鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

朝の風景 205系尼崎行き

2011-07-04 | 電車たち

 6170レ撮影が撃沈してしまった6月30日朝のJR西日本京都線の山崎駅。悄然としていても始まらないので、気を取り直して本線復帰した205系を撮ることにしました。山崎に向かう途中、調子踏切付近で京都行きにすれ違いましたので、折り返し尼崎行きとしてやってくるだろうと、待つことにしたのです。ただ、この日のメーンの被写体ではないため、ダイヤを調べておらず、来るだろうけどいつ来るのかは知らないという状態で、駅のアナウンスが流れるたびに後方を振り返って確認していました。

 すると、さほど待つまでもなくやって来てくれ、逆光ながらホームの進入を2カット、後追いを2カット撮影しました。後追い2カットは順光ですが、最後尾の運転席側を正面から撮っただけで、いかにも撮りました、という感じになり面白くありません。
 やはり、レールが弧を描き、早朝から大阪方面に向かう人たちの姿がホーム上に見えるこちらの写真の方が好みです。

 なんとなく全体に白っぽい光に包まれているのも夏の朝らしいと、思います。
 本線ホームでの撮影ですから、たった一人しかいないといえども三脚は使わずに手持ちで撮っており、微妙に傾いているかもしれません。しかし、それがかえってスナップ的でよいようにも思えます。

 通勤電車を被写体に、時々はこんなスナップもいいかなと、今後の撮影プランを練っています。

2011-6-30 JR西日本東海道本線 山崎
Nikon D7000,AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f4.5-5.6G IF ED,220mm,ISO 800
1/1000秒,f13,-0.3段,WB:晴天

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
鉄道コム

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝練! 山崎でEF65工臨... | トップ | 夏の昼下がり 光と陰の対比 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
205系 (にねこバス)
2011-07-05 20:06:58
こんばんは、朝の感じが良く出てて良いですね!。
この205系はまだ撮っていませんので機会が有れば撮影してみたいですね、しかしこのラインカラーに違和感を感じるのは私だけでしょうか?。
返信する
Unknown (昭和鉄道少年)
2011-07-05 21:46:04
こんばんわ、お世辞抜きですよ~浜の真砂のごときブログの海から共感できる物を見つけるのは大変ですね
返信する
ねこバスさん (まむし)
2011-07-05 22:06:58
こんばんは。
けっこう早い時間帯を走っているので、なかなか撮影しにくいかも。ラインカラーに違和感があるのは、私も同じです。
例の事故の影響ですが、何も205系まで色を塗り替える必要はなかろうに、と思います。
阪和を走っているときはブルーのオリジナルカラーでよく、尼崎近辺を走るときはだめだなんて、おかしいですよね。
返信する
昭和鉄道少年さん (まむし)
2011-07-05 22:09:41
こんばんは。
ありがとうございます。そのように言ってもらえると、やりがいもあります。
私のブログのブックマーク(リンク)が変化しているのにお気づきでしょうか。
最近新しく張ったリンクのブログは、なかなか秀作がそろっておりまして、ぜひごらんくださいませ。
返信する
Unknown (かしゃ猫)
2011-07-05 22:22:10
おばんです。

関東在住時代に毎日乗っていた205系。
再びこちらで乗ることになるとは・・・
因みに撮影はまだです。平日朝だけでは撮影困難ですね。
西日本らしいイメージになった205系、味ありますね。
返信する
かしゃ猫さん (まむし)
2011-07-05 22:51:48
こんばんは。

関東時代は毎日ご乗車なさっていたのですか。
私も以前、本線で普通に走っていたときはよく乗りました。ただ、よく乗ったと言っても編成本数が少なかったので、来たら「当たり」でしたね。ちなみに外れは201系でした。今や201系のほうが本線からいなくなってしまいましたが。

そうなんです。平日の朝では、ちょっと苦しいなあと思います。西日本色になって味があるといえばそうかもしれませんが、元の色のほうがよかったなと思います。
返信する
205系 (あきちゃん)
2011-07-06 22:32:50
こんばんは。
205系まで無駄な金をかけるとは思いませんでした。青の帯のままでいいのに。
関東では減りつつあります、201系にいたってはもうありません。東京に住んでいた頃は埼京線の205系とか中央線の201系に毎日乗っていたものです。
この間のキハ07ですが夕方か夜で2両編成で車内は満員で座れなかったのをおぼえています。
鹿島鉄道の改造したのしか知らない人は車内がクロスシートというのを知らない様です。
80年代まで金屋口においてありました。
いま金屋口付近に鉄道公園が出来ていて、2,4週の日曜日にキハ58 003等が11時ごろから運転しています。
100円で金屋口と公園あたりをゆっくり走ります。雰囲気は味わうことができます。
返信する
あきちゃんさん (まむし)
2011-07-09 20:45:51
こんばんは。
キハ07が2両でしかも、満員でしたか。金屋口、和歌山に暮らしているときは車で通過するだけでしたねえ。今、保存されて運転されているらしですね。NHKのアーカイブスで紹介されていました。のんびり見てみたいですね。
返信する
Unknown (東淀川人)
2011-07-12 21:01:02
明日 205系に乗車して撮影しょうと思いますが、205系 京都線も321系 増備で
どうなるのでしょうね。
返信する
東淀川人さん (まむし)
2011-07-12 22:20:02
明日撮影ですか。321系が増えたら、淘汰されるのかもしれませんね。
381系のこうのとりが、すぐに去っていったように。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

電車たち」カテゴリの最新記事