M・吉田のブログ

はじめてお越しの方は、左側「カテゴリー」の「おすすめ過去記事リンク集」などからどうぞ。

ささやかな発見

2006-06-08 22:35:20 | ピュアでもない日々
Newスーパーマリオのホームページにて。


ページの下側に10個くらい並んでいる、
□ ←こんな形状のものをクリックすると、ちょっといい気分。
でございます。




ああ、あとNewスーパーマリオ、クリアしましたよ!

結局、ルイージ出てこなかったよ!






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DSをWiiコントローラとして利用するということ

2006-06-07 23:59:59 | ピュアでもない日々
なにやらWiiでリリース予定のポケモンでは、
DSをコントローラーとして利用するらしいですね。

いやはや、当初「WiiのコントローラはDSを使うに違いない!」
と予想していたもので、妙に感慨深いモノがあります。

いやはや、予想が当たる…とまではいきませんでしたが、ニアピンいきましたね。
ちなみに、M・吉田の予想は、ドラクエ3の 予想屋 並みの的中率です。
12ゴールドくらい もらいます。
予想が外れても、ノークレームノーリターンでお願いします。


まあ、さすがにDSは標準コントローラにはならなかったですが、
やはり、通信を利用しての、ワイヤレスコントローラとして、
DSを利用することは可能だったんですね、Wii。
良かった良かった。


DSをコントローラとして利用する第一弾ソフトである、
「ポケモンバトルなんとか」は、正直なところ、別に欲しくないわけなんですが、
しかし、新たな可能性に期待を膨らませることができますよね。


DSをコントローラとして利用できると言うことはつまり、
追加デバイスを購入せず、タッチペンを利用したり、マイクを利用できますよね。


また、さらには、DSやアドバンスのカートリッジスロットに何か挿すことで、
DSソフトの「大合奏バンドブラザーズ」でやっているような、ゲームそのものの拡張や、
色々な拡張…特に、DSからの1回の通信では難しい大量のデータの保管も、可能になるでしょう。

まあ、これは諸刃の剣で、
なんというか、ポケステが無いと手に入らない召喚獣だとか出されると、
それはちょっと「カアちゃん勘弁!」と叫びだしたくなるところなわけですが、
今時それはないと信じましょう。


ソレよりも何よりも、
DSをコントローラにすることの最大のメリットとしては、
「手元に画面がある」というのが、大きいなあと思うんですよ。


単純に考え付くだけでも、パーティーゲームにおいて、
それがカードゲームであるなら、手元に手札を隠しておける、というのがありますよね。
複数人数であそぶときに、威力を発揮すると思うんですよ。

世の中見渡せば、あっちを向いても、こっちを向いても
「オンライン」「オンライン」という単語がひしめき合っていますが(*1)、
やっぱり、オフラインで、人が集まった時のことも、忘れないで欲しいところでございます。
(Wiiに、ゲームキューブコントローラポートを4つ装備しているのは、好感度高いですね!)


ほかにも、メタルギア的に、通信装置に見立てることもできるわけですよね。
TV画面で、ゲームのMAPを移動しながら、手元で【CALL】と鳴り響いたら、
敵に見つからないように隠れつつ、無線通信。

うーん。なんとも心がときめきますね。
ときめきますよね?
ますよね?



ともあれ、Wii購入層が、完全にDSを持っているとは言いがたいですが、
たとえばマエストロムジークのような「専用のコントローラが不要」でありながら、
高機能な「特殊コントローラ」として、DSを利用できるというのは、非常に魅力的だと思います。

どんどん可能性が広がる、Wii。
是非とも、クリエイターの方には、夢を実現し続けていっていただきたいです。
それができそうなハードですから、Wii!



俺、Wiiが62790円でも買うよ!



…いや、さすがにそれは嘘ですが。





【関係ない話】
*1:ゲームとは関係ないんですが、「ひしめきあう」って、
  漢字で書くと「犇きあう」って書くんですね。初めて知りました。

  うーん、確かに牛が3匹もいたら窮屈です。
  表意文字ってやつですね。
  モーモーうるさそうです。
  安全な牛肉です。




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何回目かのオススメ(フィーバロン)

2006-06-06 23:59:59 | ピュアでもない日々
M・吉田が心揺さぶられるシューティングが、こちらでございます。

まさか、ここからブックマークが張られている身近なブログで取り上げられるとは、夢にも。


Cave社のシューティングで、一番好きな(そして一番マイナーな)ゲーム、
「弾銃(だんがん)フィーバロン」です。

このゲームは、言うなればハイスピード・シューティング、ですね。


ハイスピード…と言うと、80年代末~90年代初頭のシューティング事情では、
敵弾が猛スピードで襲ってくるのに、自機が遅くてとても避けられたもんじゃない!
という、ストレスたまり気味なシューティングが多かったものですが、このゲームは、それとは違う。

なんてったって、敵弾も速いが、自機もえらく速い。
ツインビーで青とり過ぎた!ってぐらいに速い。
しかし、それがアリの世界!
それが、弾銃フィーバロンの世界です。


自機スピードを1速~4速から選べるわけですが、
2速(デフォルト)からして、通常のゲームの最速機並み。

そして、3速以上になると、弾銃フィーバロンの本領発揮です。
2速で慣れてきたら、3速にトライ!

そして、たまには4速にも、トライ!
これこそ、ツインビーで青ベルとり過ぎ速度!
制御は難しいですが、最高速で動き回る、えも言われぬ快感があります。

高速で動き回り、弾を撃たれる前に、敵を激破。速攻の美学。
敵弾を撃たれたら、全速で回避。爽快感抜群。徐々に激しく高速になる攻撃を、全力回避。
それでいて、攻略のコツもつかみやすい、繊細なバランス。


弾銃フィーバロン、M・吉田的に、絶対オススメシューティングです。
マイナーですが、是非とも!





是非とも!とは言うものの、
家庭用に移植されてないあたりが、
ここで取り上げても、なかなかオススメにならなさそうな空気を匂わせます。

ゲーセンで見かけましたらば、一期一会の心意気で、
そのチャンスに、ためしに、プレイしてみてくださいね!

うっかりすると、来週には消えてるかもしれないので!





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今からはじめるNewスーパーマリオブラザーズ

2006-06-05 23:59:59 | ピュアでもない日々
うわああああああああああ!
今更ですが!
遅ればせながらですが!

「Newスーパーマリオブラザーズ」が面白い!
ベリー面白い!グレート面白い!
ワンダフル面白い!ヒポポタマス面白い!

いや、爆発的に面白いってわけじゃない!
じわじわ面白い!
うっかり面白い!

しかし、いつの間にか手放せない!
興味あるけど買い控えてるって人は、即購入推奨の次第に!
さあ今こそ、お近くのゲームショップにGO!

もしくはアマゾン!
仮面ライダーアマゾン!
アマゾンストライク!!

2Dアクションですよ!
でも3Dで描かれてて絵はキレイ。
かといって、2Dの良さは損なわれてない!

最初はちょっと違うかもだけど、まったく気にならない!
任天堂を信じようぜ皆さん!
新アクションも楽しい!

最初はちょっと違うと感じるかもだけど、まったく気にならなくなる!
いや、久々に2Dアクションの楽しさの真髄を見たッ!
これがマリオ!

マリオ64は3D酔いしたが、これはマリオだっ!
酒が無くても酔えるなんて幸せ者と思われるかもしれないが、
いやそんなに気分がいいものではないッ!いや、3Dマリオも良い!

いや、それは置いとくとしまして!
とにかくこのマリオは素敵ですよ!!
21世紀の2Dアクションですよ!!

残念な点はセーブ!
マリオワールドみたく、「セーブ出来る場所のクリア」でセーブする!
いつでもどこでもセーブ可能ってわけじゃない!そこが惜しい!

しかしそこは、DSのスリープ機能で大丈夫ということで勘弁してやってくれ!
残念なのはここだけ、ここだけなんだ!
大目に見てやってください!

そして、今回はマリオ3みたいに、MAPを歩いてステージ選択する方式!
ステージごとに特色が強い!マリオワールドよりも強い!
MAPのイメージとしては、ほんとマリオ3に近い!

しかし!しかし、マリオ3みたいに、長~~~いゲームを気合入れる必要はない!
さっき言った残念さはあるけど、セーブがある!
割と頻繁にあるから、大丈夫だ!

あと、今までやった中で特筆すべきは、寒冷地!
寒い!いや、今は夏だ、暑い!アツはナツいねえ!
そんなことはどうでもいい、氷ステージ、ワールド5!

なんだ、今まで寒冷地って言ったら、氷ばっかりのイメージだったが!
いや、そうくるか!当たり前だけど、斬新だった!意表を突かれたよ!
ズモっと沈んだよ!豆マリオで普通に通れたよ!感動したよ!

マリオ3では氷ステージはなんというか地獄のような難しさだったが!
いや、そんな暴挙には出ていない!
適度!安心!安心ですメロン!

みんなもやろうぜ、ニューゥマァーリオーッ!!!



というわけで、勢いで書いてみましたが、
今作は、こりゃまた面白い出来に仕上がっています。
買い控えていたのが惜しい。

イイですよ、これ。
迷っている方は、是非とも、是非とも。



ところで今回は、
面クリア時に、まれに、初代スーマリのクリア音が鳴ったり、
条件付きで、クリアしたときに花火が出るなど、
初代を意識した部分がありますねえ。

ワールドのボス(偽クッパ)を倒した時の演出もそうなんですが、
これがまた、21世紀仕様の3D映像化で、すごいことになってまして。
任天堂さんに一言申し上げたいほどでございます。

1ワールドの城で、例の溶岩+橋の場面で偽クッパを倒したとき、
ファミコン版みたいに偽クッパを溶岩に落とすんですが、


そのとき、クッパが叫びながら骨になって溶けていくっていう演出はどうなのよ、任天堂さん。

つーか、他はコミカルなのにここだけ妙にエグイのはなんなんだ。


そんな点も含めてオススメです。
まさに新時代の、2Dマリオ!






ちなみに、
「Newスーパーマリオブラザーズ」って言いますが、
本編にルイージいないです。はい。

いよいよルイージの本領発揮ってやつですね。


いや、実はラスボスとして登場とか、
もしくは、1周クリアしたらジャンプが高くて滑りやすいキャラとして選択可能になるのか…。

まだクリアしてないのでわかりませんが、
最初からいなかったものとして扱われるのも、
ルイージファンには本望でございましょう。

いや、本望です。





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ふたり以上プリキュア

2006-06-04 23:59:59 | ピュアでもない日々
日曜と言えば朝に「ふたりはプリキュア」というアニメがやってますが、
久々に見てみたら、なんか主人公の2人が、別人になってましたねー。
いつの間にか、シリーズが変わってましたよ。


でも、茶色いショートカットの方は、元気だけどちょっと勉強が出来ない感じ、
黒いロングの方は、大人しくておりこうさん、というキャラは変わってない気配。

アレですね。
シリーズが変わっても、顔と名前が変わって出てくるこれは、
なんというか、アベルとカインに似てますね!

もしくは、どのシリーズにもナバールが出る感じですね!
これはエムブレム好きにはたまらない設定ですよね!!



さて、ウルトラマンでは「ベーターカプセル」、
仮面ライダーでは「サイクロンベルト」と言ったように、
人間の状態から、戦闘モードに変身するときは、何らかの変身グッズを使いますが…。

このアニメでは、変身するときには携帯電話(?)を使って変身するんですよね。
携帯電話に、変身用のカードを通して、変身!
なんとも、イマ風の要素を取り入れたアニメです。


それを見てふと思ったんですが、
彼女たちは機種変更ってどうするんだろうか。

つーか、アニメがはじまってもう何年かたってると思うんだが、
それってずいぶん型落ちしてるんじゃないのか。

とか思うんですが、まあM・吉田も4年くらい同じ携帯を使い続けてたので、
その辺はモノを大切にするお子様だったのでしょう。
うーん、教育番組的要素も含んでますね!



まあ、この記事を書くときにちょいと調べましたらば、
なんかアレ、主人公たちと一緒にいる、謎の動物たちが姿を変えた物らしいっすね>携帯。
いやはや、なんと意外な設定です。


ツボを調べたら、ツボックだった!
って感じなんでしょうか。
意外な設定です。



まあ、そんな携帯で変身するとは、いやはや、時代を反映しておりますが、
携帯といえば、通話よりもむしろ、メールを打つ用途で使ってますね。


メールを打つ、とは言っても、
キーボードでの操作と違ってなかなか打ちにくいんですよねー。
ですから、人からメールをもらっても、文字を打つのが億劫なもんでして、
なんとも短い文でメール返信してしまうもんです。

ん?返信?

携帯で返信…

携帯で変身…ッ!



なるほど、プリキュアの変身部分は、
きっと部長さんが企画会議でやっちゃったというエピソードから来ているに違いないッ…!
きっと、その部署の皆さんは毎日オヤジギャグの嵐にさらされているに違いないッ…!!

そう考えるとこのアニメ、
魅力倍増ですよね!



というわけで、
日曜は早起きしたら「プリキュア」でも見ようかと思います。

以上です。





【余談】
調べてみたら、敵ボスの名前が「アクダイカーン」だそうで。
トノサマンですか、それ。




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つよくてニューゲーム

2006-06-03 23:20:35 | ピュアでもない日々
久しぶりに「クロノトリガー」をプレイしてみましたらば、
ストーリーとしては、クロノがいなくなってしまうとき。

ルッカが、こんなセリフをのたまってました。



「……」

「世話のかかるヤツだったけど
 いなくなってなってみると……」

「カ、カン違いしないでよ。
 あいつは弟みたいなモンなんだから!」



いや~、10年前にプレイしたときは、
「ベタなセリフだなぁ~」なんて思ってましたが…。

今にしてみると、別の意味でベタっすね。

ちなみに幼馴染だし。


もともとロボ、カエルに次いで好きなキャラでしたが、
ますますルッカが好きになりました。


まあこんなルッカですが、
クロノはマールを選ぶわけですね。金か。



古いゲームからのささやかな発見。
こういったことが、ゲームライフに潤いを与えてくれるに違いありません。






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一回休み(6/2)

2006-06-02 23:59:59 | ピュアでもない日々
とりあえずゲーム紹介だけして、一回休みでございます。

いやこれ、うっかりと失敗するぜ…!




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無気力ゲームライフ

2006-06-01 23:59:59 | ピュアでもない日々
こんばんわ。
嬢王」(じょうおう)を「嫌王」と読んでいたM・吉田です。

なんというか、長いこと「画期的なタイトルのマンガだな!」なんて思ってて、
どんな内容なのか気になって仕方なかったんですが、
それが大きな間違いであることに気づいた今日この頃、
ファンタスティックな好奇心は塵となり失われました。

人には知らない方が幸せだったことが良いこともある…
そんな思いに駆られた貴方の心に、こんばんわ。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。



ここ数日、ちょっぴりゲームに倦怠気味なわけでして、
なんというかゲーム専門ブログとしては致命的なわけですが、
そんなときは、無気力にゲームを眺めていたりするものです。



ライフゲームなどなど。

適当にクリックして配置して、STARTで開始。
動きが止まったら、STOPして、左下のCLEARとか。

単なる点が、生き物のようにうねうね動きますよね。

停滞して、幾何学的な造形を築きあげたり、
それに一片の要素が加わり、また移動が始まったり…
見つめていると不思議な感覚。


軽く調べただけでも、奥が深い深いものだとわかりますねー。
いろんなパターンを試すだけでも、なんともその結果にため息が出ます。
よくもここまで考えたものです。


しばらくボーっと眺めているのも、気分転換になったり、
何かのインスピレーションを呼び覚ます役になるかも知れません。




【備考】
グライダーガンを試すときはこことか





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