埼玉 寄居町・深谷市・熊谷市 ピアノ教室Andante/アンダンテ

~「音楽は楽しい!」から「本物の音楽」へつながるレッスン~

楽譜を読む力がパワーアップした!

2024年08月18日 | レッスンの出来事

ピアノ教室Andante/アンダンテ 埼玉県 深谷市(花園・川本)寄居町

 

埼玉県深谷市のピアノ教室Andante まっみ*深田真弓です。

脳をすっきり!体は自由に!感性が輝く!「本物の音楽」につながるレッスン

 

ピアノの先生向けの情報や

まっみの演奏活動などは、

こちらでご覧くださいね。

 

 

 

楽譜を読むのが苦手な生徒。

 

でも、体の感覚が良いので、

音が分かれば、自由自在にピアノが弾ける♪

 

楽譜が読めないことで、

ピアノの演奏が進まないのも

もったいない!

 

お母様からは

「ピアノを習っているので、

楽譜は読めるようになってほしい」と。

 

その気持ちもよく分かる。

 

そこで、

生徒とも相談して

脳と体を100%をつなげるレッスンに変えました。

 

 

初めのうちは、

時間もかかったり

できたことが戻ってしまったり、

 

うまくいかないこともあったので

「大変かな?」と聞くと

「だんだんできるようになるから

 楽しい」と前向きにがんばっていました。

 

 

数ヶ月後、

音数がそれほど多くない曲の

音が読めるようになって、

両手で弾けるようになった!

 

次は、

少しレベルアップした

音数の多い曲に挑戦✨

 

このときは、

家で楽譜を読むと、間違えてしまうので、

レッスンで一緒に読んで、

お家で復習という形にしていました。

 

その途中で、

発表会曲の練習が入ったので一旦中断。

 

発表会後に、

その曲に戻ったら

レッスンで一緒に読まなくても、

自分の力でどんどん読める✨

 

しかも正確!

音読みカードも、

毎週のように新記録が出ている!

 

楽譜を読む力がパワーアップしている!

 

この力は、

育つ時期が決まっているのですが、

ギリギリ間に合いました👍

 

これから、ピアノがもっと楽しめるんじゃないかなと

楽しみです💕

 

 

ピアノ教室Andanteへのお問い合わせは

下記の「友だち追加」から

LINE公式アカウントに登録していただき、

メッセージをくださいね。

 

🌼お問い合わせ前に

教室からのお願いをご確認くださいね。

友だち追加

 

 








                



ピアノ教室Andante ホームページはコチラ


まっみ/ピアノ教室Andante YouTubeチャンネルはコチラ。

ハンディキャップのあるお子さんのレッスン

 

ピアノの先生のためのオンラインスクール

ピアノと脳で『奇跡のハーモニーエクササイズ』はコチラ


まっみ*音楽と人の心をつなぐピアニスト*

コンサート情報はコチラ

まっみのInstagramはこちら



 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿