鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

ああ、せっかくの5087レがぁ

2011-04-23 | EF65

 3月のダイヤ改正で岡山機関区所属だったEF65は新鶴見機関区の所属に変り、関東と関西での共通運用が始まる予定でした。ところが、改正前日の大地震でそれも見合わせになり、この日ようやく5087レで新鶴見から関西運用に入る65がやって来ました。いよいよ共通運用の開始です。

 牽引機は貨物更新色、カラシの乗務員扉に赤プレという派手ないでたちのEF65-1086です。
 朝からの雨がだんだん激しさを増す中、JR西日本・西大路駅で京都貨物発車を撮ろうと出かけました。先客の方にあいさつして邪魔にならないよう配慮しながら傘をさしての撮影です。ゆっくりと京都貨物を出る姿が見え、カメラを構えます。
 ところが、背後から高速で桃の貨物が接近して来ました。危ないためホームの中ほどまで下がります。背後から来たのは1054レでしょうか。かなりの速度で通過して行きますが、いかんせん長く、ようやく通過し終えたときは目の前に1086がいました。

 その結果がこの写真です。編成写真など望むべくもなく、カマのアップで終わってしまいました。何はともあれ、今後、こうして昼間に65が関東から下って来るのですね。

2011-4-23 JR西日本東海道本線 西大路 5087レ EF65-1086
Nikon D7000,AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED,24mm,ISO 800
1/800秒,f4.5,-0.3段,WB:曇天

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
鉄道コム

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瀬田川を渡る下りワム貨物 ... | トップ | 新緑の川代渓谷 こうのとり1号 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと来ましたね「新」のPF (週末は鉄分補給!)
2011-04-23 21:57:03
本日、吹田で見かけました。
1番違いでドアの汚い1087号機だっただけにホッとしております。立ち入り禁止区域外だっただけに見ていただけでしたが、これで新鶴見のPFも保留車を除き撮影10割目前。島本で一つ楽しみが増えました。
返信する
僕はこんなことよくあります。 (スーパーレールガン)
2011-04-23 22:29:18
僕は少し前にEF65-1122を釜のアップで終わらせてしまったことがあります。
あと京急新1000系の甲種の時の1122が牽引だったときはスカートが切れて悲惨な写真になりました。掘り返すと,まだまだ出てきます・・・。
でも,こんなこともあるのだろうと軽く受け流します。
次から頑張りましょう!
返信する
久しぶりに撮影意欲が湧いてきました (快特長天)
2011-04-24 00:35:34
こんばんは。

5087レが動き始めたのですね。今日のこのカットが失敗だとしても、これから毎週末撮影が出来るので無問題だと思いますよ。

午前中に帰る日が多い(多くなるようにスケジュールを組んだわけですが)ので、帰りがけに毎日撮れる可能性があると思うとワクワクします(^^)
返信する
さぁ~足繁く通いましょう。 (弧鉄)
2011-04-24 07:48:39
お早うございます。今朝は良く晴れています。少しヒンヤリした感じが心地良いです。
5087レいよいよ運転されました。ダイヤ改正前に8864レ~8865レの牽引がEF65から他形式に交代して吹田以東のJR西日本管内では運用が無くなる。そんな噂を耳にしていました。が、改正後はご存知の通り。昼間ゆえ何回も撮影に出掛けることは出来ませんが楽しみが増えました。釜にこだわらず足繁く撮影にいそしみたいです。
ところで、安土の菜の花は博物館に向かう道の横付近ですが13日はほとんど花は付いていませんでしたが21日はようやく咲き始たのでしょうか、かなり付いていました。咲き揃うとまではいきませんが丈も短いようです。中央付近はまだまだでした。昨年は桜の花、菜の花そして、青い66とワムの三色を同時に絡めることが出来ましたが今年は叶わず残念でした。
返信する
Unknown (むくむく)
2011-04-28 16:01:10
今日は管理人さん。
いいですね65-1086また楽しみが増えました、たまには73レに入ってくれるかな?
また、まむしさん楽しみですね。この写真も
いいですよ雨の中いいかんじに撮れていますよ。それでは
返信する
週末は鉄分補給!さん (まむし)
2011-04-30 22:07:29
こんばんは。来ましたね、新鶴のPFたち。私もいろいろな釜が見られるかと思うと、楽しみです。
昼のよいスジを下って来てきれるのが、うれしいですね。
返信する
スーパーレールガンさん (まむし)
2011-04-30 22:09:48
こんばんは。
ダイヤ上の被り(ダイヤを研究して回避できるものもあれば、できないものもありますが)は、仕方ない面がありますね。
でも、撮影技術的に失敗するのは努力して避けないといけませんね。がんばってください。
返信する
快特長天さん (まむし)
2011-04-30 22:11:22
シューカツはもう終わったのですか?
撮影にいそしめるようになったのは、いいですね。毎日、違う釜が来てくれるのは楽しみが増えていいですね。
返信する
弧鉄さん (まむし)
2011-04-30 22:14:17
安土の菜の花は一面に咲くとじゅうたんのようで美しいのですけれど。菜の花もいつもいつもということではないのでしょうか。裏作みたいなものがあるのでしょうかね。
そういえば、きょう長岡京で菜の花を買い、おひたしにして今晩食べました。
おいしかったです。

日曜日、8865レの66に続いてこれが撮影できるので楽しいですね。
返信する
むくむくさん (まむし)
2011-04-30 22:16:05
こんばんは。
また、楽しみが増えましたね。撮るものはなくなっていくという人もいますが、こうして新たにできるケースもありますね!(^^)!

いろいろな撮影場所で記録したいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

EF65」カテゴリの最新記事