鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

今や貴重 ED79重連貨物

2012-08-16 | ED79

 津軽にはED79重連貨物を撮りに行ったと書きながら、これまで同じED79でも「北斗星」や「はまなす」ばかり上げていました。そのほかもEF81の「あけぼの」などで、いったい貨物はいつ出てくるのかとお思いになった方もいらっしゃるでしょう。ここに掲載したのは8月1日の3096レです。

 この夏、津軽線~津軽海峡線を走るED79の貨物は上下各3本しかありません。下りはまず、早朝、1レの続行で北海道へと渡る3091レです。続いて福岡ターミナルから長躯、札幌ターミナルへと向かう99レ。この列車、JR西日本管内の京都界隈や湖西線で午後に姿を見る3099レですので、非常に親しみを覚えます。そして大阪ターミナルからやって来る4061レの3本です。
 上りはこの写真の3096レ。202レ「はまなす」を撮影したあと、秋田方面まで2021レを迎えに行くと撮れませんが、近場ですませるのなら十分掛け持ち可能の列車ですね。上りでまともに撮影できるのはこの1本だけで、あとの2本は青森県内の海峡線や津軽線での記録は難しいダイヤになっています。

 これは北海道に移動する8月1日に津軽宮田-油川で撮った3096レです。レンタカーを返して、スーパー白鳥で新青森から北海道に渡って午後は室蘭本線の下見をすることにしていたので、青森の津軽・奥羽遠征の締めくくりとして撮りました。下りは3091レ、99レ、4061レと3本とも撮影できていました。でも、上りは未撮影だったので、押さえておくことができ、よかったです。

2012-08-01 JR東日本津軽線 津軽宮田-油川 3096レ ED79-59+ED79-60

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
鉄道コム

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 快速「深浦」 タラコ編成が... | トップ | 長距離貨物99レ ED79... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ED79」カテゴリの最新記事