鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

新緑の川代渓谷 こうのとり1号

2011-04-30 | 183系

 4月29日は、JR西日本・福知山線にTEAM3170の「あづき」さんと一緒に381系や183系の「こうのとり」を撮りに出かけました。
 ゴールデンウイーク初日とあって、沿線には大勢のファンが来ていましたが、私たちの手始めは川代渓谷での3001M「こうのとり1号」です。

 京都市内から亀岡経由で下滝を目指すと、この川代渓谷を通ることになります。線路を見ると、きれいに陽が当っています。先日、同じTEAM3170の「トヤキです。」さんと来て、この川代渓谷で撮影したときは、曇り空の下でした。1号は石生-黒井で撮影しようと思っていたのですが、せっかく晴れているときにこの渓谷で撮れそうなのに、みすみすパスするのはもったいないと考え、変更することにしました。

 道路からの撮影になりますが、このあたりは道幅が狭く、そのうえ交通量が多いので十分に気をつけなければなりません。道路の外側にちょうどお立ち台のようになった場所があり、そこでセットしかけました。ところが、ここに何度も通っているという先客の男性が「そこではもう一本、新緑の木が入らないでしょう」と言い、自分のビデオ用の三脚をわきによけて場所を空けてくださいました。

 なるほど線路の横に出張った形の木だけでなく、渓谷の手前の下にある木も入れるとぐっと奥行きが出ます。アドバイス通り、両方の目に鮮やかな緑を入れて縦画で1号を撮影することができました。きょう撮れたものが明日も同様に撮影できるとは限りません。天候、太陽の位置、樹木の生育状況、車両などによって毎日のように、いや刻一刻と変化します。
 そのような状況で、今年の福知山線の新緑を撮ることができました。

2011-4-29 JR西日本・福知山線 丹波大山-下滝 3001M こうのとり1号 183系B62編成
Nikon D700,AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VRⅡ,110mm,ISO 200
1/640秒,f5,-0.3段,WB:晴天

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村


 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ああ、せっかくの5087レがぁ | トップ | 長岡京に花を見に行く »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
若葉がきれいですね (しゅうやん)
2011-04-30 07:15:46
おはようございます。
久し振りのコメントになりました。
作品は奥行感があって若葉がとてもきれいですね。どこか遠くへ出かけたい衝動に駆られます。(笑)
返信する
勝負の分かれ目 (弧鉄)
2011-04-30 08:00:52
お早うございます。確かに手前の一本が有る無しでは大違いですね。花は近め、緑は遠めが良いかなと考えていましたがそうばかりとは限りませんね。それにしても若葉鮮やか。そして、これが国鉄特急色に良く合う。最高の組み合わせに思えます。しかし、日々少しずつ緑が濃くなります。清々しい時に撮影をしたいですね。
冬枯れの中撮影をしていた時に背景の木や山の木々に葉が茂りそれらが膨らめば・・。そんな思いがありました。それが今からの季節です。
まむしさんの仰る通り刻々一刻と変化して行きます。ですから少ない休みの日にどうか晴れますようにと願うばかりです。季節は待ってくれません。いかに自分が合わせることが出来るか勝負の一つの分かれ目です。
返信する
芽吹く季節 (吉岡ユウ)
2011-04-30 11:01:48
こんにちは。
淡い緑の新芽が清清しく感じます。やはり春先のこの時期の撮影は、気持ちも明るくなりますね。桜・新緑・朝霧…、と。

国鉄車両と新緑の渓谷美うまく決められましたね。
返信する
Unknown (むくむく)
2011-04-30 17:33:12
今日は管理人さん
いつもながらいい写真ですね、この場所道路が
せまくしかも車が多く通りますね、私も一回だけ行きましたがガードレールにくっついて撮った記憶があります。新緑の木を手前に入れいい角度から撮られていますね、一味違う写真を
心がけている管理人さんの努力に乾杯。
ご苦労様。
返信する
しゅうやんさん (まむし)
2011-04-30 22:18:51
こんばんは。コメントありがとうございます。
手前の岩場だけでも奥行きは出ると思うのですが、アクセントになるものが前後にあって、距離感が出ました。
九州の新緑はいかがですか。
返信する
弧鉄さん (まむし)
2011-04-30 22:26:47
こんばんは。
花も緑も臨機応変に、ですね。ここでは横で113系も撮影しましたが、それには手前の木はもちろん入っていません。でも、悪くはありませんでした。

しかし、撮影するなら、ベターよりベストを目指したいですね。
返信する
吉岡ユウさん (まむし)
2011-04-30 22:29:43
こんばんは。
コメントありがとうございます。吉岡さんのホームグラウンドの関西本線も美しい季節を迎えていますね。
朝霧、これはなかなか難敵ですね。でも、上手に撮影できたら夢幻の世界を表現できるでしょうね。私はD51の島ヶ原での霧の写真があるのですが、作品というよりそれを撮影したときの印象がいつまでも色濃く残って、いい思い出になっています。
返信する
むくむくさん (まむし)
2011-04-30 22:31:35
いつも優しいコメントありがとうございます。
おっしゃるようにここはガードレールにへばりついて撮影ですね。
この日は祝日、朝ということで比較的交通量が少なく、あまり怖い思いはしませんでした。でも、平日は撮影は難しいかもしれませんね。
返信する
こんにちは (YASUBEE)
2011-05-01 12:06:08
新緑が良いですね。
私も平日の4月26日午前10時頃に、この近くで撮りましたが、そこそこ通行量はありました。
車でしたが、問題無く停めた場所からポイントまで歩く間が、危ないとは思いましたが。
返信する
YASUBEEさん (まむし)
2011-05-01 21:44:39
こんばんは!お元気ですか。
26日に行かれましたか。あそこ、チップを満載した大型トラックが行きかうでしょ。あれがなかなか恐ろしい(^_^;)

これから緑は日一日と色を濃くしていくのでしょうね。季節の動きはしっかりフォローしたいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

183系」カテゴリの最新記事