私は、手も小さいし、指も動かないし、体も硬い。
そんなピアノには不向きは条件が整っている中
指が柔軟に広がるので、ピアノを続けてこられたと思っています。
もちろん、あきらかに手の大きさが足りない和音は仕方ないとして…、
生徒よりも小さな私の手でも、つかめる和音が十分あることに気付いたことがありました。
だから、ピアノを弾くにも指や手の柔軟性、伸縮性は、必要だと思っていました。
生徒たちの手を見ていて、
柔らかすぎて支えのない指も、硬くて広がらない指も、
ピアノを弾くにはマイナスの要素だと思っていました。
そして、それをしっかりした指に、よく伸びる指になるように、声をかけてきました。
でも、最近、それって間違いなんじゃない?と思えています。
生徒で、指がとても硬い子がいます。
私は、「それではピアノを弾くのが大変!」と思って、
「指が柔らかく動くほうがいい音が出るから」と言ってトレーニングをしていました。
ピアノコンサートの練習にかまけて、そのトレーニングをさぼっているというのに、
その子が、最近、とてもいい音を出すことに気付きました。
私には出せない、芯のある、温かみのある、深い音色
器用に弾きこなすことはできないけれど、一音一音一生懸命に弾く。
私は、その音色が好きです。
これが、この子の音なんだぁ…。
指が硬いがゆえに出せる音。
指や体が硬いことが、ピアノを弾くうえでプラスになっている!
柔らかく動かすトレーニングは、もちろん必要なことだけど、
それ以上に、大切にしていかなければいけないことを教えてもらいました
そんなピアノには不向きは条件が整っている中
指が柔軟に広がるので、ピアノを続けてこられたと思っています。
もちろん、あきらかに手の大きさが足りない和音は仕方ないとして…、
生徒よりも小さな私の手でも、つかめる和音が十分あることに気付いたことがありました。
だから、ピアノを弾くにも指や手の柔軟性、伸縮性は、必要だと思っていました。
生徒たちの手を見ていて、
柔らかすぎて支えのない指も、硬くて広がらない指も、
ピアノを弾くにはマイナスの要素だと思っていました。
そして、それをしっかりした指に、よく伸びる指になるように、声をかけてきました。
でも、最近、それって間違いなんじゃない?と思えています。
生徒で、指がとても硬い子がいます。
私は、「それではピアノを弾くのが大変!」と思って、
「指が柔らかく動くほうがいい音が出るから」と言ってトレーニングをしていました。
ピアノコンサートの練習にかまけて、そのトレーニングをさぼっているというのに、
その子が、最近、とてもいい音を出すことに気付きました。
私には出せない、芯のある、温かみのある、深い音色
器用に弾きこなすことはできないけれど、一音一音一生懸命に弾く。
私は、その音色が好きです。
これが、この子の音なんだぁ…。
指が硬いがゆえに出せる音。
指や体が硬いことが、ピアノを弾くうえでプラスになっている!
柔らかく動かすトレーニングは、もちろん必要なことだけど、
それ以上に、大切にしていかなければいけないことを教えてもらいました
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます