爺のつぶやき

石狩川のほとりに住む田舎の爺が、見たり聞いたりその日の出来事をつぶやいています。

おんねゆ温泉「山の水族館」

2013-09-14 17:46:13 | あれこれ
みなさんは温根湯温泉にある「山の水族館」行ってきましたか。
http://onneyu-aq.com/

昨年7月リニューアルし「世界初(こおる水槽)」や日本初(滝つぼ水槽)」でテレビ・雑誌で人気を呼び6月27万人に達したと新聞にもでていました。

ぜひ一度はこの目で見届けたいと「連れ添い」を乗せて3時間石北峠を超えて道の駅「おんねゆ温泉」まで車を走らせました。

さすがに人気のスポットだけあって、この日も「山の水族館」には大勢の人が見学に来ていました。



入場すると目の前に話題の「滝つぼ水槽」があり、
滝の流れを下から眺める日本初のつくりだそうです。
ヤマメ や オショロコマ がたくさん泳いでいます。




日本最大の淡水魚 イトウ が20匹くらいいました。



水槽にはこんな派手な魚もいました。



こんなにたくさんの魚が泳いでいる水槽もありました



水族館を見学した後、「塩別つるつる温泉」に入浴して帰宅しました。




http://www.tsuru2.net/



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年オリンピック東京開催 | トップ | 台風去って稲刈り始まる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨が今にも降りそうな大阪からお邪魔します~♪ (鉄ちゃん爺や )
2013-09-15 11:38:47
温根湯温泉は7~8年前に「大江本家」とかいうホテルに一度だけ泊まりましたよ。

どうも記憶が薄れてしまいましたが、バイキングの夕食が美味しかったのかな。

近くにキタキツネの館もあったように記憶。

昨年も遠軽から石北峠へ抜ける時に温根湯温泉がチラットだけ見えてましたね。

大雪山の7合目で紅葉がピークだとテレビがやってましたよ。

北海道はそろそろ冬仕度に入る頃なんでしょうね。
いつもありがとうございます (おじたりあん)
2013-09-15 19:13:41
鉄ちゃん爺や さま
土砂降りの雨の中、深川から高速で2時間太平洋側の苫小牧市で法事がありいま帰宅しました。
いつもコメントありがとうございます。
そろそろ北海道も紅葉のシーズンで大雪山黒岳ではロープウェイの8合目まで降りてきたようです。
明日はまたパークゴルフの大会です。
元気でクラブ振り回して芝生を駆け回っているだけで入賞しなくても満足している爺です。
大江本家は今年2度宿泊しましたが、お女将さんが留辺蘂観光協会の会長さんでとてもいいホテルです。

コメントを投稿

あれこれ」カテゴリの最新記事