昨日は、なすまどか生活相談所主催で、
大分長湯温泉とくじゅう花公園へ日帰りの旅行に行ってきました。
長湯温泉のある直入町(「ちょくにゅう」ではなく「なおいり」と読みます)は
私が高校まで育ったまちでもあります。
相談所の運営スタッフや選挙で支援をしてくださった方など50名ほどで行ってきました。
ラムネ温泉で有名な長湯温泉は、炭酸濃度の濃い温泉で、
血流が活発になり体が芯からあったまる貴重な泉質の温泉です。
旅館の露天風呂など皆さん温泉を堪能したようでした。
そして長湯には「かに湯(ガニ湯)」と呼ばれる、四方八方から丸見えの
川沿いの露天風呂があります。橋げたが更衣室です。
私も小学校の時に、日が暮れたときにしか入った記憶がない温泉です。
写真は川沿いの歩道から撮ったガニ湯。
川の向こうには旅館があり、そこからも丸見え。
今回のツアー参加者のなかにも昼間のガニ湯に入ったというつわものがいたとのこと…。
恥ずかしさがあるものの、川のせせらぎを間近に聞きながらのガニ湯の気持ちよさは
入った人にしかわかりません。
温泉の後は、くじゅう花公園へ。雨も上がりきれいな花を見ることができました。
↑これは、嫁さんが「子どもを撮れ撮れ」というので一生懸命子どもの
写真を撮っている私の激闘ぶりを撮った戦場カメラマンA氏による激写写真です。
けがや病人がなかったことが何よりです。
参加者の方からは「ぜひまた行きたい」とのありがたい声を寄せていただきました。
今度はどこにいこうかなぁ。
難しいことばかりではなく楽しいこともどんどんやっていける
そんな生活相談所にしていきたいと思います。