熊本市議会議員なすまどか~まどかレポート

熊本市政、国政(平和、雇用など)、趣味のスポーツ、料理などなど・・・
熊本市議会議員 那須円(なす まどか)の活動日記

市議会が開会しました

2012年06月04日 | 熊本市政のおはなし

6月4日、定例の市議会が開会しました。


議会初日に、嬉しいことと残念なことがありました。

嬉しいことは、日本共産党の益田牧子議員議員活動25年の表彰を受けたことです。

落選をした時期もあったということですので、30年近く市政に関わりながら、市民の声を届け続けたことになります。


30年前、私は6歳。

益田議員もまさか私と一緒に活動することになるとは、この時思わなかったでしょう。当たり前か…。

先輩議員に学びながら、少しでも近づけるよう頑張りたいと決意を新たにしました。


残念なことは、冒頭、市長による議案理由説明があるのですが、今回の議会も不祥事の陳謝から始まったことです。

私が議員となり、定例会だけで21回目の議会になりますが、ほとんどが不祥事の陳謝から始まる議会でした。

今回の不祥事は、命と健康の「最後の砦」である生活保護行政での保護費の返還金の着服や支給漏れなどで、絶対にあってはならないものです。

私が所属する委員会の問題ですので、しっかり議論をしていきたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿