つれづれなるままに

ひぐらしパソコンに向いて・・・・・・・

ニューイヤーコンサート

2015年01月03日 | Weblog

年末年始恒例の台風が去ったので、今日は録画しておいたウィーンフィルのニューイヤーコンサートを観た(視聴したというべきか)


今年の指揮はズービン・メータ  5回目のニューイヤーコンサートだとか
毎年視聴しているが、今年の選曲は中々良かった


今年は例年以上に日本人が多かった
上の写真に見える範囲だけで、和服などから日本人と思える人物が14人いるように見える
他の場面の映像でも圧倒的に女性が多い(和服で見分け易いこともあるが)

今年はリビングのレコーダに録画しておいたものを炬燵に持ち込んだパソコンで観た
パソコンなら画面をキャプチャーできるだろうと思って色々試してみたがうまくいかなかった
上の画像はやむを得ずディスプレイをカメラで撮ったもの
そのせいでやや画質が良くない

厳密にいえば、放送画面をここに載せるのは著作権上の問題があるかもしれないが、大目に見てもらいたい
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 年頭のご挨拶 | トップ | エコキュート »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (権兵衛)
2015-01-03 18:26:07
中々面白い選曲でしたね。
Unknown (サカイ)
2015-01-04 11:02:52
多分こういう機会でしか聞けないような曲が何曲かありましたね。
私達は、リアルタイムで (nemossan)
2015-01-05 12:10:51
私達はリアルタイムで視たので、録画してないのですが…
リビングのレコーダからパソコンへの持ち込みは、DVD(BD)経由ですか?
最近、パソコンでDVD(BD)を見てないのですが、我が家の数台のパソコンのビューワには「画面キャプチャ」のラジオボタンがあったような…
Unknown (サカイ)
2015-01-05 16:09:16
nemossan、
今年も宜しくお願いします。
BDレコーダは我が家のLANに接続してあるので、そこに録画したものを無線を通じてパソコンで見ることが出来ます。
OSはWindows8.1で、StationTV Linkというアプリ(確か1,500円)を使っています。
連れ合いが別のビデオを見ているときでもそれとは関係なく見たいタイトルを見られますので中々便利です。
画面キャプチャーは通常のPrint Screen、Snippinig Tool、私が常用しているFastStone Captureを試したのですが駄目でした。
FastStone Captureでキャプチャーしようとすると一応それらしい動作はするのですが、真っ黒な画面になってしまいます。
それにしても、アナログTVに比べればカメラで撮った画面も格段に綺麗になったものですね。
Unknown (A-mi)
2015-01-14 20:41:46
初めまして。和服4人組みのお姉さまたちの前の席に座ってらっしゃる方は私の大好きなピアニスト、ブッフビンダーさんと奥様ではないですか。とてもうれしいお写真です。
ありがとうございます。
Unknown (サカイ)
2015-01-15 14:03:01
A-miさん
初めまして。私のブログを訪ねて下さってありがとうございます。
私は寡聞にしてブッフビンダーというピアニストを知りませんので気付きませんでした。
ネットでで調べてみると幅広く活躍されている方のようですね。更に超絶技巧の持ち主でもあるとか。
ネット上の写真と見比べてみましたが、確かにご本人のようです。楽しそうにしていらっしゃいますね。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事