【音楽が光るコツ②体編】
1.一に脱力、二に脱力
きれいな音色を響かせるには“ゆるむ”ことを覚えよう
*実は、遅刻魔ほどいい音が
*心身がほどよくゆるんでいると、なぜかほしい音が出やすくなる♪
*もちろん、集中力も大切
*そのうえで、がんばり過ぎず、自分にちょうどいい“ほどほどライン”を見つけること
*体がかたい場合は、やわらくすること
*でも、そのかたさが強みに変わることも
*体をほぐすコツ(その1・その2・その3・その4)
*脱力後の体に音を響かせ、自分がほしい音かを確認する
*“緩める”と“抜く”はどう違うの?
*力みを抜くコツ
*もし、緊張したときは
*上級編・“音楽の力を借りる”とは?
*リラックスしたときに感じる幸せが、そのまま伝わるから…
*体以上に、“心の脱力”も忘れずに
2.指先・手首編 ~しなやかな指先、なめらかな音色を目指して~
*つっぱった手から、リラックスした手へ
*しなやかさを保ちつつ、ブレない手を目指そう
*指先をゆるめるコツ
*マムシ指対策&指使いが定まらないときは
*1の指のなおし方(その1・その2)
*手で弾こうとするのではなく、心で感じるだけでいいって本当?
*指先の“感覚”を味わう
*ミスタッチを減らすために、できること
*ひたすら同じような練習を繰り返すのではなく、“これ”をすることが一番の早道
*最後は、素直に自分の手を信じること
3.肋骨・呼吸編 ~呼吸を整え、自分を整え~
*肋骨、広げていますか?
*呼吸が止まってしまうときの共通点
*目指すは、ヨガの呼吸
*音楽の流れに合わせて、自分の呼吸を意識すること
*最後は、自分の中に自分の呼吸を取り戻すこと
4.背中・姿勢編 ~姿勢を伸ばし、音色を伸ばし~
*猫背にはご用心
*ストレッチし、安定感のある座り方をすることで音色がやわらかに
*背中を伸ばして、
自然にピアノに向かえば自然な自分が見えてくる
5.丹田・中心編 ~中心を締め、音楽に底力を~
*ピアノに体が持っていかれないように、骨盤の存在をしっかり意識する
*自分の中心で、音楽の流れやゆらぎを感じること
そこから出たものが“表現”となる
*締めるところは締める!“肝”で弾くこと(その1・その2)
6.足編 ~足の血流をよくし、音楽に蹴りと弾みを~
*足で弾く ~指先-肝-足のセンターラインがそろって音楽へ~
*足のウラで、大地を感じながら弾くこと
*音楽に、蹴り・弾みをつけるのが足の弁
自分の足にあった靴をはき、足先から血流をよくすることも大切に
7.体は、音楽
自分の体を愛することは、音楽を愛すること
*体も音楽も、実はとても素直
体に「できない」「無理」ということばを浴びせていると、体も音楽もその通りに
*体は、音楽
*体のしくみを目で愛でよう
*自分の体を愛することは、音楽を愛すること ~冷え性克服への道~
(その1・その2・その3・その4・その5)
*ボディーパーカッションの本当の目的とは
8.全身で音楽を感じること
“音楽に運ばれながら心地よく弾く”を体感してみよう
*自分の体の音・声をしっかり聴いていますか?
*体が“快”を感じるまで待つ
体も脳もOKを出したときに弾きはじめると、○○が存分に発揮されます♪
*体で感じたリズム、頭で考えたリズム
*目指したいのは、体に染みこむ音楽・体がよろこぶ音楽
*“自前エコー”がかかるコツ
*好きな曲を、永遠に弾ける曲にするために
*どれだけ弾いても疲れない♪音楽の神様に運ばれながら弾くコツ
*感じる力=感性を磨いて、より湧き上がる音楽を奏でるコツについてはこちら
本質ライター☆高橋香織さんに作っていただきました
1.一に脱力、二に脱力
きれいな音色を響かせるには“ゆるむ”ことを覚えよう
*実は、遅刻魔ほどいい音が
*心身がほどよくゆるんでいると、なぜかほしい音が出やすくなる♪
*もちろん、集中力も大切
*そのうえで、がんばり過ぎず、自分にちょうどいい“ほどほどライン”を見つけること
*体がかたい場合は、やわらくすること
*でも、そのかたさが強みに変わることも
*体をほぐすコツ(その1・その2・その3・その4)
*脱力後の体に音を響かせ、自分がほしい音かを確認する
*“緩める”と“抜く”はどう違うの?
*力みを抜くコツ
*もし、緊張したときは
*上級編・“音楽の力を借りる”とは?
*リラックスしたときに感じる幸せが、そのまま伝わるから…
*体以上に、“心の脱力”も忘れずに
2.指先・手首編 ~しなやかな指先、なめらかな音色を目指して~
*つっぱった手から、リラックスした手へ
*しなやかさを保ちつつ、ブレない手を目指そう
*指先をゆるめるコツ
*マムシ指対策&指使いが定まらないときは
*1の指のなおし方(その1・その2)
*手で弾こうとするのではなく、心で感じるだけでいいって本当?
*指先の“感覚”を味わう
*ミスタッチを減らすために、できること
*ひたすら同じような練習を繰り返すのではなく、“これ”をすることが一番の早道
*最後は、素直に自分の手を信じること
3.肋骨・呼吸編 ~呼吸を整え、自分を整え~
*肋骨、広げていますか?
*呼吸が止まってしまうときの共通点
*目指すは、ヨガの呼吸
*音楽の流れに合わせて、自分の呼吸を意識すること
*最後は、自分の中に自分の呼吸を取り戻すこと
4.背中・姿勢編 ~姿勢を伸ばし、音色を伸ばし~
*猫背にはご用心
*ストレッチし、安定感のある座り方をすることで音色がやわらかに
*背中を伸ばして、
自然にピアノに向かえば自然な自分が見えてくる
5.丹田・中心編 ~中心を締め、音楽に底力を~
*ピアノに体が持っていかれないように、骨盤の存在をしっかり意識する
*自分の中心で、音楽の流れやゆらぎを感じること
そこから出たものが“表現”となる
*締めるところは締める!“肝”で弾くこと(その1・その2)
6.足編 ~足の血流をよくし、音楽に蹴りと弾みを~
*足で弾く ~指先-肝-足のセンターラインがそろって音楽へ~
*足のウラで、大地を感じながら弾くこと
*音楽に、蹴り・弾みをつけるのが足の弁
自分の足にあった靴をはき、足先から血流をよくすることも大切に
7.体は、音楽
自分の体を愛することは、音楽を愛すること
*体も音楽も、実はとても素直
体に「できない」「無理」ということばを浴びせていると、体も音楽もその通りに
*体は、音楽
*体のしくみを目で愛でよう
*自分の体を愛することは、音楽を愛すること ~冷え性克服への道~
(その1・その2・その3・その4・その5)
*ボディーパーカッションの本当の目的とは
8.全身で音楽を感じること
“音楽に運ばれながら心地よく弾く”を体感してみよう
*自分の体の音・声をしっかり聴いていますか?
*体が“快”を感じるまで待つ
体も脳もOKを出したときに弾きはじめると、○○が存分に発揮されます♪
*体で感じたリズム、頭で考えたリズム
*目指したいのは、体に染みこむ音楽・体がよろこぶ音楽
*“自前エコー”がかかるコツ
*好きな曲を、永遠に弾ける曲にするために
*どれだけ弾いても疲れない♪音楽の神様に運ばれながら弾くコツ
*感じる力=感性を磨いて、より湧き上がる音楽を奏でるコツについてはこちら
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