JR西日本福知山電車区の183系A43編成です。
9月11日の朝、桂川駅でワム貨の6170レを撮影した後、移動して京都総合運転所に入区するところを撮影しました。
ここは当ブログに遊びに来てくださる高校3年生の「しょうちゃん」さんのお気に入りのところです。
今まで私は行ったことがなかったのですが、ぶらぶらと駅から歩いて行ってみました。とはいっても残暑厳しい朝で、往復歩くと汗まみれになりました。さわやかな土曜の朝なのに汗まみれとは……。
ですが、よい休日の運動になったのも確かでした。
183系は本当かどうかはわかりませんが、国鉄色よりこのアーバン色というかJR西日本色というか、こちらのほうが存廃が危ういという噂ですね。
折々、いろいろなカットを撮影しておこうと思います。
2010-9-11 JR西日本京都線 京都総合運転所付近 183系回3012M A43編成
Nikon D300,Sigma 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM,46mm,ISO 200
1/640秒,f6.3,-0.3段,WB:晴天
にほんブログ村
にほんブログ村
まむしさんが 撮影した写真を見て、福フチA43編成が 特急 はくたか号を彷彿しますよ。
このJR西日本色 はくたか号は わずか5年消えました。大阪駅で文殊号や北近畿号、京都駅でたんば号・まいづる号・きのさき号・はしだて号を見たら 必ずしも「はくたか号」のイメージが強いですね。681系はくたか号・JR東日本 はくたか号・489系ボンたか号は乗った事がありますが このJR西日本色 はくたか号だけ乗車した事がないので なおさら A43編成の写真を見て 強く思いましたね。
今や183系国鉄色より JR西日本色 183系が貴重になるとは 夢にも思わなかったし、まだまだ現役と思っているので、 我々 鉄道ファンを見て楽しませ、撮って楽しませ 乗って楽しませる。華のある特急列車として活躍して欲しいものです。
意外ですね、こちらの方がまっさきに危ないとは。BB編成を結局1度しか撮影できなかったのが悔やまれます。また代走などのチャンスが残っているかもしれないですけれどね。
まむしさん、一度私の親に「世間の生の声」として、前回のコメントを仰って下さいよ(苦笑) 今のご時世、なかなか悠長に撮影していられない状況でないのは分かってますが、確かに多趣味なのは大切であることも事実ですよね。
以前申したように、自分の趣味と勉学との切り替えが悪い、というのもあるかもしれないですが。
国鉄色、西日本色とかわがままいわず撮影しておきたいです。
B編成は安堵と聞いたのですが本当でしょうか?
J西183系A,C編成の先頭車コンプリートを狙ってますので、気付いた事をつらつらと。
・A、C編成は高い確率で来年6月末で運用終了。
・B編成はある程度の期間は残ると思われる。
・C編成単独運用は、まいづる以外にはしだて2号&その前の快速がある。
(ここまでの詳細は、DJ9月号p25-27、77を御参照願います。)
・B編成の置き換えは北陸新幹線金沢開業時の余剰車か?
・DJにATS-P未装備とあったB62は8月に搭載の情報があり。
・北近畿2、4、5、9号は繁忙期を除き土日はA編成単独運用。(もうすぐカニシーズンですから、C編成が付く可能性が。)
・各形式の先頭車は結構、バリエーション有。(例えばA42のクハはHMの周囲が銀色の縁取りがあります。)
このあたりについては、J西183系を考察されておられる方のHPを参考にして、私の推理を加味しております。
ようやく、朝晩は涼しくなってきました。
願わくば、まむしさんが183系を題材にした作品を少しでも多く見る事が出来れば幸いです。
(ちなみに、A47のクハ183-201の種車が、クハ481-201というのも感慨深いです。)
まむしさんが行ったことがなかったとは意外ですよ~
はまかぜに注目が集まっているけど、ビッグXも今のうちに、、、と思っていたら、雑誌でも特集されていました
同じ車両でヘッドマークがいろいろ、っていうは、京都近辺では183系ぐらいですよね
特急らしくていいのにな
新しい車両は形がそれぞれ特徴がありますけど、ヘッドマークがないのが寂しいです
この色の「はくたか」ですか。私の休鉄中に走っていたのですねえ。全然知りませんでした。さすがのtaccoさんも乗車されたことがないとは。
しかし、この色の183が貴重になるとはねえ、です。
そうですねえ、准国鉄色よりこのアーバン色のほうが早くなくなりそうとは私も思っていませんでした。
就職活動に本腰を入れるのは当然です。ただ、私なんかが思うのは、そうなったらほかのことは全くしない、あるいはしてはいけないという考え方は極端すぎやしないかということです。
社会では、あえてあいまいということも必要ですので、極端な考え方というのはマイナスになることもあるよ、ということだけ心にとめておいてください。
この記事を読みにきてくださった方の参考になったことと思います。
いずれにせよ、今のうちに撮影しておかなければならない対象ですね。幸い、山陰線も近く、折々撮っていきたいと思います。
そうですねえ、正直、お手軽過ぎて撮影対象ポイントではなかったですねえ。
いろいろ画面に邪魔なものも写っていますしね。
それはともかく、おっしゃるように京都界隈でいろいろなHMを見ることができる編成ですね。新形はHMがないのが残念です。メンテが面倒なのかな。