鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

JR西日本・キハ52-115回送 配9194レ

2010-03-24 | 鉄道写真


 JR西日本大糸線で活躍したキハ52の1両、国鉄標準色の115号が3月24日、保存先の岡山・津山に向けて回送されて行きました。
 牽引機は敦賀のEF81-48で、私はお世話になっているパーイチファンさんと一緒に京都駅で見送ることができました。この日は一日、雨降りでした。まるで、キハ52の涙雨のようです。

 ≪写真上≫
 2010-3-24 JR京都駅で入線中の配9194レ EF81-48+キハ52-115
 Nikon D700,AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED,70mm,ISO 3200,1/160秒,f3.2,WB:AUTO



 3月12日限りで大糸線の定期運用を外れた3両のキハ52は、20、21、22の3連休、糸魚川-南小谷を3連でさよなら運転する予定でした。結局、荒天のため運転は20、22日の2日になりましたが、当初からこの3連運転を最後に115号機は岡山・津山の扇形庫で保存が決まっていたため、回送されることになっていました。私は人づてに24日から25日にかけて輸送がある、と聞いていましたので、なんとか撮影したいと考えていました。
 しかし、時刻がなかなかわからず困っていました。ところが嬉しいことに、昨夜からきょうにかけて、いつも仲良くしてくださっている方々がいろいろ断片的な情報を教えてくださいました。それらの内容から、京都駅で宵の口から待っていたら出会えるだろうと考えていたところ、パーイチファンさんが決定的なダイヤ情報を知らせてくださり、意を強くして出かけました。

 通過予定時刻の30分ほど前に京都駅の奈良線ホームに着き、停止位置などの見当をつけます。間もなくパーイチファンさんも駆けつけて来られ、スタンバイとなりました。

 ところが、先行のサンダーバードが遅れてくるではありませんか。ホームの案内放送が「・・・車両点検をした影響で・・・」と言っています。全部聞き取れなかったのですが、嫌な予感が。どうもサンダーバードに車両不具合があったのではなさそうです。2人で「キハになんかあったのかなあ」と話していたらその不安が的中し、後続の特急や貨物が次々にやって来るのに、肝心のキハ配給はまったく姿が見えません。
 ついにはファンの整理に当たっていた助役さんらも姿を消し、配給の交代運転士さんまでホームからいなくなってしまいました。

 不安がつのります。いつも閲覧している掲示板にも書き込みがありません。
 しかし、ここからがパーイチファンさんの真骨頂で、いろいろ人脈を手繰って情報収集に努められ、キハ52のドアに不具合が生じて遅れが出て、大津京で予定以上に停車していることがわかりました。詰めかけていた多くのファンの中にも抑止を知った人たちがいて、大津京に移動していきました。ですが、大津京で撮影されていたパーイチファンさんのご友人らの情報で、いま動くと結局取り逃がす恐れがあることが判明。私たちはそのまま京都駅で待機することにしました。

 結局、これがドンピシャでした。列車は約1時間20分遅れで京都駅7番に入線して来ましたが、8番線の奈良線電車もおらず、入線シーン、停車、発車と存分に撮影できました。撮影者の数が激減していたうえ、8番に電車がいなかったためか、再び警戒に出てこられた駅員さんたちも我々を見守っておられるだけで特別に注意を促すようなこともされず、極めて平穏に撮影できました。

 停車中の115号を見ると、「糸魚川-南小谷」の表示がそのままになっています。
 私が大糸線でキハ52を撮影したのは、ほんのわずかでしたが、「これでキハ52も終わったのだなあ」としみじみ感じました。
 糸魚川に残った首都圏色の156号と旧標準色の125号の2両でゴールデンウイークと8月の後半に、大糸線で臨時運転が行われます。しかし、子供のころから気動車といえばこの色だと、慣れ親しんだ塗装の115号がこうして回送されていく姿を見ると、終焉と思わずにはいられません。

 津山で長く保存され、ファンや地元の皆さんに愛され続けますように。

≪写真下≫
 2010-3-24 JR京都駅で 停車中の配9194レ
 Nikon D700,AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED,38mm,ISO 3200,1/40秒,f3.2,WB:AUTO

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
鉄道コム

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都お散歩 三条、半木の道 | トップ | 京阪電車 びわこ号復活? »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相性抜群ですね (快特長天)
2010-03-25 00:05:31
こんばんは。

夜に掲示板を見て、京都駅でキハ52という有り得ない情報をまむしさん達がされているのを見て絶句しました。まさかさよなら運転直後に回送されるなんて、全く想定外でしたので家でのんびりしていました。
しかしまむしさんは大糸線と無茶苦茶相性がよろしいのですね。最後の最後まで見送られて、115もさぞかし喜んでいたでしょう。

……昨日の続きになりますが、そんな私が見送りに行った「キハ52ありがとう号」の方は、運悪く日本全国大荒れの21日で、その運転だけならず始発から14時まで運休という最悪の事態でありました。
2月27日のレンガ車庫のイベントは曇り、3月4日は風規制による南小谷駅缶詰、6日は降りしきる雨、そして21日は運休…… 確かに私は雨男ですが、あまりにもヒドイです。だからと言って、私が行動した日に雨が降っても私のせいにしないで下さいね(苦笑)
返信する
キハ52 (ガトー)
2010-03-25 03:27:48
こんばんは!

キハ52 115、遂に津山に向け動きましたねえ。
YouTubeで見た動画でドアが開きっぱなしになっていたんですが、それが大津京での長時間停車になったんですねえ。

しかし、EF81もキハもバッチリ撮られていて羨ましい限りです。
ワタクシの方は、溶けてバターになっちまいましたから(苦笑)

返信する
配給列車、旅立つ。 (キハ85)
2010-03-25 08:05:53
キハ52、遂に津山へと向かいましたね。

自分は北陸地区で3回撮影しました。
生憎の雨ですが、まむしさんも仰っておられる通り涙雨だったのかもしれませんね・・・

キハ52のドアは実は富山出発時点で開いておりました。
なにか理由があるのかな?と勘ぐっていましたが、単に不具合だったようですね^^;

お世話になっている某掲示板さんには激パになることを回避するため、書き込みは控えさせていただきました。
見たままを皆さんにお届けできなかったのは申し訳なかったです。

撮影お疲れ様でした。
返信する
ニアミス (あづき)
2010-03-25 08:56:16
おはようございます。

こちらには、ご無沙汰しています。
昨日、帰宅途中に陸橋の上で、パーイチファンさまをお見掛けし、話しをされていた方がまむしさまだったようです。
乗り換えに急いでましたので、気が付きませんでした。すみませんm(__)m

時間が分かりませんでしたので、パーイチファンさまをお見掛けし、まだ通過していないのかと思い、19:30発の上り新快速に乗車後、注意して見ていましたら、通称たかばしの下に停車中?のパーイチを発見しました。
しかし、真っ暗でキハまで確認出来ませんでした。

あの時、まむしさまに気付いていれば、一緒に見送れたのにと思うと、残念です。(涙)
返信する
昨夜は疲れましたw (281系)
2010-03-25 09:31:33
昨日昼間コマ助様の掲示板でキハ52の配給を知り

知り合いと連絡をとり 京都駅で合流

京都駅8番線で待ってましたが

知り合いからの連絡で 大津京駅で 19:10迄停車中と聞き

慌てて大津京駅へ移動 18時55分頃に着き 手持ちでしたが 存分に撮影ができ 記録として残す事ができ 満足して帰宅しました

先日22日 15時に北陸本線 東滑川駅で 最後の3重連を撮影しました

先月末のレンガ庫撮影から四度足を運びましたが 存分に楽しんで 忘れる事の出来ない思い出を作りました

5月 7月 8月とキハ52の運転予定があるとの事ですが

出来れば足を運びたいと思ってます

返信する
ありがとうキハ52 (パーイチファン)
2010-03-25 10:29:14
まむしさま、おはようございます。昨晩はお疲れ様でした。無事にキハ52回送が見送れて良かったです。一時はどうなるかと思いましたが遅れ情報をくれた知人、また遅れの確認の連絡に快く答えてくれた知人により慌てずに待つことが出来ました。本当に「ありがとうございました。」の一言につきる昨晩でした。回送されたキハ52、レンガ庫から扇形庫にねぐらを代えて第二の人生を歩むことになりましたがまた元気な姿を見せて欲しいものです。
返信する
すみませんでした。 (トヤキです。)
2010-03-25 16:30:40
こんにちは。ゴーニー配給の撮影お疲れ様でした。今回は断片的な情報しか提供できなくてすみませんでした。
 この姿を見ると、つい先日に糸魚川駅で対面、また沿線で撮影したのが嘘のようです。
 日本の鉄道の発展を見守り引退したキハ52達、津山でゆっくり余生を送って欲しいものですし、北陸に残った者たちもイベント等のみの運転で、余生をのんびり過ごして欲しいものです。
返信する
52回送 (ねこバス)
2010-03-25 19:19:15
こんばんは、無事撮影出来て良かったですね。

遂に115は古巣を離れ新天地に向かいましたね。
わざわざ遠征に行って撮影した車両が身近な駅で撮影となるのはなんとも言えませんね。

前回の旅行で、妻が白馬から糸魚川にかけて気に入ったらしく、今度は写真無しで行く事になりました。
返信する
52 (福井在住)
2010-03-25 19:32:10
ついに津山に旅立ちましたね。
福井は昼間通過なので、撮影は断念しました。
富山に残る、キハ52は運転終了したら、どうなるか気になります。
返信する
快特長天さん (まむし)
2010-03-26 23:31:31
こんばんは。
確かに相性というものは不思議なもので、存在します。大糸線とは相性がよかった、と言えるかもしれません。
キハ52の動向には関心を寄せていたので、24日に京都を通過するという情報は割と早くに聞いていました。そこで、この日は撮るぞ、という意気込みでカメラを持って出勤していました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鉄道写真」カテゴリの最新記事