音楽も自分も丸ごと大好きになる ピアノレッスン
ピアノ教室Andnate(アンダンテ)/埼玉県寄居町
講師のまっみです。
先日の生徒の公開レッスンに行った日は、
レッスン日でした
生徒は出番が早かったので、
公開レッスンもちゃんと聞くことができたのですが、
最後の子まで聞くことができず
途中で失礼をして、レッスンに向かいました
その日は、年長~小2のグループレッスン
レッスンの準備は、事前にしてあって、
教室に着いたら、すぐにレッスンができる状態にしてありました。
小さい子たちのグループレッスンでは、
毎回、リトミックを少しやります。
みんな、これを楽しみにしていて、
来るなり、
「先生、あの動物の、今日もやってね
」と言われます。
生徒たちが来るまでに、少し時間があったので、
リトミックの曲を練習しようと、
本棚から楽譜を取り出そうとしたとき、
隣にある別のリトミックの本に目が留まりました
そういえば、
最近、これ使ってなかったなぁと思って開いたら、
急に、とある構想がひらめき
生徒が来るまでの数分で、
五線紙に鉛筆を走らせました
これが、生徒たち、大喜び
いつも使っているのが、左の本。
動物や乗り物をイメージしたもので、
例としての楽譜がしっかり書かれているので、使いやすいです。
目が留まったのは右の本。
これは、ちいさな物語の中で、リトミックをするもの。
その中の「海へ行こう」をヒントに
波は、左手のリズムに乗せて、
右手で大きな波やさざ波を表現して、
生徒たちには、それを聞いて動いてもらいました
海の生き物たちは、
カニとサメは、私のイメージで作ったのですが、
クジラは、生徒が私の演奏を聞いてイメージしてくれました
4人のグループなのですが、
もう1つが生き物も曲も思いつかなかったので
生徒たちに「あと何が欲しい?」と聞いたら、
「タコ
」と。
また、難しいお題だな・・・と思いながら
「こんな感じ?」って弾いたら、
「ちが~う
」って
そしたら、生徒が「こんな感じ」って
タコの動きをしてくれたので、
その動きに合わせて作ったらOKが出ました
これらを、私のナレーションに合わせて、
体や打楽器で表現してもらったら、
大盛り上がり
こんなふうに生徒たちと一緒に作っていくのも
いいなぁ
しっかり準備をしてレッスンに臨むことも
大切だけど、
ひらめきが来たときには、
準備したことは、あっさり捨てて、
ひらめきを優先させるようにしています
音楽が大好きな生徒募集中です
ご案内はコチラ。
2015年4月~の空き時間はコチラ。
ホームページ“とっぴなおくりもの”
コチラからどうぞ。
ピアノ教室 生徒募集中
ご案内はコチラ。
2015年4月~の空き時間はコチラ。
“先生がいちばん楽しむ”発表会サポートセッション
ご案内は
コチラ。
「譜読み大作戦」~発表会を成功させるサポートグッズ
ご案内はコチラ。
ピアノの先生♪サポートレッスンを行っています
ご案内は
コチラ。
自分を丸ごと大好きになる♪『ぎゅっとmusic』
ご案内はコチラ
人前で演奏を楽しむための“殻破り会”
新規募集!
ご案内はコチラ。
ワクワクうっとり★コレ弾いて!コレ歌って!コンサート@まっみの音楽室
ご案内はコチラ。