熊本市議会議員なすまどか~まどかレポート

熊本市政、国政(平和、雇用など)、趣味のスポーツ、料理などなど・・・
熊本市議会議員 那須円(なす まどか)の活動日記

男の料理①~グリーンカレー

2007年05月22日 | 僕の大好きなこと

私の名刺には、「趣味:料理」と堂々と書いてあります。
これを見た方から、「料理が上手でいいですね」とよく言われるのですが、
「上手」というわけではなく、ただ「料理が好き」というだけですので…。

ブログの紹介にも、「料理のことも書いていきます」と言っているにもかかわらず、
本日まで、料理に関わるエントリは。(「有言実行がモットーの」とか、言えんな…)

これからは少しずつでも料理に関することもお知らせしていきたいと思います。

本日のメニューはグリーンカレートムヤンクンです。

以前は、唐辛子など香辛料をすり鉢でスリスリするところから作ったこともあるのですが、
本日は、市販の「グリーンカレースパイス」を使ってつくりました。
今日使ったスパイスは「無印良品」で210円というお手ごろな値段で買えるものです。

 images
まずは、材料です。
鶏肉、しし唐、たまねぎ、じゃがいも、マッシュルーム、
カレースパイス、ナンプラー、ココナッツミルク

そして、炒めて、お湯入れて、スパイスいれて、煮込んで、
最後にナンプラ-とココナッツミルクで味を調えて完成っと。

↑はしょりしすぎ!!


 images
 激辛ですので、辛いのが苦手な人は注意ください。

 images
 そしてコチラはトムヤンクン。
香辛料などセットが売ってあり、けっこう本格的にできます。

 images
蒸し暑い夜におもいっきり辛い料理を食べ、汗をかきながらビールをグイッ!

やっぱ料理はいいなぁ。今後も時間をやりくりし、料理を続けていきたいと思います。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなかやりますな~ (くろ丸)
2007-05-22 23:49:31
グリーンカレーって作ったことないんですが、210円のスパイスでできるとは!お得な情報ありがとうございます。

('◇')ゞ
返信する
くろ丸さんへ (なすまどか)
2007-05-23 00:18:39
ぜひ、一度お試しください。
私の周りは、辛さに悶絶しながらも、「癖になるー!」の合言葉で、このカレーのとりこになった方々も多数いらっしゃいます。
返信する
凄いなあ! (luz)
2008-10-04 04:12:31
お忙しいのに、こんな凝った料理するなんて!もしか、Thai料理とか、凄い好きなんですか?次の新しい、お料理、期待してます:)
返信する
最近は… (なすまどか)
2008-10-04 08:38:06
最近は、忙しくて、なかなか料理を
することができません。
こんかい紹介した料理は、「無印」に
セットが売ってあるのでお手軽にでき
るものばかりですよ。
辛さがくせになるカレーでした。
返信する

コメントを投稿