先日、「平和と民主主義・くらしを守る市民連絡会議(市民連)」のみなさんと、
来年の熊本市の予算について市へ要望を行いました。
予算要望には、医療・介護・障害者・保育・業者など各関係者の方が参加され、
現場の実情も交えながら意見が交わされました。
日本共産党市議団(事務局長をしている私も)参加し、
くらしと福祉を守る予算の確保をと要望を行いました。
小規模作業所に通う障害者の方は、
「自立支援法により働きに出るのにもお金がかかるようになった。
賃金は1ヶ月13,000円。働くために10,000円の利用料を払わなくてはいけない。
これでは、働く意欲が出ないばかりか、自立すらもできません」
と負担の軽減を求められました。
障害者の方は、障害者自立支援法によって、1割を自己負担しなければなりません。
トイレに行くのにも食事をするのにもお金を払わなければなりません。
まして働きに行くのにお金を払わなければならないなんて!
障害者が自立しようと一生懸命頑張ってらっしゃるのに、政治がそれを阻害する。
本当にひどい話です。何とかしたい、何とかしなければと思います。
病院に勤める方からは、
「通所リハビリの食費が自己負担になり、
食費が払えず自宅からおにぎりを持参している利用者もいる。
食事への減免制度を」と訴えました。
みんなと一緒に、そして同じ物を食べたいと思うんです。
どんな気持ちでおにぎりを食べているのか…考えると胸がつまります。
また、認可外保育園に勤めている方からは、
「3歳児未満の保育、また障害児保育の現場は本当に大変。
人数に応じて運営費の助成をしてほしい」との切実な声が寄せられました。
こうした切実な声が多く出された予算要望。
しかし、市からは、「大変厳しい財政で…」という回答が多く聞かれました。
なら、
128億円もかかる駅前再開発ビルをやめて
その予算をまわすべきです!
「駅前の開発」と「市民の暮らし」。
限られた予算で優先されるのは「暮らし」です。
支出の大きな蛇口をしぼり、暮らしと福祉の充実を求めます。
最新の画像[もっと見る]
- 2018年 始動しました! 7年前
- いよいよ総選挙! 7年前
- いよいよ総選挙! 7年前
- いよいよ総選挙! 7年前
- 東町小学校にエレベーターが設置されました 8年前
- 東町小学校にエレベーターが設置されました 8年前
- 東町小学校にエレベーターが設置されました 8年前
- MICE【(仮称)熊本城ホール】の財産取得議案 経済委員会は可決 8年前
- MICE【(仮称)熊本城ホール】の財産取得議案 経済委員会は可決 8年前
- MICE【(仮称)熊本城ホール】の財産取得議案 経済委員会は可決 8年前
熊本市の一市民です。いつもお世話になっています。
那須さんのブログ初めて拝見させて頂きました
先日党のアンケートに「駅前再開発ビル賛成」の意見を出しましたが、共産党がこの再開発に反対する理由、こういうことだったのですね・・!利用しやすい駅前に図書館が増えるのはいいことだ、と思って賛成したのですが。勉強不足で・・。
「お金の使いみち」小さい規模で言えば「家計」ですが、「税金」はみんなが本当に苦労して稼いだ中から出しているもの。弱者を優先に使って欲しいと切に思います。最近では、税金を我が物のように感じているかのような使い方が横行していますよね。腹が立ちます。
私も社会人として恥ずかしながら最近家計簿をつけるようになりました。「ムダ使い」は大規模でも小規模でもやめて欲しい(やめたい)ものです^^
今回の選挙でも、お金をきちんと運用できる方をみなさん選んで欲しいです。
さーあと一週間がんばろうっ☆ では、また~
図書館については日本共産党は、より利用しやすい場所として、辛島町の産文会館を改修し、そこを利用することを提案しています。駅前開発との抱き合わせで行うよりずっと低予算でできます。図書館は必要だという立場です。
駅前再開発については、図書館とともに33階建てのマンションが新たに計画に加わりました。税金を使ってまでマンションを建設する意味があるのかと疑問に思います。熊本らしさが感じられない駅前になっていくような気がして残念です。
今回の駅前再開発は市民の合意のないまま進められていることが大きな問題です。駅前に多額の税金を使うくらいなら、暮らし・福祉にまわして欲しい…という声を多くの方から聞きます。こうした声を受け止めて、今後もがんばりたいと思います。
産業文化会館は中心市街地の中でも一等地にありながら、ホール・会議室以外の部分はその場所にふさわしく十分に活用されておらず、利活用のあり方が再三指摘されている施設です。ここを活用すれば、新市街・辛島町・花畑町・桜町一帯(いわゆる南地区)の活性化に一定の貢献をすることはもちろん、図書館利用の利便性も飛躍的に向上することと思います。