田中眞紀子(シンガー・ソング・ライター)

ピアノの弾き語りで活躍する田中眞紀子のブログサイト。ホームページはブックマークから。

沖縄慰霊の日

2007-06-24 00:58:18 | Weblog
そして昨日は佐渡山豊のライブなのであった。

杉田二郎が封印していた歌を再び歌った、1975年のコンサートとはもしやと思ったら、やはり佐渡山さんが村長を務めた、沖縄フォーク村のコンサートであったらしい。


久しぶりに聴く佐渡山さんは、鈴木穣さんのサホートを受けて、そりゃあ楽しそうなのであった。
一方鈴木穣氏は、突然の依頼、急な準備、予定と物凄く色々違う本番を、見事に切り抜けていた。さすがである。
新曲が髄分増えていた。
ほんっと!大変だったね、ユタさん!!


しかし「第3ゲート」が気に入らない。
とっても、まとまってしまっている。
気絶しそうなハイトーンスキャットで、長いなが~い語りをサポート対応した過去を持つ私としては、非常に不満である。
ぜひ30分バージョンをやりたいと、ご本人に進言。
かわそうとされだが、逃すものかっ!
私は案外、しつっこいのである。


沖縄と大阪と松戸と新宿で、同時に慰霊の日のコンサートをしようと、新宿ネイキットロフトの店長さんが発案し、各地で成功したようだ。相当ハードな沖縄の映像をバックに歌われる歌は、実感と浮遊との妙な狭間に私を置いた。
出るのではなく、見てよかったと思った。
だから余計「第3ゲート」は不満なのだ。

あの曲、私にアレンジさせてよぉ、お父さん。
長尺物は案外、得意なのよぉ、アタシ!
まぁ、ユタさんに嫌がられるのは必須だがなー。(笑)


久しぶりに「ドゥチュイムニー」を‘聴いた’気がする。
ユタさんの、それまでの緊張から開放されたギター、超かっこよかったな~。
佐渡山さんの歌は、言葉の力に溢れていた。

ところで今日は、え?あなた、あの人を知ってるの?のオンパレードなのでした。
世界を広げると、世間が狭くなるな。
そういった意味でも、ミクシィって案外、面白いのである。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウイーンス ()
2007-06-24 20:50:07
  ういーんっす!
返信する
会えると思わなかった (トオル)
2007-06-24 21:00:38
佐渡山さんのライブに行くと
懐かしい人に会ったりします。

佐渡山バンドのメンバーが揃っていたけど
あのスペースでは無理ですね!
私は、昼夜通しで観ましたが
いいライブでした。

昨夜は、眞紀子さんに会えると思わなかった
相変わらず、お元気そうで何よりです。
返信する
お疲れさま! (眞紀子)
2007-06-25 02:52:42
>ユタさん

実はWユタカでのライブは、初めてなんだよね。
時々やってよ。見るだけって楽しいし!(笑)

それから新しいバンド、頑張って~!
なるべく見に行きます。

>トオルさん

あら、なんでよ。
うちは名古屋より近いのよ、行くわよ。(笑)

とにかくお店のオープン、頑張って下さいね。
7月7日は無理でも、必ず顔を出します。
ピアノ買って下さい。
返信する

コメントを投稿