鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

初の紀勢貨物 イセカシで

2011-08-28 | ディーゼル

 1日1往復の紀勢貨物(鵜殿貨物)を撮りたくなり、8月27、28両日、伊勢柏崎などに行って来ました。予定では27日の上下、28日の下りの3本を撮るつもりでしたが、27日に伊勢柏崎周辺で大雨が降ったため、運転見合わせが発生。この影響で27日の上り、28日の下りはウヤになり、撮れたのは27日の2089レだけでした。

 この結果、27日の午後は四日市でセメント輸送や石油輸送にいそしむ愛知区のDD51を撮影。28日は多気から関ヶ原に転戦して8865レ、5087レなどを撮ったあと、北陸線の新疋田-敦賀に移動してJR西日本のDD51が引くロンチキ工臨を撮影しました。レンタカー利用でしたが、2日間の走行距離は800キロ余り。あちこち、よく走り回ったものです。その割に写真は相変わらず駄作の量産で、汗が噴き出しますが・・・

 さて、この写真は紀勢貨物のハイライトとも言うべき、阿曽-伊勢柏崎のS字です。超有名な撮影地で、これまでからすばらしい作品が多数発表されています。今さら、私の写真を載せても何の参考にもならないと思いますが、このブログは私の撮影日誌みたいなものですので、おつきあいください。

 この日は未明に京都の自宅を出発し、まず六軒-松阪でこの2089レを撮影。すぐに伊勢道や紀勢道などを使って先行し、このイセカシで2回目の撮影となりました。天気がイマイチで、六軒-松阪では雨の中、傘を持って撮りました。このイセカシでは曇ってはいるものの、結構明るく、よい雰囲気でした。他の撮影者も来られず、1人でこの雰囲気を満喫できました。カマは更新色機でしたが、非電化区間をDD51が色のそろったコンテナを満載して走る姿はしびれますね。

2011-8-27 JR東海紀勢線 阿曽-伊勢柏崎 2089レ DD51-875
Nikon D7000,AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR2,175mm,ISO 400
1/800秒,f5.6,-0.7段,WB:晴天

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
鉄道コム


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水上へ急げ C61発車 | トップ | 雲低く 山懐をDD51貨物... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かっこいいですね~! (しゅうやん)
2011-08-29 09:49:29
(*^-^)こんにちわ~~~
阿曽-伊勢柏崎のS字カーブきれいに撮影されましたね。架線がない分 すっきりとして気持ちがいいです。○○乳業のインカーブの写真も期待していますよ!
返信する
リベンジ (パーイチファン)
2011-08-29 10:13:02
まむしさま、おはようございます。週末はお疲れ様でした。そして紀勢貨物リベンジおめでとうございます。前回、ご一緒した時は撮影ポイントに立つもモノが現れずで歯がゆかったですが今回は見事にゲットでしたね。カマは更新色875号機(私は以前より花子と呼んでいます。ちなみに同じ愛知区の893号機はヤクザと呼んでますが…)ですがこの貨物列車自体が貴重な存在ですからカマのことなど言ってられませんね。とは言え、また原色狙いでご一緒したいと思います。
返信する
祝い・デビュー (吉岡ユウ)
2011-08-29 18:14:36
こんばんは。
ついに、紀勢貨物進出ですね。おめでとうございます。
紀勢貨物は、巨匠が沢山おられるお陰で、自分も真似真似ばかりですが、参戦させていただいております。
なかなかポイントの新規開拓できませんが、列車を大ききく捕らえるのを忘れてしまうくらい風光明媚美な熊野路です。
是非これからもお越しになってくださいね。
返信する
お疲れ様でした (ZAXIS)
2011-08-29 21:14:32
まむしさま
紀勢遠征お疲れ様でした。残念ながら、今回は雨に泣かされた遠征となってしったようですね。
2089レは予定通り3回撮影されたとの御一報を聞いたときは、ホッとしました。
紀勢には良いポイントがたくさんさります。
次回は是非、晴れた日にリベンジですね!
返信する
凄い!たくさん走りましたね。 (弧鉄)
2011-08-29 22:32:58
今晩は。いきなりですが 凄い!、凄い!!。二日で約800k。しかもお一人で。この程度たいしたこと無いと仰る方もおられると思いますが基本的に私の移動は公共交通と頼りない足そして、時々レンタサイクル。車の利用は他に術が無い時の最終手段としての私用が殆ど。予定変更になり結果的にこの距離になったと思いますがそれでもやはり凄いと思います。
ところで、「鵜殿貨物」。やはりDLは架線の無い所が良いですね。景色も良く以前「年中撮影に来ている。」と話される方もいました。撮影後の散策や立ち寄り所も豊富な事も嬉しい。
全国を見てもDDの牽引する貨物は少なくなりました。どんどん撮影しましょう。
返信する
いいですね☆ (スーパーレールガン)
2011-08-29 22:36:52
紀勢遠征お疲れ様でした。

まむしさまが撮られたDD51はいいですね☆
ゆるい坂を下ってくる感じと何よりS字カーブがなんともいえません。それに下線中などのごちゃごちゃしたものがなくスッキリとしているので後ろの山もしっかりと入っていますね。
僕も行きたいです。
返信する
しゅうやんさん (まむし)
2011-08-29 23:00:01
こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。
○○乳業のインカーブ?うーむ、あそこのことかなあ。
その場所がどうかわかりませんが、またアップしてみます。その前にもう1枚イセカシをあげておきました。
返信する
パーイチファンさん (まむし)
2011-08-29 23:02:39
いつもありがとうございます。
そうなんです、あの7月21日の悔しさからリベンジを期しておりました。やっと、撮影した感じです。
でも、まだまだ撮影したい場所がたくさんあります。
ぜひぜひ、またご一緒お願いいたします。
返信する
吉岡ユウさん (まむし)
2011-08-29 23:05:10
こんばんは。
今回の撮影では、事前情報いろいろありがとうございました。大変参考になり、かつ安心して撮影できました。
吉岡さんのように風景をからめての美しい写真など、まだまだです。とりあえず撮影できたことを喜んでいるくらいなので。
まずは定番を押さえて、それからいろいろ工夫してみたいと思います。でも、なかなか行く機会がないので、時間かかりそうですが。また、よろしくお願いします。
返信する
ZAXISさん (まむし)
2011-08-29 23:07:09
こんばんは。
ZAXISさんから事前に教えてもらった撮影ポイント、大変参考になりました。私のちんたら運転でも、間に合いました。
とにかく撮影できただけでも、うれしいという思いでいっぱいです。
今度は、ぜひ晴れたときに行ってみたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ディーゼル」カテゴリの最新記事