったくない。だが、一方でこんな不良社員をそのまま乗務させておいたのは、いかがなものかと考える。社会性に乏しい、そのような者に乗客の生命を預けてよいのかどうかと考えれば自ずと結論は出るだろう。どんな職場でも重要であるのに変わりはないので、このような不良社員が勤務する場所は本来はどこにもない。ただ、少なくとも乗客の安全や列車の安全運行には直接かかわらない部署というのも探せばあるはずだ。何度も上司との面談で、「厳しい仕事はいやだ。自分がやりたい仕事をしかも楽してやりたい」という内容のことばかり言っていることに対し、厳しい対応を組織として取るべきだったと思う。
 日勤教育が尼崎の脱線事故以来、悪の権化のように言われているように感じるが、正当な社員教育というのは当然実施されるべき事柄である。非人道的な教育はやってはならないのは言うまでもないが、不良社員を正すのは企業としてやらなくてはならない責務だ。
 このあたりに会社側の姿勢に問題がなかったのか、JR西日本は自ら分析して欲しい。

 少なくとも定例会見で社長がいう「乗務員の孤立化を防ぐ制度の確立」が対策ではない、と思う。そういう制度ができるのならやればよいだろう。しかし、自ら仕事をする気もない、人と交わる気もない人間に対して、孤立化を防ぐ制度なんてあるのかと疑問を感じる。新入社員や入社数年の若手なら周囲が手を差し伸べて育てる方法もあるだろうが、もはや49歳の男にすべきことは、毅然とした対応しかあるまいにと思う。

 毎日、JR西日本を利用して通勤する乗客の立場として、自分の生命をゆだねている乗務員がこんな人間では慄然とする。月並みだが、社員教育をしっかりやってほしいと言わざるをえない。また、ほとんどのJR西日本の社員の皆さんは自らの仕事に真剣に取り組んでおられるはずだ。そのようなまじめな社員の皆さんを輝かせるためには、やはり不良社員は少なくとも乗務員や施設など直接、鉄道の運行にかかわる場面からは排除するしかないと思う。悪貨は良貨を駆逐するという。JR西日本の幹部の皆さんにはそれを肝に銘じてほしい。

≪写真≫事件とは関係ありません。このように、きちんと日夜仕事をされている車掌さんばかりだと思います。この方々が肩身の狭い思いをしないよう会社は方策を考えるべきだと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
鉄道コム
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと遅かった 向日葵 | トップ | 楽しかった夏の一夜 昭和レ... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そのとおりですね (しゅうやん)
2010-07-23 04:39:33
まさしく まむしさん のおっしゃるとおりですね。てっちゃんのなかにもこういうタイプはかなりいるものと思われます。自分さえよければ、あるいは自分の意見が通れば といった人たちですが、案外自分ではそれがわからないんですね。逆にかわいそうな人たちで社会に適合できない人たちの部類に入ることになりますね。
返信する
これから増えていくと危惧。 (週末は鉄分補給!)
2010-07-23 08:46:31
最近入社した世代が「ゆとり教育」の下で育った世代であるがゆえ、こういった社員が今後多数出回るのではないかと危惧しております。
6月の定例会見にあった「心が開く職場づくり」の文言にあった内容は甘いものだな、と考えます。あくまで企業は企業。サークルではありません。そこに対する認識がJR西日本にとっては甘いのではないのでしょうか。
最近の高校生や大学生なんぞ見ていると自分ルールに基づいて行動している輩を多数見受けます。社会性について毅然とした教育が必要だと考えていますし、新入社員での教育でも社会性については厳しく指導する事が重要だと考えます。
返信する
もっと職責の自覚を持った方を (弧鉄)
2010-07-23 09:31:10
お早うございます。昨日午後だけだがようやく自分の時間が出来たので撮影とロケハンに行って来ました。半日弱でもコンガリ焼けた。朝顔を絡めての撮影は私も鉢植え、軒先とのイメージからJRでは撮り辛いかなと思っていました。が、ある私鉄沿線で境界のフェンスに蔓を巻きつかせている朝顔を見てこれなら撮影出来そうかなと思いました。さて、とんでもない事をしでかしたJR社員はこの仕事の最も根幹となる「安全の確保は輸送の生命である。」を何と思っているのか。即、失格です。自分に、自分の心に何があったか知る由も無いが誰もが多少は不平、不満を抱いているだろうし、どんな仕事に就こうとそれは付いてくる。49歳にもなればそれを上手く克服する術を持って逆に若い者の良き相談相手になるべき立場ではないかと思う。車掌を約18年もやって自分なりに掴んだものもあるだろう。その達成感、充実感も超える嫌気があるのなら自らこの仕事から身を引くべきだったと思う。勝手な思いだが職場では付き合いが無かったと言うが単にすねていただけではないだろうか。「この社員は普通」と返答していたが実際はどうだったか。例えそうだとしてもあの心理状態で乗務させることに何も思わなかったのか。まむしさんのおっしゃる通りこの様な乗務員に我が身を預ける利用客の身になってほしいものである。この仕事はミスが事故へと繋がる事が多い。もっと職責の自覚を持った方の乗務を希望します。
返信する
社会のルール以前の問題ですね。 (トヤキです。)
2010-07-23 11:11:39
こんにちは。
私も正直いって驚きました。一歩間違えれば重大事故につながりかねない事案ですね。
もう情けないというかなんというか、言葉に出来ないくらい呆れてしまいます。49歳の大の大人がこんなことで職場へ嫌がらせをしていたかと思うと恥ずかしいですね。
 社会人であり、組織に属する以上は、個人の前に組織有りきで、それが出来ないのであれば組織に属する資格はありません。どんな嫌な仕事でも自分の能力を超えることでなければそれに全力を注ぐのが組織人でありオトナでしょう。それが出来ない人物は配置転換などの方策を採るべきなのに放置していたJRも可笑しいですね。
 どこの会社でもいろいろな人が居ますしそれぞれが出来ることを全力でやって、そして社会は成り立っています。
 この車掌は何を考えていたのか、性格だけの問題なのか、周りの環境にも原因があるのだろうか、責任者の方は再度他の人も含めて見つめなおして頂きたいと思います。
返信する
Unknown (昭和鉄道少年)
2010-07-23 23:12:58
そんなに嫌なら俺にやらせろ、という人間が10万人ぐらいいると思います、僕も、やってみたいです
返信する
しゅうやんさん (まむし)
2010-07-23 23:16:27
はい、自分本位の人たちって本当にかわいそうですね。結局、周囲が見えず、自分が浮いていることもわからないのですから。他人の振り見て我が振り直せなので、しっかり自戒したいです。
返信する
週末は鉄分補給!さん (まむし)
2010-07-23 23:20:25
こんばんは。そうですね、これから「ゆとり」世代が入って来ると、どうなることやら。
仕事というのは決して楽ではありませんものね。やはり、つらいこと厳しいことも乗り越えてこそ人は成長するのであって、それらを避けていてはどうしようもありません。
しかし、本文にも書きましたが、今回のケースはそれが若者ではなくもう50に手が届くような大人です。これが情けないですねえ。
それと、ほんとに企業はサークル活動ではありませんから、職場の声を吸い上げるたって、ぴりっと引き締まった会議での発言ならともかく、言いたい放題では何もなりませんよね。
返信する
弧鉄さん (まむし)
2010-07-23 23:23:28
おっしゃる通りです。49歳にもなり、しかも18年も車掌をやった挙句の果てがこれかと、私たちでも情けなくなりますね。では、あんたの18年はいったい何だったのかと。
この社員を普通と評するのもわかりませんね。私に言わせりゃ、仕事をやる気がない落第社員ですから。
返信する
トヤキです。さん (まむし)
2010-07-23 23:27:19
そうです、そうです。職場に対する嫌がらせで、人命の安全に直結する装置を作動不能にするなんて言語道断です。
そんなに嫌なら職を辞すべきですよ。本当に同年代として、お前それでも男か!と怒鳴りつけてやりたいです。
そして、そんな人間を車掌として勤務させているJR西日本の問題。安全に対する観念に乏しいと言われても、これでは反論の余地なしですねえ。まじめに働いている社員がかわいそうです。幹部はもっと真剣に取り組めよと言いたいですねえ。
返信する
昭和 (まむし)
2010-07-23 23:28:17
わはは、私もやってみたいです。
この逮捕された車掌よりきちんと仕事できる自信はあります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いろいろなこと」カテゴリの最新記事