つれづれなるままに

ひぐらしパソコンに向いて・・・・・・・

南イタリア紀行(第1日)

2011年04月24日 | Weblog
4月10日から19日まで、南イタリアへ行ってきました。
ツアーの日程としては、シチリア島4泊、アルベロベッロ1泊、カプリ島1泊、ナポリ2泊の8泊10日ですが実質は7日間です。
「紀行」と言うにはいささか気が引けますが、沢山撮った写真の一部を紹介します。

イタリア半島も異常気象で、南部は例年より寒いとのことでしたが晴天には恵まれました。

シチリアは地中海の要衝として様々な異民族に支配されてきた歴史があります。
初日は古代ギリシャ人が沢山の神殿を作ったアグリジェントの遺跡訪問から始まりました。

シチリア自治州の州都パレルモからアグリジェントへ向かう途中には「ユダの木」が沢山咲いていました。
ユダがこの木で首を吊ったという伝説からついた俗称で、日本名は「セイヨウハナズオウ」というそうです。

遺跡へ向かう道路脇にはサボテンが自生していました。サボテンはシチリアだけでなく本土でも多く見かけました。
私が見た範囲には、サボテンの葉に書かれた落書きの中に日本の文字が無くてホッとしました。


神殿の谷と呼ばれる一帯には多数の神殿(多くは崩れている)が存在しますが、コンコルディア神殿は比較的原型を留め、実物を見たことはありませんが、写真で見るギリシャのパルテノン神殿によく似ていました。
神殿の左に見えるオブジェはシチリア出身の芸術家の作品らしいのですが、私には邪魔物にしか思えませんでした。(他にもいくつかありました)


左はジュノーネ・ラチニア神殿(通称ヘラ神殿)、右はエルコレ神殿(通称ヘラクレス神殿)です。


近くにある州立考古学博物館にはアグリジェントや近隣で出土した品々を展示していました。


パレルモとの往復の途上で車窓から風力発電機やソーラーパネルを沢山見ることができました。特に風力発電機は本土の丘の上にも林立(少々オーバーですが)しており、イタリアが自然エネルギーの活用に熱心なことを窺い知ることができました。風力発電機は一昨年クロアチアを訪れた際にも見かけましたが、原発問題に不安を抱く今の時期に見たせいか、当時より強い印象を受けました。


観光地にはどこにも同じようなお土産屋さんが並んでいます。
中央の3本足の焼き物はシチリアのシンボルだそうです。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百草園 | トップ | 南イタリア紀行(第2日) »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (権兵衛)
2011-04-24 21:33:48
ナポリを見て死すべしといいますから、一度南イタリアには行きたいと思っています。参考にさせていただきます。
返信する
おかえりなさ~ぃ (ゆめ)
2011-04-24 23:48:04
素晴らしい空の色!がまず目に入りました。

「へぇ!」ユダは、こんな可憐な花の木で
命を絶ったのね~・・・・

権兵衛さんのコメント
>ナポリを見て死すべし・・・・

そうなのか^^;)
私もあの世に召される前に行かなくっちゃ。

ソーラーパネルは、ある時点で日本がリード
していたはずなのに、原発優先で頓挫して
すっかり出遅れちゃいましたね。

地震国日本にこそ、自然エネルギーの活用が
不可欠と思っていますです。

ふふっ、神殿前のオブジェ!私も目障りと
思いました。

続きを楽しみにしています。

    σ(´∪`*)yume
返信する
お帰りなさい。 (木の実)
2011-04-25 10:52:38
青い空に映えるサボテンと神殿。
どのお写真も、生き生きと美しいです。
神殿は、小高い丘の上にあって良い眺めだった事でしょうね。
半袖姿の方もいらして、快適なウオーキングになったのではと思います。
古い歴史とソーラーパネル。
南イタリア紀行、続編も楽しみにしています♪
返信する
Unknown (サカイ)
2011-04-25 17:18:46
権兵衛さん、
実は、私も最後かもしれない海外旅行にナポリへ行くコースを選んだのには、昔英語の時間に習った「See Naples and die」が僅かなながら影響しています。(殆どこじつけですが)

今回ナポリ湾の風景を見て、もう死んでも良いという気持ちにはなりませんでしたがね。


ゆめさん、
電力会社は何だかんだと理屈を言って太陽エネルギーや風力エネルギーの活用を嫌っていますね。出力が不安定なことは間違いないけれど、ヨーローッパであれだけ利用されていることを見れば、克服できない筈はないですよね。

あのオブジェもあと千年くらいしたら遺跡の一部になるのかもしれないですが、多分それまで持たないでしょう。


木の実さん、
天気が良かったので、神殿から遠くに地中海が見えた筈なのですが、気づきませんでした。
観光客の中には半袖の人もいましたが、現地の人は意外と暖かそうな服装の人が多かったですよ。
私たちが行く前はもっと寒かったらしいのですが、旅行中は東京とほぼ同じくらいで、快適でした。
もう少し暑い方が南国らしくて良かった・・・などと言うのは欲張り過ぎですかね。
返信する
Unknown (QQ)
2011-04-25 21:28:21
イタリアに旅してらっしゃったのですか!

ナポリは一時ゴミで有名になっていましたが
今はどうだったでしょうか?

写真楽しませてもらってま~ す。
返信する
Unknown (むかご)
2011-04-26 00:35:52
無事のお帰り、よかったですね。

シシリー島から始まる旅。楽しみに拝見します。
返信する
Unknown (サカイ)
2011-04-26 09:58:51
QQさん、
イタリア通のQQさんに見ていただくのは汗顔の至りです。
ナポリのごみの様子も写真に撮ってきましたので何れリポートします。


むかごさん、
時期的に迷いもありましたが、行って良かったです。
今は沢山撮った写真の処理に追われています。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事