6月30日は朝、JR西日本京都線の山崎でEF65PF牽引のロングチキを撮影しました。
前夜、京都れいる倶楽部のeexpressさんから「明日、朝練行きませんか」とお誘いいただきました。ちょうど木曜日なので、早朝、ワム貨の6170レも撮ることができます。ちょっと朝起きることができるかどうか心配だったのですが、日根野電車区の103系の回送も設定されており、がんばって行きますと返事をしました。
やはり一人でとなると、朝いったん目覚めても「ま、いいか」と再びふとんをかぶることも多々あります。しかし、誘ってもらったのでしっかり起きることができました。eexpressさんは工臨と急行「きたぐに」の回送狙いで行くとの話でしたが、私はどうせならと6170レも撮れるよう5時台に現地に到着しました。この日の6170レはEF66-101号機にワム11両という短編成との情報です。短いですが、100番台トップなので期待を込めて狙っていると、なんと京都行き普通電車と完全併走でサントリーカーブを曲がって来ました。撮影ポイントでは完璧に普電の向こう側に編成ごと隠れてしまいました。まったくカメラを構える気も起きない大撃沈でした。
気を取り直して、103系の回送をと思ったら、これがまた来ません。いくら待っても来ずで、こちらも期待外れ。朝からさんざんな目にあっているところにeexpressさんが合流。その後は待ち時間もいろいろ話をしながらあっという間に過ぎ、工臨、きたぐにの回502Mと撮影することができました。ただ、この時期、太陽の位置がもう一つでサイドに陽が当たりません。また、きたぐにの回送は想定時刻より遅くて、通過時だけかげってしまいました。まあ、PF牽引のロンチキを撮れただけよし、としましょう。なお、山崎からふだん乗る新三田行き普通に乗ることができ、出社はいつも通りでした!
2011-6-30 JR西日本東海道本線 山崎 工9366レ EF65ー1135
Nikon D7000,AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f4.5-5.6G IF ED,180mm,ISO 400
1/1000秒,f7.1,-0.3段,WB:晴天
にほんブログ村
にほんブログ村
各地への遠征、充実されておられるようですね。
車体どかーんという写真も無性に撮りたくなるときがありますが、一方で写真ならではの記録性を重視したり情景を写し込んだりもしてみたいですね。ここでいう記録性とは、市電の写真で自分自身つくづく感じる町の風景を入れること。町に限らずそのときの時代や背景といったものでしょうか。
長らく死蔵していた市電の写真を見て、自ら町の変遷に驚く次第です。
PFロンチキいい光でとらえられましたね。出勤前の朝練お疲れ様です。
まむしさんの写真は列車周囲に切りとられた景色からいろいろ感じられるところがいいと思います。私もそろそろ目一杯構図一辺倒から卒業の時期だなと思っています。車両の詳細まで撮りたい時、季節を感じたい時など撮り分けていきたいです。
おだてても何も出ませんよ。木にも登りませんし(^^)
しかし、この写真、串パンなんですよね。まあ、この場所はいろいろ撮影に制約があって、串パンにならざるを得ないのですが。
私は若い人に言うべきなにものも持っていません。私が心がけているのは上手な人の写真をたくさん見ることですね。
ブログだけでなく、プロの写真家の写真集なども買って時間のあるときに眺めています。
確かに面にはきれいに陽があたっているのですが、本文にも書いたように正面がちです。気にするほどでもないですが、気にすることも必要です。撮影できてうれしい、ありがたいと感謝しつつ、絵的にはこれでいいのか、という感じ。意識する、ということでしょうか。
ISO400が捨て身なのは、ちょっと厳しいですね。通常ISO200なのでしょうが、私は最近、絞りたいので昼間でも400常用です。10位以内に入ってデジ一ゲットしてください。
上の写真はよく日が当たってキレイですね~。うらやましいです。僕が65を撮影する日は何故かいつも曇ります。なので,ISOを上げるはめに…
なるべくISOは上げずに撮影したいです。
ISO400は捨て身なので… 画質的に…