鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

583系二題 朝の名神クロスで

2009-08-15 | 583系


 8月15日の朝は、JR東日本とJR西日本の583系寝台電車を撮りにJR京都線の長岡京-山崎にある名神クロスへ出動しました。
 上の写真は、この日の夏の高校野球第二試合に登場する秋田・明桜高校応援団を乗せた「甲子園臨」で、JR東日本の秋田車6両です。列車番号は9506Mだそうです。大阪着が6時50分ごろというだけで、途中の正確な時間がわかりません。そこで下り始発に乗って山崎に行き、名神クロスまで歩きました。着いてからダイヤを見てみると、現場を6時20分ごろに通り、茨木で502M急行きたぐにを待避し、6時53分に大阪着の臨時スジがあります。これではないか、と待っていると、どんぴしゃ6時22分に通過して行きました。
 非常によいお天気ですが、すでに秋の気配が漂い、涼しいといってもよいくらいです。列車はサイドから朝日を受け、国鉄色のブルーがとてもきれいでした。ヘッドマークは赤地に2009甲子園号と学校名などが書かれていました。

(写真上)
2009-8-15 JR東海道線長岡京-山崎
Nikon D700,AF-S NIKKOR 24-70mm f2.8G ED,50mm,ISO 400
1/800秒,f6.3,-0.7段,WB:晴天



 そして、すぐ後を追いかけるようにやって来たのは急行きたぐにです。本日は増結されて12両での運転です。
 こちらは583系京都車の編成です。大阪-新潟間の定期列車でお盆休み中とあって堂々たる姿を見せています。しかし、カラーリングがJR西日本のオリジナル色に変更されており、色合いをこうして比べると、国鉄色にはるかに及ばないと思うのは私だけでしょうか。できたらJR西日本には京都の583系も秋田の583系と同じ塗り分けに戻してほしいと思います。
 さて、現場には20人ほどの同好の方々がお見えでした。その中に、先日もここでお会いした、さくら2号さんがおられ、いろいろお話をすることができました。しかも、帰りは車でわざわざ遠回りして私を自宅近くまで送ってくださいました。
 この日は家族と8時30分から出かける約束をしていたので、予定より相当早くに帰宅でき、とても楽でした。あらためて、さくら2号さんに、ここでお礼を申し上げます。

2009-8-15 JR東海道線長岡京-山崎
Nikon D700,AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED,40mm,ISO 400
1/800秒,f7.1,-0.3段,WB:晴天

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岡山~香川遠征 多度津にて | トップ | みんなで清州へ 64原色重連だ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (しょうちゃん)
2009-08-15 17:13:29
やっぱり583の原色はカッコいいですね~
ってか、この団臨の秋田行きのダイヤって分かりますか?

僕としては西日本の583は今の色もまぁまぁですが今の色になる前の色の方が僕的には好きなんでそっちにしてほしいです
返信する
無事撮影されたみたいですね (福井在住)
2009-08-15 17:20:04
無事撮影されたみたいですね。なかなか西日本エリアにははいって来ないから貴重ですね。今年の秋の修学旅行の団臨ではこの車両は来てくれるか楽しみです
返信する
Unknown (北近畿三田鉄道)
2009-08-15 20:40:39
今日はおつかれさまでした。
ぼくは塚本で撮りました。
到着時は2人目でしたが、通過時は30-40人でした。
返信する
昨日はお疲れ様でした (さくら2号)
2009-08-16 19:40:56
いつも思うのですが、同じ場所で撮影しても、出来上がる写真は違うものですね~。
私はどうしても、車両アップが好きなんで、あまり風景が入らないんですよ~。
それと、帰り道は全然遠回りではないので問題無しでしたよ!
返信する
Unknown (さくらねこ)
2009-08-17 00:06:15
今年も甲子園臨、走ったのですね
東北勢の伝統ですね~
クリーム色に青の特急色が爽やかで雷鳥色とはまた違った貫禄を感じます

この春に京都駅で「日本海」を見ていたとき、ホームには青森の高校生が乗車を待っていました
修学旅行で夜行、、、どんなに楽しいことでしょう!
青森から関西への移動は、夜行がまだまだ需要があるようですし、甲子園臨ともども是非是非走り続けてほしいです

早朝からの撮影、おつかれさまでした!
返信する
しょうちゃんさん (まむし)
2009-08-17 21:37:33
こんばんは。
やはり原色に勝るものはなし、だと思いませんか。
返信する
福井在住さん (まむし)
2009-08-17 21:39:16
情報ありがとうございました。
また、秋に来てくれるとうれしいですね。
しかし、修学旅行団臨は基本平日だからなあ。
土休日に来てほしいですね。
返信する
北近畿三田鉄道さん (まむし)
2009-08-17 21:41:00
お疲れ様でした。
30人から40人とは大変ですね。
私はちょっと苦手ですね、それほど多くなると。まず事故が起きないかどうか気になってしまいますので。
返信する
さくら2号さん (まむし)
2009-08-17 21:43:49
こんばんは!
先日は短い時間でしたが、楽しかったです。ありがとうございました。
微妙に撮る位置が違ったせいかもしれませんね。私の場所は写真のとおり結構、横がちなので、周りをいれないと編成が収まりませんでした。
また、ご一緒したいですね。
返信する
さくらねこさん (まむし)
2009-08-17 21:47:49
こんばんはー!
今年も走りましたが、だんだん数少なくなってきているような気がします。
でも、甲子園臨ってなかなか私は情報をつかめず、撮影機会は少ないです。そんな中で秋田の国鉄色583系が撮影できて、うれしかったです。

日本海で修学旅行って素敵ですよね。長旅も苦にならないでしょうし。一人物思いにふけりながらの夜行もいいですけれど、友達とわいわいやりながらの夜行も思い出でしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

583系」カテゴリの最新記事