なにやらWiiでリリース予定のポケモンでは、
DSをコントローラーとして利用するらしいですね。
いやはや、当初「WiiのコントローラはDSを使うに違いない!」
と予想していたもので、妙に感慨深いモノがあります。
いやはや、予想が当たる…とまではいきませんでしたが、ニアピンいきましたね。
ちなみに、M・吉田の予想は、ドラクエ3の 予想屋 並みの的中率です。
12ゴールドくらい もらいます。
予想が外れても、ノークレームノーリターンでお願いします。
まあ、さすがにDSは標準コントローラにはならなかったですが、
やはり、通信を利用しての、ワイヤレスコントローラとして、
DSを利用することは可能だったんですね、Wii。
良かった良かった。
DSをコントローラとして利用する第一弾ソフトである、
「ポケモンバトルなんとか」は、正直なところ、別に欲しくないわけなんですが、
しかし、新たな可能性に期待を膨らませることができますよね。
DSをコントローラとして利用できると言うことはつまり、
追加デバイスを購入せず、タッチペンを利用したり、マイクを利用できますよね。
また、さらには、DSやアドバンスのカートリッジスロットに何か挿すことで、
DSソフトの「大合奏バンドブラザーズ」でやっているような、ゲームそのものの拡張や、
色々な拡張…特に、DSからの1回の通信では難しい大量のデータの保管も、可能になるでしょう。
まあ、これは諸刃の剣で、
なんというか、ポケステが無いと手に入らない召喚獣だとか出されると、
それはちょっと「カアちゃん勘弁!」と叫びだしたくなるところなわけですが、
今時それはないと信じましょう。
ソレよりも何よりも、
DSをコントローラにすることの最大のメリットとしては、
「手元に画面がある」というのが、大きいなあと思うんですよ。
単純に考え付くだけでも、パーティーゲームにおいて、
それがカードゲームであるなら、手元に手札を隠しておける、というのがありますよね。
複数人数であそぶときに、威力を発揮すると思うんですよ。
世の中見渡せば、あっちを向いても、こっちを向いても
「オンライン」「オンライン」という単語がひしめき合っていますが(*1)、
やっぱり、オフラインで、人が集まった時のことも、忘れないで欲しいところでございます。
(Wiiに、ゲームキューブコントローラポートを4つ装備しているのは、好感度高いですね!)
ほかにも、メタルギア的に、通信装置に見立てることもできるわけですよね。
TV画面で、ゲームのMAPを移動しながら、手元で【CALL】と鳴り響いたら、
敵に見つからないように隠れつつ、無線通信。
うーん。なんとも心がときめきますね。
ときめきますよね?
ますよね?
ともあれ、Wii購入層が、完全にDSを持っているとは言いがたいですが、
たとえばマエストロムジークのような「専用のコントローラが不要」でありながら、
高機能な「特殊コントローラ」として、DSを利用できるというのは、非常に魅力的だと思います。
どんどん可能性が広がる、Wii。
是非とも、クリエイターの方には、夢を実現し続けていっていただきたいです。
それができそうなハードですから、Wii!
俺、Wiiが62790円でも買うよ!
…いや、さすがにそれは嘘ですが。
【関係ない話】
*1:ゲームとは関係ないんですが、「ひしめきあう」って、
漢字で書くと「犇きあう」って書くんですね。初めて知りました。
うーん、確かに牛が3匹もいたら窮屈です。
表意文字ってやつですね。
モーモーうるさそうです。
安全な牛肉です。
DSをコントローラーとして利用するらしいですね。
いやはや、当初「WiiのコントローラはDSを使うに違いない!」
と予想していたもので、妙に感慨深いモノがあります。
いやはや、予想が当たる…とまではいきませんでしたが、ニアピンいきましたね。
ちなみに、M・吉田の予想は、ドラクエ3の 予想屋 並みの的中率です。
12ゴールドくらい もらいます。
予想が外れても、ノークレームノーリターンでお願いします。
まあ、さすがにDSは標準コントローラにはならなかったですが、
やはり、通信を利用しての、ワイヤレスコントローラとして、
DSを利用することは可能だったんですね、Wii。
良かった良かった。
DSをコントローラとして利用する第一弾ソフトである、
「ポケモンバトルなんとか」は、正直なところ、別に欲しくないわけなんですが、
しかし、新たな可能性に期待を膨らませることができますよね。
DSをコントローラとして利用できると言うことはつまり、
追加デバイスを購入せず、タッチペンを利用したり、マイクを利用できますよね。
また、さらには、DSやアドバンスのカートリッジスロットに何か挿すことで、
DSソフトの「大合奏バンドブラザーズ」でやっているような、ゲームそのものの拡張や、
色々な拡張…特に、DSからの1回の通信では難しい大量のデータの保管も、可能になるでしょう。
まあ、これは諸刃の剣で、
なんというか、ポケステが無いと手に入らない召喚獣だとか出されると、
それはちょっと「カアちゃん勘弁!」と叫びだしたくなるところなわけですが、
今時それはないと信じましょう。
ソレよりも何よりも、
DSをコントローラにすることの最大のメリットとしては、
「手元に画面がある」というのが、大きいなあと思うんですよ。
単純に考え付くだけでも、パーティーゲームにおいて、
それがカードゲームであるなら、手元に手札を隠しておける、というのがありますよね。
複数人数であそぶときに、威力を発揮すると思うんですよ。
世の中見渡せば、あっちを向いても、こっちを向いても
「オンライン」「オンライン」という単語がひしめき合っていますが(*1)、
やっぱり、オフラインで、人が集まった時のことも、忘れないで欲しいところでございます。
(Wiiに、ゲームキューブコントローラポートを4つ装備しているのは、好感度高いですね!)
ほかにも、メタルギア的に、通信装置に見立てることもできるわけですよね。
TV画面で、ゲームのMAPを移動しながら、手元で【CALL】と鳴り響いたら、
敵に見つからないように隠れつつ、無線通信。
うーん。なんとも心がときめきますね。
ときめきますよね?
ますよね?
ともあれ、Wii購入層が、完全にDSを持っているとは言いがたいですが、
たとえばマエストロムジークのような「専用のコントローラが不要」でありながら、
高機能な「特殊コントローラ」として、DSを利用できるというのは、非常に魅力的だと思います。
どんどん可能性が広がる、Wii。
是非とも、クリエイターの方には、夢を実現し続けていっていただきたいです。
それができそうなハードですから、Wii!
俺、Wiiが62790円でも買うよ!
…いや、さすがにそれは嘘ですが。
【関係ない話】
*1:ゲームとは関係ないんですが、「ひしめきあう」って、
漢字で書くと「犇きあう」って書くんですね。初めて知りました。
うーん、確かに牛が3匹もいたら窮屈です。
表意文字ってやつですね。
モーモーうるさそうです。
安全な牛肉です。