田中眞紀子(シンガー・ソング・ライター)

ピアノの弾き語りで活躍する田中眞紀子のブログサイト。ホームページはブックマークから。

逆と50

2007-06-12 02:47:09 | Weblog
久々に聴いたカワカミアラタ。

なかなか会えないので、こっちから会いに行きましたが、イケてる新曲に出会えてとっても満足。
短くて物足りない。やっぱりトリで聴きたいや。

遠藤ミチロウとタイバンした時、ミチロウさんのバキュームボイスを聴いて`逆’という発想が浮かんだとか。熱唱!
またパソコン上のお友達(?笑)がアピアのオーディションに受かったんだそうだが、その方、50才でらっしゃるんだそうです。その方に捧げる曲。

今回もやっていたけど、有名詩人の詩に曲を付けるのもいいんだけどね。
私としてはオリジナルの詩で聴きたいと思っていたから、行った甲斐がありました。

やっぱりアラちゃん、かっこいいや!
外国の方にも`cool!’って褒められるそうです。
だから頼むから、ぎっくり腰とかやらないでちょうだいよ。

最初に出た女の子もハジけていたようだ。見れずに残念。
浅井永久さんはギター、島田篤さんはピアノで、自分の音を多重にして演奏していた。
なんて言うんだ、あれ?ろみさんんもやってるヤツ…
浅井さんは映像とのコラボレーションをやっていて、これはこれでとても面白いライブだった。途中からしかみれなかったけど。
島田さんは前回聴いた時よりリラックスしていたのか、声も良く伸びて聴き心地が良かった。自分の声の多重コーラスが羨ましいのなんのって!


ただね。
面白かったことは本当なんだけど。
なんていうのか、ライブにおける精神性が伝わらないというのか、感動が感じられないと言うのか。
難しいことを考えずに楽しめばいいのかもしれないが、ちょっとそんな余計な思いがよぎったな。
そういった意味でも、自力で汗をかいていたアラちゃんに、この日は軍配を揚げてしまうのであった。

来月は私のライブが12日なのだが、アラちゃんは13日、しかも金曜日、なおかつ、松浦キノコとのタイバン。
灼熱地獄間違い無しの自分のライブの翌日に過酷であるが、こんな面白そうなライブは這ってでも参戦せねばならないわ!