鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

垂井で KE65ムド付き8865レを撮る 

2011-09-02 | EF66

 紀勢貨物撮影の2日目、8月28日朝、多気のビジネスホテルを出て櫛田川の橋梁に向かいます。地元の方らと4人で2089レを待ち構えます。空はきれいに晴れ、川の流れも徐々に穏やかとなって水鏡もできそうです。心配なのは前夜、豪雨でダイヤが乱れ、定時で2088レが鵜殿から戻って来なかったこと。その影響が尾を引いていないか気がかりです。地元の方にそんな話をしていると、定刻になっても貨物は姿を現さず、背後からキハ48の2連が上って行きました。地元の方によると、このパターンは十中八九、ウヤとのこと。万一を考えてもうしばらく待ちましたが、上下の旅客は定時で走っているのに貨物は来ません。これはダメだと判断して、東海道線の大垣-関ヶ原の下り緩勾配線に行くことにしました。後で聞いたところによると、27日の上り2088レは運休で、カマは鵜殿で眠っていたそうです。

 大垣-関ヶ原の下り緩勾配線での狙いは、8865レとEF65牽引の5087レです。8865レも5087レも、ふだんは滋賀県の安土界隈で撮影するのが私の定番です。しかし、せっかく三重に来ているのですから、なかなか撮る機会のない場所に行ってみようと旧・新垂井周辺にナビを設定したのでした。
 この緩勾配線は、下りの特急「しらさぎ」と貨物の専用線です。東海道本線でありながら、単線で山里のローカル線の趣です。基本的に午前中は逆光ですので、線形からできるだけ順光になりそうな場所に行ってみました。

 稲沢から京都貨物(梅小路)へ走る8865レは、EF66の運用です。この日は愛知の衣浦臨海鉄道のKE65形ディーゼル機関車が広島車両所に検査入場するため、カマ次位に無動力で連結されています。ムドの機関車もわかる場所ということで、この写真の場所にしました。手前の黒く太いケーブルが気になりますが、ローアングルで構えると、なんとか見ることのできる絵になりました。
 定刻、EF66-115がDE10そっくりのKE65を引き連れてばく進して来ました。しっかりポイントでシャッターを切りました。架線柱のスパンが短いので、残念なことにKE65に柱が少しかかってしまいましたが、まあ、よいことにしましょう。それにしても、115号機のお顔は汚れまくり。もうちょっと、なんとかならないの?というのが正直な感想です。

2011-8-28 JR東海東海道本線 大垣-関ヶ原(下り) 8865レ EF66-115+KE65-5
Nikon D700,AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED,48mm,ISO 400
1/1600秒,f6.3,-0.7段,WB:晴天

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
鉄道コム


 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豪雨から待避 四日市でDD... | トップ | 関ヶ原を越えるEF65PF »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
反対 (弧鉄)
2011-09-03 09:41:06
 再びお邪魔をさせて頂きます。
この列車を私は安土の大阪方で撮影しました。ムドが衣浦臨海鉄道のKE65形とのことなので機関車が大きく写るようにと考えての事でした。で、KE65形はDE10形と同じセミセンターキャブ。長いのが前か短いのが前かで立ち位置が変わってきます。事前の情報では短い方と教えて頂いていましたのでそのつもりで待っていましたらあららっ「反対」でした。キャブが架線柱にかかってしまったようです。
返信する
弧鉄さん (まむし)
2011-09-04 22:15:22
こんばんは。
そうですね、DE10形の場合、どっちが前かで絵面が確かに変わりますね。事前の情報もありがたいのですが、実際にこの目で見るまでは・・・ですね。
安土の大阪よりもそろそろ稲刈りの時期と聞いています。秋色の中で鮮やかな国鉄色的なKE65、よかったのではないでしょうか。
返信する
凄い形相ですな・・(^^) (C62重連)
2011-09-05 10:17:03
毎度です!
この日は、名古屋方面に行っており
当方は撮影出来ませんでしたが、衣浦のKE65を
引き連れた珍しい編成だったようですね・・・
しかし、本務機のサメちゃんの見事な形相・・
雨にも負けず、風にも負けず・・ですな(^^)
返信する
C62重連さん (まむし)
2011-09-08 22:41:27
毎度です!
亀レスになって申し訳ありません。この日は、ねこバスさんに電話をして、C62重連さんも一緒に名古屋へと移動中と伺っていました。久しぶりの名古屋じゃなかったですか?

この115号機の形相、お岩さんと言ったら言い過ぎ?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

EF66」カテゴリの最新記事