埼玉 寄居町・深谷市・熊谷市 ピアノ教室Andante/アンダンテ

~「音楽は楽しい!」から「本物の音楽」へつながるレッスン~

冷え性は治る!その4~カラダの解放

2012年03月21日 | 体質改善
私は体温調節が苦手で
着込めばば暖かくなる寒さより、暑さと湿気のほうが辛く
この時期のポカポカ陽気がやってくるたびに、ちょっとさみしくなります…。


今日は、「冷え性が治る!」シリーズその4~カラダの解放です。


その3までは、コチラ↓を読んでみてくださいね

冷え性は治る!その1~布ナプキン

冷え性は治る!その2~漢方煎じ薬

冷え性は治る!その3~食事


私は元々かなりの運動音痴で
体を動かすことは大嫌い。

でも、体力をつけるために、少しは何かしなければと思いつつ、
何もできないでいたとき、
ピアノランドマスターコースの方たちから教えていただいたのが、
ボディマッピング。

はじめは講座を受けたかったのだけど、
スケジュールが合わなかったので、まず川井弘子先生のレッスンを申し込みました。

そのときのブログは→「ボディ・マッピングとの出会い」。

その後に講座を受けたときのブログは、「AEコース」と「衝撃のワンポイントレッスン」をお読みください。


これで、初めて体に焦点を当てられるようになりました。

ご縁はご縁を呼ぶもので
このAEコースの講座を受けたときに、ご一緒した方の中で、
ピアノの方がもう1人いらっしゃいました。

その方は、ワンポイントレッスンで自作の曲を演奏されていたり、
川井先生と親しそうにお話しされていたりしていたので、
ちょっと気になっていました

演奏活動もされているとお話していたので、
もしかしてHPがあるかもと思って、後日調べてみたらありました!

篠原みな子先生のHPはコチラ。


ブログもあって、
そこに音楽のことやレッスンのことがたくさん書かれていて、
どれも興味深く、
だんだん、あぁレッスン受けたいなぁと思うようになりました。

そして、レッスンを初めて受けたときに、
今まで私が受けてきたレッスン、
私がしてきたレッスンとの大きな違いに驚きました

そのときの様子はコチラ。


そのおかげで、
自分の体と心の関係、
自分の出す音楽と体の関係を観察するようになりました。

あちこち固まっていた体がだんだん動くようになってきて、
体の仕組みにも興味を持ち始めました。


そして、ヨガを習いに行きたいなぁと思って、
いろいろネット検索していたときに、
見つけたのがyukarin先生のイエヨガ

そのときの様子はコチラ。


これらの体験を通じて、
だんだん体の様子が分かってきて、
体の使い方が分かってきて、
ちゃんと使えば体が変わる!っていうことも分かってきました。

そして、何より、体と心は密接につながっているってことを
肌で感じることができるようになりました。


今まで使っていないところがいっぱいあったから、
血流も悪く、冷えを起こしていたのだと思います。



あ!そうそう。
私は身長も小学生並みなのですが、
足のサイズも小さくて、
なかなか合うパンプスが無くて困っていました

意を決して、フルオーダーパンプスを作っていただいたことも、
血流を良くする助けになったと思います。

そのことは、また後ほど



締まっていた体の関節が緩み、
こちこちに固まっていた筋肉が緩んでいくことで、
心が緩んでいくことを感じています。


いろんな気づきを促してくださった先生方には、
感謝の気持ちでいっぱいです


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へにほんブログ村  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへにほんブログ村

ピアノ教室 生徒募集中  ご案内は、コチラ

“先生がいちばん楽しむ”発表会サポートセッション  ご案内は、コチラ

ピアノの先生♪サポートレッスンを行っています  ご案内は、コチラ

心の中にある大切なことを音楽にします  “枝折りmusic”のご案内は、コチラ

心ふるえるまっみのおうちコンサート その2・その3 ご案内はコチラ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿