鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

夜明け直後 カン付きEF66-24が青ワムを従えて

2009-10-10 | EF66

 10日は始発に乗ってJR西日本・桂川駅に早朝の貨物を撮影にいきました。この日は東京メトロ甲種8862レもありましたが、お目当ては3170レです。

 ご存知の通り、この専貨3170レは梅田まで紙を運んできた3171レの貨車を回送するものですが、貴重なワムを連ねて走るのでふだんから人気の高い列車です。加えてこの日は広島車両所一般公開のヘッドマークを付けたEF66-24が担当です。9日、東京に出張しての帰り、新幹線の中で24号機充当とのメールを知り合いからもらい、これを撮影せずして何を撮影するのかと、気合を入れて出動しました。

 だんだん夜明けが遅くなりつつあり、梅田の始発時点では真っ暗な状況と聞きます。時間的に茨木や高槻あたりでも露出は厳しそうです。本当は滋賀県内など東で撮ればよいのですが、午前中も午後も用事があるため、露出がぎりぎりなんとかなりそうな桂川を選びました。

 天気予報では、朝から晴天の感じでした。しかし、結構厚い雲に覆われています。日の出の時刻になっても太陽は姿を見せてくれません。けれど、周囲はだんだん明るくなってくれ、なんとか撮ることができました。
 ヘッドマークを掲げて、少し短いですが20両弱の青ワムを従えて走る24号機はなかなか誇らしげに見えませんか。

 4日の日曜日の1050レに続いて、今度は3170レで撮影できたのが幸運でした。きょうの8866レにもカン付きのEF65-116が入っています。前述のように、別件の用事できょうは撮影できません。でも、何もなければあす11日は8865レで戻ってくるところを迎え撃つつもりです。

2009-10-10 JR東海道線桂川 3170列車 EF66-24
Nikon D700,Sigma APO 70-200mm F2.8 Ⅱ EX DG MACRO HSM,135mm,ISO 1600
1/400秒,f4.5,-0.3段,WB:AUTO

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
 
コメント (21)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする