田中眞紀子(シンガー・ソング・ライター)

ピアノの弾き語りで活躍する田中眞紀子のブログサイト。ホームページはブックマークから。

それで

2008-04-11 23:10:40 | Weblog
笑うことにした。
前の職場の人を、珍しく私から誘って飲みに行くことに。
あっさり六人集まる。
みんな奥さんとかお母さんなのに、よく遊ぶわ、よく飲むわ!
はい、一週間分、大笑いしました。


昨日の中央線、大変だったのね。
中央線でああいう事があると、夜遊びするのが益々ヤバくなるわ。
元から飛び込みだの事故だの多くて、困った電車なのに。

でもね、フトドキですが、私、一度、線路の上を歩いてみたいの。
ごめんなさい。


朝、出掛けのTVで、作家の宮本輝がインタビューされていて、良い事を言っていた。

その1
「35才の時、ある人から‘自分は50才過ぎた人の情熱しか信じない’と言われた。」

その2
「砂漠では、オアシスが一番不潔。オアシスを出るとホッとする。」


いいねぇ。50才過ぎた人の情熱しか信じない。
そう遠くないので、実感するね。今持っている情熱を、50才過ぎてどこまで持続できるだろうか。

その2はどういう事かというと、オアシスは快適な場所、だから黴菌にとっても快適な場所なので、物は腐敗し悪臭を放ち、いられないんだって。
オアシスのような快適な生活は、実は一番不潔で腐敗してる、、、のと同じかな。


今日は何だか素敵な日だ。
人生は捨てたもんじゃないと思える日だ。


昨日は大袈裟だったが、今日はバカみたいだ。(笑)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (secret)
2008-04-11 23:50:49
線路は二回歩いたよ♪
井の頭線と西武新宿線。
22年ほど前と17年ほど前。

大雪と衝突事故ー。
脱出には座席が梯子がわりに。
便利~°

いつか遭遇するかもよ。
人生は50からだそうです。
私の師匠も言っています♪
たのしみー
返信する
Unknown (眞紀子)
2008-04-12 06:14:13
あら、2回も?
2回は羨ましくないわ。
一度でいいの。(笑)

体力や身体の衰えを、補うだけの2倍3倍の情熱が必要なのね。
まぁ、それまでに、自分の人生の意味はこれ!っていうような、情熱を傾けるものがはっきりしてないと話しにならない訳で、その点だけは確定しているから善しとしようかな。(笑)
返信する
線路 (みっちゃん)
2008-04-12 20:00:51
線路の上なんて数え切れないくらい歩いたわ!!
家の実家はど田舎で、線路を横切らないと向こうの道へは行けなくて・・・。(踏み切りを渡るより近道)(^^;
よく小さい頃、電車が来るかどうかレールに耳あてて待ってみたり・・・。

よろしかったら一度ご一緒しましょ♪

電車の本数も一時間に一本だし・・・。
返信する
素敵! (眞紀子)
2008-04-13 04:11:20
ロマンチックだわぁ。
砂漠でオアシスから出た時みたいなお話!(笑)

そうなのよ、`レールに耳をあてる’も夢なのよん!
そんなに安全なら、是非やってみたいわぁ。
返信する

コメントを投稿