鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

初めて撮ったトップナンバー EF510

2009-10-25 | EF510
 10月24日朝、3170レが通過した後もJR西日本琵琶湖線の近江八幡-安土にとどまり、8時過ぎの7090レ(平日は7時台の通過ですが、土曜日は時変で少し遅れるようです)まで撮影しました。
 シンキトさんや、あづちさんに「きょうの4092レはEF510で、しかも1号機ですから西の方に移動します」と話していたので、あづちさんが車で安土駅まで送ってくださいました。歩くと20分程度かかる場所ですが、車ならあっという間です。なんと8時16分の下りに乗車でき、途中で新快速に乗り換えて9時前に京都に着きました。
 当初の計画では、安土から山崎に直接動くつもりでした。しかし、あづちさんのおかげで移動時間が大幅に短縮できたため、4092レの京都通過を撮ることができます。早速、8番線の定位置に行き、余裕を持って待ち構えることができました。あづちさん、ありがとうございました。

(下の写真)2009-10-24 JR京都駅7番線を通過する4092レ EF510-1
Nikon D300,AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED,34mm,ISO 400
1/640秒,f4.5,WB:晴天


 
 4092レは梅小路で1時間ほど停車します。
 この時間を利用して、普通電車で次の目的地である山崎に向かいます。朝ごはんを食べていなかったので、駅の改札を出てすぐ隣にあるコンビニで焼き立てパンやサンドイッチを買ってポイントに急ぎます。4002レ「日本海」にも十分間に合う時間です。ポイントに着くと先客1名。なんと淀川の向こうから自転車で40分かけてやって来た小学生の男の子がひとり。コンデジでいろいろ撮影しているので、話かけてみると、機関車より電車が好きとのこと。確かに通過する特急には興味津津の様子でしたが、貨物に対する反応はいま一つでした。でも、来月、「お父さんと妹と3人で北びわこ号に初めて乗りにいきます」と得意気に話す、かわいい少年でした。



 さて、このポイントでも4092レは定時で通過。ばっちり面撮りできました。
 EF510-1は2002年に誕生した量産先行車です。この形式には900番台の試作機はありません。いわばこの1号機がテスト機のようなもので、現在は富山機関区に配置されていますが、新製配置は新鶴見機関区でした。車体下部の白帯の幅がEF66-54と同じように他機より広く、2号機以降の側面に描かれているRED THUNDERのロゴがありません。
 私にとっては初めての撮影で、しかも2発押さえることができ、ありがたかったです。
(上の写真)2009-10-24 JR京都線長岡京-山崎 4092レ EF510-1
Nikon D300,AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF),145mm,ISO 400
1/640秒,f5.6,-0.3段.WB:晴天

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
鉄道コム
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ありがとうございます! 20万PV突破しました

2009-10-25 | 183系

 本日、この「鉄ある記」をご覧くださった総数を表すトータル閲覧数(PV)が、20万1216PVになりました。

 また、ご覧くださった方のトータル閲覧者数(延べ)も8万8029IPになりました。


 今年2月8日に開始して以来、約10か月半で、こんなにも多くの方に見ていただくことができ、驚きと感謝でいっぱいです。
 休みの日に気が向くまま撮影している写真と、そのときの出来事などを思いつくままに書き連ねているだけのブログに、こんなにたくさんお付き合いいただき感謝の言葉もありません。
 撮影現場でも、お声をかけていただいたり一緒に撮影していただいたり、大勢の方に好意的に接していただいて、とてもうれしく思っています。

 つたないブログですが、つれづれに更新していきたいと思います。
 今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 2009年10月25日 まむし

2009-10-18 JR西日本京都線(東海道線)向日町-長岡京 「文殊」回送
Nikon D300,Sigma APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM,500mm,ISO 800
1/640秒,f13.-0.3段,WB:晴天

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
鉄道コム
コメント (18)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする