つれづれなるままに

ひぐらしパソコンに向いて・・・・・・・

片倉城跡公園

2013年03月30日 | Weblog
八王子市片倉町の片倉城跡公園に行ってきました。
曇りという天気予報を信用して行ったのですが、生憎の雨模様で写真撮影には向かない日でした。

園内はよく整備され、かなりのアップダウンもあってなかなか良い公園です。


カタクリを目当てに行ったのですが、今日の寒さで殆どの花は閉じていました。
数日前の暖かい日にはしっかり開いていたそうです。残念!


この公園には彫像が沢山ありました。


桜は見頃の樹が多くありましたが、雨天では綺麗な色が出なくて残念でした。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑区合同庁舎と河津桜 | トップ | 再び片倉城跡公園へ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鎌倉時代から (権兵衛)
2013-03-31 16:55:30
ここは鎌倉時代からの城跡とか、まあ館みたいなものだったのでしょうが。相原からこの辺にかけて歩いてみようと思いながら果たしていません。
広々としてるようですね。でも空堀の跡もないのかな?
返信する
Unknown (サカイ)
2013-04-01 14:59:32
権兵衛さん、
公園の案内板によれば、築城は室町時代だそうです。
空堀の跡らしき窪地や、石垣も少し残っていますね。
太平洋戦争中は高射砲の陣地だったとか。

季節毎に色々な花が楽しめるようですから、また出直してみたいと思います。
返信する
Unknown (権兵衛)
2013-04-01 17:45:38
和田の乱で滅んだ横山党、その乱で勲功があったは大江広元の子孫の長井氏が支配したところだけで、城とは認められなかったのかな?
返信する
Unknown (木の実)
2013-04-01 22:53:20
広々として、四季折々の木々やお花が楽しめて、静かで素敵な所のようですね。自然も歴史も楽しめそうで、横浜線からも近いし、皆で撮影会に行きたいですね。
返信する
Unknown (サカイ)
2013-04-02 11:20:16
権兵衛さん、
Wikipediaには、
「長井氏以降の片倉城に関しては詳らかでないが、その堅固な構造から、後北条氏の領地になってからも砦として戦国時代後期まで使用されたと考えられる。」
と書かれていますね。

木の実さん、
あまり大きな公園ではありませんが、変化には富んでいるようですよ。
片倉駅から近くて便利ですから、撮影会の場所としては良さそうですね。
返信する
Unknown (QQ)
2013-04-03 00:05:32
片倉城址公園、 行ったことがありませんが
よさげですね。

桜のアップがとても美味しそう・・・
困った食欲です。
返信する
Unknown (サカイ)
2013-04-03 16:49:39
QQさん、
私も1回、それも雨の日に行っただけですからまだよく分かりませんが、確かに良さげですよ。

> 桜のアップがとても美味しそう・・
> 困った食欲です。
ウ~ン・・・
そう表現しますか・・・
旺盛な食欲は健康の証でしょう。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事