鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

DD51プッシュプル 草津線120周年記念列車

2010-03-21 | 鉄道写真

 この写真も撮影に行ったもののアップしていませんでした。2月20日に運転されたJR西日本草津線の全線開通120周年記念列車です。ジョイフルトレインの「あすか」を宮原区のDD51-1109とDD51-1183が挟み、プッシュプル(PP)で運転されました。

 この列車は滋賀県草津線複線化促進期成同盟会が、全線開通120周年と電化30周年を記念して草津線の草津-柘植を往復させたものです。「ジョイフルトレインあすかで楽しむ草津線めぐり」ツアーの乗客を乗せ、柘植駅からは観光バスで甲賀流忍者屋敷などに行くグループと伊賀の里モクモクファームへ行くグループに分かれてそれぞれ楽しんだようです。

 私は親戚が伊賀にあり、幼いころから草津線はよく利用する路線です。けれど、撮影となると訪れたのははるか昔の中学生時代で、どこでどう撮影したらいいのかさっぱりわかりません。そこに手を差し伸べてくれたのが、TEAM3170の皆さんでした。
 HIEIさんが早朝、野洲駅で待っていてくれ、まず甲種の8862レとワム貨の3170レを撮ったあと、草津線に車で運んでくださいました。ポイントには夜明け前からチームのメンバーの現場監督さんやアフター58さん、ハムさんが先着してくださっており、それぞれの横に入れていただきました。

 当日はどこもすごい人出でしたが、TEAM3170のメンバーのおかげで、楽しく撮影できました。

2010-3-21 JR西日本草津線 油日-柘植 柘植行き記念列車 9712レ
Nikon D700,AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VRⅡ,98mm,ISO 400
1/640秒,f5.6,-0.3段,WB:晴天

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
鉄道コム

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« EF64-67無動力回送 ... | トップ | 京都お散歩 三条、半木の道 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (昭和鉄道少年)
2010-03-22 00:10:12
20日にありがとうキハ52行って来ました、天気予報見て、金曜にきたぐにで出発、寝台も満席、自由席で相席の方と鉄談義、現地でも和気あいあい、見廻りのパトカーが今日はいい天気で良かったですね、と挨拶して通り過ぎて行きました、本当に清々しい撮影でした、常にこう有りたいものです
返信する
昭和鉄道少年さん (まむし)
2010-03-22 20:28:16
こんばんは。
大糸線遠征お疲れ様でした。
なかなか和気あいあいで、素敵な撮影だったようですね。
本当にいつもそのようでありたいものですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鉄道写真」カテゴリの最新記事