田中眞紀子(シンガー・ソング・ライター)

ピアノの弾き語りで活躍する田中眞紀子のブログサイト。ホームページはブックマークから。

2006-11-01 20:52:33 | Weblog
元気も機嫌も悪くって気分は真っ黒!
だから衣装も真っ黒。

前日は、その前の夜中にせっかく打った‘あたふた’の原稿を半分フイにしたので、超やる気なく…
今のこの元気ない状態でこの失態は痛かったね。超やる気なくて、どーしてもどーしとも練習したくなくて、アピアデビュー以来この丸々13年間、一度もそんな事したことない、‘前日に練習しない’という暴挙にでたのであった。

朝、昨日の分のつもりで一回家で練習。
それとスタジオ練習の二回しで、なんとかライブ前状態に持っていった。
しかし、朝からお腹がピーピー、具合まで悪い。最低最悪だが… リハも本番前もふて腐れ状態ってのは、終わってみると逆の意味で‘あー失敗した!’だったのだ。

思い切ってふて腐れてみればよかったのだー。もっと力が抜けたはずなんだよなー。今日はそういう事ができるチャンスだったのだなぁ。あがってもいなかったし、適度に腹が座っていたのになー。
うーーん、残念だー。
頑張っちゃって、めり張り無しでした。
最後の最後に口が回らなくなってトチったのが悔しくない位、‘頑張っちゃった’のが悔しかった。頑張っちゃったご褒美にアンコール頂いた感じだけど、悲しいかな‘めり張り’はアンコールでついたというオチがついた。

高橋よしあき君にもレイク氏にも、同様のご指摘頂きました。次の機会に是非‘頑張らない’をテーマに組曲「未明」をやりたいものが、次の機会は年末年越しライブなんだな。頑張らないなんて事が最もやりにくい機会だよなー。
あー、失敗したぜっ!!

つまりだね、この30分ぶっ通しが‘できるかどうか’の位置に、まだ居ようとするんだね、私の中の‘私’がね。その方が楽だからね。よしあき君が指摘してくれた通り‘不安’なんだが、不安がってる方が自分に言い訳がついて安心だったりするんだね。
もう‘できる’んだよ。何回やってんだよ!いくらなんでも5回もやったら、できるようになるよ、ねぇ‘私’さんよ!その成長のなさに腹が立つんだよ。
もういいかげん、次に行こうよ次に!!
本当に‘不安’な場所によっ!そんなパフォーマンスが受け入れられるのかとかさ、そういうところにさ!

でも、おかげでやる気も元気も出た。物凄く出た。復活した!
落っこちた精神状態を立て直すには、ライブで失敗するのが一番!

<競演者の皆様>




本名は田中さんだそうです。
カルちゃんに言われて思い出した。前によしあき君と競演して、ガットギターの弦が切れて張り直せないからと、アピアのギター借りてその後1曲だけやった人。今日はその技量を堪能したが…
な~んと客席最前列からむっくり人が立ち上がって、踊り出しちゃったんだな。曲は民族調だしダンスは前衛的で、そのコラボレーションは面白かったとは思う。
ダンサーは客席にいたので、踊りが照明から外れてシルエットに見え、いい感じだったとは思う。
壷くんもダンサーありきの演奏だったんだろうと思う。
ただ、いきなりの‘それ’は、ライブハウスに対するマナーとしては、ちょっと疑問。
壷くんも、ダンサー無しならどんなステージなの?それが聴きたい気もするよ。
今度やるなら、事前に申請してやってみたらと思う。
確かに‘音楽に触発されて、お客が自然に踊り出してしまった’の図はありだし、そのゲリラ的なコラボもある意味面白かったけどね。
ステージそのものはいいものだったから、次は是非正攻法でと、根がクソ真面目なまきこさんは思ったのでした。

ところで。
一番最初の出演者にゲリラダンサーが出現した事で、後続の出演者は‘自分の時に踊られやしないか’との不安がよぎったはずだ。決して私だけではないはずだ!


カルカン・エコー

その不安はある意味的中していて、カルちゃんを聴くゲリラダンサーの頭は、踊り出さんばかりにブンブン乗りまくっていた。
打ち上げでゲリラくんと話をしたら、なかなかいい奴だったが、「心は体以上に、もっと踊ってます」と、なかなかイカした事を言っていた。
おぉ、君はとってもいい奴だ。
だから正攻法で…
で、カルちゃんは、自分の音楽に想定外に乗られて動揺したのか、声の当たりどころが不安定であった。
まぁ私としては、カルちゃんの‘おもしろリハーサル’が見れて満足してるが。
打ち上げでもっとお話ししたかったわ、カルちゃん。14日のよしあき&まきこに大竹正典君と一緒に来れない?お客様として充分おもてなしするわ!
「恥かきばかり、いやな子ね」
この痛みを、あれだけ美しいメロディに乗せ、あの美しい声でしかもさらりと歌う。
それだけで私はこの子を丸ごと信用する。


キタザワボーイ・ハナヲ

彼を今まで2回観たが、2回ともパーカッションの人が一緒で、しかも最前列に何人か座るお客さんが鳴り物で参加するという感じだったのだ。客席参加型対決かと思いきや、びっくり一人でとつとつと演歌を歌っていた。
まるで別人!
でも、いつもがこうなんだそうだ。
今日は私以外全員ガットギターでしたね。
ハナヲさんの時のゲリラくんが見たかった気がする。(笑)


そして私。
そりゃーヒヤヒヤしましたね。お願いだから動揺するから踊らないでぇ!という‘不安’もあったりして。(笑)
おかげさまで、大人しく、そして真剣に聴いてくれた。
感謝!

それから4日連続ライブ観戦になったのに‘頑張って’来てくれたタケちゃん、久々に顔出してくれた宮良ちゃん、終わったらすぐ帰ってしまって挨拶もできなかった‘お茶の水’のゼンちゃん、&よしあき君、ありがとー!
頑張っちゃった私に、最後まで真剣に付き合って下さった、御来場のすべての皆様に、心から感謝します。