つれづれなるままに

ひぐらしパソコンに向いて・・・・・・・

不審な国際電話

2024年06月13日 | Weblog
昨日、携帯電話に見慣れない番号の着信がありました。
表示された発信番号は +1(844)-239-4543 でした。
「+1」がアメリカ・カナダの国際電話番号であることは知っていましたので怪しいと思い、電話に出ないで放置したのですが、20回くらい呼び出し音が続きました。その間に画面のスクリーンショットを撮り、鳴り止んでからネットで検索すると案の定国際電話詐欺であるらしいことが分りました。

下は、その内の一つで、信頼できそうなサイトの画面コピーです。


次はそのサイトの目次です。

これを見ると、+1844の電話でNTTファイナンスなどを騙る詐欺電話らしいことが分ります。ただ、別のサイトによれば、電話を取ったら英語や中国語らしい言葉で自動音声が流れたという話もありますから、その場合は会話することが目的ではないのかも知れません。

上に書かれているように、これは国際電話のフリーダイヤルで、受けた側が問い合わせなどのために発信すると高額の国際電話料金が発生するようです。
所謂「ワン切り」の類かも知れませんが、誰が儲けるのか、私には解りません。

本当のところは分かりませんが、国際電話に心当たりがなければ受信しない方が良さそうです。総務省や警察庁からもこれに関する情報がアップされています。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩で見た花 (158) | トップ | 散歩で見た花 (159) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事