鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

梅雨明け そして祇園祭山鉾巡行

2010-07-17 | 京都街角の情景



 7月17日、京都・祇園祭のハイライト、山鉾巡行が行われました。これに合わせたかのように、梅雨が一気に明けました。
 京都の梅雨明けはだいたい祇園祭の巡行のころが相場です。しかし、昨年は8月になっても明けずにいらいらしました。

 近江路で早朝、EF66-27号機の6170列車を撮影後、すぐに引き返し、巡行を見に行きました。午前9時、長刀鉾が四条烏丸を出発し、31の鉾や山がこれに続きます。地下鉄で四条に着くと、ちょうど函谷鉾(かんこぼこ)が「えんやらやー」の掛け声とともに動き始めるところでした。鉾の辻である四条室町を中心に、鉾や山が出発の順番を待つためどんどん集まって来ます。月鉾、放下鉾、太子山に蟷螂山……。それに連れて人もいっぱい集まり、動くに動けません。私の撮り鉄仲間であるeexpressさんが、曳き山の「北観音山」の車方を務めておられ、その姿を見たくて来たのですが、なかなかたどり着けそうにありません。

 そこで、室町通りを南下して綾小路を西進、西洞院を今度は北上して再び四条を今度は西から東に向かい、ようやく新町通に出ると上がります。ちょうど南観音山が四条に出るため動きだしたところで、次は北観音山の番だと足も自然に速くなります。着くと、北観音山も動き始めたところで、早速レンズを向けてeexpressさんを捜しました。いました、右前輪の前に。車方はいわば操縦士です。北観音山は、山といいながら鉾です。大きな木の車輪は自動車の車輪のように左右には動きません。そこで、進行方向を常に調整しなくてはならず、そのため木のてこのようなものを車輪の下に差しこんで整えます。その仕事は地味ですけれど、非常に重要な役割で、夏の日射しを受け、eexpressさんの顔は早くも紅潮し、汗が光っています。しばらく一緒に歩いてその姿をカメラに収めました。eexpressさんの背中がふだんよりもさらに大きく感じました。これが漢(おとこ)の背だと。

 夏空とペルシャ織物などの懸想品に彩られた山や鉾。そして、それを動かす町衆。
 京都に今年も夏がやって来ました。

≪写真上≫
四条通りを東に向けて動き出す函谷鉾
≪写真中≫
北観音山の車方を務めるeexpressさんの大きな背(新町通で)
≪写真下≫
東山にわき出た夏雲と鉾や山

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近江の朝 ニーナが6170... | トップ | 夏の瀬田川を渡る専貨886... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い変身ぶり・・(^^) (C62重連)
2010-07-17 16:17:51
毎度です!
何時もご一緒している、eexpressさんの勇姿に驚きました!!
普段はひょうきん(?)な人柄なのに、長い歴史を持つ、時代絵巻の一員として映る姿は別人のようにキリリとして素敵です!・・・(失礼・・m(_o_)m)
来年は勇姿を「京都れいる倶楽部」のオブザーバーとして拝見したいものですね!!(^^)
返信する
疼く・・・。 (弧鉄)
2010-07-18 17:43:24
今晩は。時間的にはそうなのかもしれないがまだまだ明るい。撮影に行きたい衝動に駆られます。ところで、撮り鉄仲間に祇園祭で鉾の車方を務められてる方がおられるとか。羨ましく思います。私がそのような方と親しくなれたら怒涛の如くそこに携わる人ならではの実体験を交えたお話を聞くでしょう。私のいっちょかみな性格が疼きます。でも、知らない事を知る事は楽しいですから。と、自己弁護ておきます。
返信する
C62重連さん (まむし)
2010-07-19 23:24:22
毎度、おおきにどす。
はい、いつもはご自分でもおっしゃっていますが、ダジャレ飛ばしまくりの方なのに、この日の表情はいつにもまして真剣で感動しました。
来年はぜひ「京都れいる倶楽部」のオブザーバーとして、eexpressさんの晴れ姿をご覧ください。
返信する
弧鉄さん (まむし)
2010-07-19 23:27:23
現場でたくさんの方と知り合うと、このように素晴らしい方もいらっしゃるわけです。ですが、基本的には鉄道を趣味とする1点のみでつながっているのが、よいところです。
年齢も職業も関係ない仲間ですので、あまり個人的なことは本人がお話されるなら別ですが、聞くのはどうかと思うところもあるのですが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都街角の情景」カテゴリの最新記事