埼玉 寄居町・深谷市・熊谷市 ピアノ教室Andante/アンダンテ

~「音楽は楽しい!」から「本物の音楽」へつながるレッスン~

がんばらなくていい!練習

2011年12月03日 | レッスンの出来事
昨日書いたみかん

「ピアノが上手になるみかんだよ」と怪しげなセリフで生徒たちに配っていたら、
「じゃ、上手になるように、大きいのをもらっていく」だなんて、
かわいいことを言ってくれる子がいました。

そうよね。そう信じて食べて練習したら、絶対に上手になるね


***********************************************


先日、篠原みな子先生のレッスンに行ってきました。

レッスンが近づくとウキウキします。
だって、自分に弾きたい音楽に絶対に近付けるんですもの

ウキウキしてレッスンにうかがい、ウキウキして帰って来られるなんて、
本当にうれしい


そのレッスンの中で、
「トレーニングをするとか、筋力をつけるとか、そういうレッスンではなくて、
 いろんなものを取り払っていくレッスンをしたい。
 練習しなくても上手に弾ける研究家なの。」とおっしゃっていました。


ある努力を積み重ねなければ、得られないものもあるけれど、
そのある努力を積み重ねることで、
必要ないものも背負ってしまうことのほうが多いのかもしれない。


レッスンでも、
「ここ、ワケが分からなくて嫌だなぁ…」と思って弾いていたところが、
いろんなものを取り払っていただくことで、
出てくる音も、自分の中に響く音も、その音楽の流れも変わって、
気付くと「楽しい」と思えている。

そこには何の努力もなくて、
必死に繰り返す部分練習もなければ、
体力不足を補うトレーニングもない。

なんだか魔法にかかったみたいに弾けるようになってしまう


篠原みな子先生の企業秘密だといけないので、詳しくは書きませんが、
その中から、生徒に実験してみた方法がありました。

体を大きく使う体操や、立って弾く遊び弾き、音名を歌うことなどは、
集中して楽しそうにやっていたのですが、
机の上での指の体操や、ちゃんとイスに座って弾くことになると、とっても落ち着かない様子。

そして、うまくできないもどかしさを本人か感じていました。

その子に、ほんのちょっとの体操(辛さはまったくありません)と、
ほんのちょっとの私の補助を入れて、
指の体操をしてもらったら…。

別人のように、違う動きもやり直しもなく、す~っと動かせました

ピアノを弾いてもらうと、音色もクリアに

実験大成功


動かない!と思いながら、がんばって繰り返す指練習ではなく、
ほんのちょっと違う意識を持つことで、
がんばらなくても上手になれる練習


そう考えていたら…。

数年前に比べたら、ピアノの“練習”をしている時間は明らかに減っています。
でも、弾けるんです

がんばって練習していたときは、この忍耐の先に喜びがある!と思っていましたが、
その手前に、もっと大切なものがあるんだなぁと思う今日このごろです


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかった~ (篠原みな子)
2011-12-03 23:01:24
レッスン、喜んで頂けて私も幸せです♪

話していらした生徒さん、無事問題クリア
されたんですね!さすがまっみ先生♪
ちょっとだけでもお手伝いできたのかなと
思うとなんだか、私までウキウキします♪

ブログを拝見して、ますます研究意欲が
湧いてきました☆
ありがとうございます♪
返信する
篠原みな子先生へ (まっみ)
2011-12-04 20:22:16
おぉ!コメント、ありがとうございます♪

その子はすぐに効果があって、私もうれしかったです。
ほかの生徒たちにも実験中で、
その様子をまたご報告しますね(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿