M・吉田のブログ

はじめてお越しの方は、左側「カテゴリー」の「おすすめ過去記事リンク集」などからどうぞ。

ドラクエ2ピュアプレイ日記 1日目~ローレシア

2006-06-28 02:21:37 | ドラクエ2ピュアプレイ日記
さーて、思いつきで始めてしまった「ドラクエ2ピュアプレイ日記」。

これクリアできなかったらどうするんだろう…。
なんて不安にかられるも、とりあえずゲームスタートしてみる。
START!



   DRAGON QUEST


     →START
      CONTINUE

     -MESSAGE SPEED-

   SLOW →NORMAL  FAST











あれ?



いやあ、これAボタン押してもゲームスタートしないんだね。
STARTボタン押さないと駄目なのかッ…!
しばらくタイトル画面を眺めてしまった。

いやー、基本って言うか、超基本なんだけど、
どうやら、今のご時世のゲームに、ちょっと慣れすぎてしまっているようだぜ。
危ない危ない。


さて、ゲームをはじめたるや、
例の名ゼリフ登場ですな。

「ローレシアのおうさま!
 だいしんかんハーゴンの ぐんだんが
 わがムーンブルクの おしろを!」
「だいしんかんハーゴンは
 まがまがしいカミを よびだし
 せかいを はめつさせるきです!」
「おうさま!
 なにとぞ ごたいさくを…!
 ぐふっ!」


ううむ、懐かしい。
このセリフのお陰で「ぐふっ」は断末魔という認識が出来るようになったんだよなあ。

子供の頃とか、このへん読み飛ばしてたんだけど、
ここで既に、「禍々しい神を呼び出す」とかって、伏線張ってるんだねえ。
よく考えてみれば、ゲームのサブタイ(悪霊の神々)にもなってるしねえ。

ほんと子供の頃とか、
最後の3文字の「ぐふっ」しか覚えてなかったよ。
いやあ、文章読まなくてもRPGって進むモンですなあ。


…って、今冷静に見てみると、
ゲーム開始30秒で人が死んでるよ!このゲーム!
物騒だな!

この様子を見て、王様はいわく。


「おうじ よした”よ
 はなしはきいたな?」
「そなたも また ゆうしゃロトの
 ちをひきしもの。その ちからを
 ためされるときが きたのだ!」
「たびだつ かくごが できたら
 わしに ついてまいれっ。」


死んでる兵士は無視かよ!
無感動かよッ!
くっ、支配階級にとっては、しょせん兵士は使い捨てってことかよッ!

てめえらの血は何色だァ~ッ!?


なーんてことはちっとも思わず、王様を追いかける王子。
王様を追いかけていくと、階段の下には宝箱。
旅の装備が入っているわけですな。

しかしまあ、なんていうのこれ。
この兵士が倒れることを知ってたかのような用意周到っぷりだなあ。
やっぱりこの王様、なんかドス黒い企みでもしてるんちゃうか。


で、宝箱を拾うと
50ゴールドと、「どうのつるぎ」を入手。
今更ツッコむ部分じゃないけど、一国の王子が手にするには、みみっちい装備ですなあ。


しかし、この「どうのつるぎ」っていうのも、謎だ。

鉄でいいじゃん。
なぜ銅で作る。

ひょっとして、祭器みたいなもんなんだろうか。
しかし、それなら武器屋で売っているというのは、おかしいし、
なにより祭器を持たせるなんてことはなかろう。これは武器だろう。

まあ、かつて紀元前の日本でも、
鉄器より前には青銅器が使われていたから、
ひょっとして、加工技術として、こちらの方がポピュラーなのかなあ…?


でもそこまで時代が遡る話なのかこれは。


普通に鉄の槍とか作れるんだから、
それにすればいいじゃん!

いや、ここでもまた王様の黒い陰謀が見え隠れする、ということなのか…。



ま、そんなことはさておき、
ひととおり町の人々と話して、町の外へ。

さあいざ、ピュアプレイの始まりだぜ!


…と思っていたら、颯爽とモンスター出現!



スライム があらわれた!
(スライム×2)


ほっほぉ~。
最初の敵はスライム2匹か。

まあ、本来のピュア中のピュアを語るのであれば、
最初に戦うのはスライム1匹、というのが美しい部分ではあるが、
しかし、ドラクエってことで、大目に見てやろうじゃないか(何様)。

ま、スライムごときサクサクと倒してやるぜーーーー!!
「たたかう」!



スライムAのこうげき! よした”は2ポイントのダメージをうけた!
スライムBのこうげき! よした”は1ポイントのダメージをうけた!



むむっ、スライムのくせに先手をとるとは…やるじゃねえか!
しかも、こちらの最大HPは、28。
意外や意外、結構削られてしまった。

だが所詮はスライム、サクサクと倒してやるぜええええ!



よした”のこうげき!  スライムAに1ポイントのダメージをあたえた!



……(゜Д゜)!?

1ポイント!?

つーかそれ、弱くない?
え、マジで?いくらなんでも、こんなにムズいか?ドラクエ2!


だが、気を取り直して、
再度アタックだぜー!



スライムAのこうげき! よした”は1ポイントのダメージをうけた!
スライムBのこうげき! よした”は1ポイントのダメージをうけた!
よした”のこうげき!  スライムAに1ポイントのダメージをあたえた!

スライムBのこうげき! よした”は1ポイントのダメージをうけた!
スライムAのこうげき! よした”は1ポイントのダメージをうけた!
よした”のこうげき!  スライムAに1ポイントのダメージをあたえた!

スライムBのこうげき! よした”は2ポイントのダメージをうけた!
スライムAのこうげき! よした”は1ポイントのダメージをうけた!
よした”のこうげき!  スライムAに1ポイントのダメージをあたえた!



なんか超苦戦してるんですががががが。
6ターン目にして、ようやくスライムAを撃破。
だが、こちらのHPは残り9。ヤバイ。

しかもスライムには必ず先手を取られてることを考えると、
このままの調子で戦うと、一か八かだ。
って、初戦からなんだ、この難易度!







…あっ、俺、「どうのつるぎ」装備してないじゃん!!
そういえば装備してないじゃん!!
「そうび」とか選んだ記憶ないよ、俺!!!!

やばい!どうするッ…!?
逃げるか…!?


否!
ここで逃げては、人間の尊厳に関わるッ…!
スライムごときに逃げてたまるかっ…!
生きていれば勝利なんて…動物の事だっ…!
俺は人間だっ…!

逃げることは己の否定!
たとえ生死がかかろうとも、戦ってやるッ!

そして、
両者全身全霊の力を出し尽くした結果!



スライムをやっつけた!
3ポイントのけいけんちをかくとく
4ゴールドてにいれた!


よした” 残りHP 3



I WIN!!!!!

ふうううううう、強かったぜー、スライム。
まさか、素手で戦うスライムが、これほどまでに強いとは…っ!
危うく死にかけたぜー。

もう、最近のFFとかに慣れてしまってたから、
初期装備するなんて微塵も頭に無かったぜ…
今のご時世のゲームに、ちょっと慣れすぎてしまっているようだぜ。
危ない危ない。


さて、それじゃあ今度こそ、と「どうのつるぎ」を装備してみると、
スライムを一撃で倒せる。

むううううううん!
俺迂闊!!

武器を装備することの大切さ、とくと身にしみたぜ…
剣は素手よりも強し。(当たり前)



さて、武器を装備してからは、だいぶ戦いが楽にはなったが、
やはりどうも、スライム2匹以上の場合は、消耗を覚悟しなければならない。

スライムの1~2ポイントダメージ攻撃でも、
必ずスライムに先手を取られてしまうので、3匹で襲撃されると、かなりきつい。
最小でも、6ダメージ食らってしまうのだ。

これが、「おおナメクジ」になるともっと厳しく、敵から受けるダメージは3ポイント。
撃破するまでに2~3回攻撃を食らうので、かなりの強敵(とも)と言えよう。


いざと言うときの為に「やくそう」を買っておきたいが、
ご存知のとおり、初期資金はわずか50ゴールド。
で、なんと「やくそう」は15ゴールドもする。高い。

回復効率を考えると、宿屋(4ゴールド)の方がいい。

っていうか、宿に泊まると金が減るので、
これでまた、「やくそう」が買えなくなる。
「やくそう」が買えないと、遠出をすることができない。
ドツボだ。


とりあえず、少し強くなるまでは、
ローレシア周辺でレベルアップに勤しんだ方がいいなあ…



…なーんてレベルを上げていると、
2レベルになって、HPが 28→37。一気にHP+9だ。これは大きい。
3レベルになって、力が 5→12。これまた大幅上昇。

一気に攻撃にも防御にも余裕ができた。

HPに余裕が出来たのは言うまでもないことだが、
実際、敵にダメージを与える量としては、2~3ポイントの差だったりする。

しかし、敵のHPが6前後であり、たまにスライムや「おおナメクジ」を一撃で倒せない、
なんてことが殆どなくなり、数値の上ではミクロな幅なのだが、
レベルアップの実感が十分すぎるほど感じられるようになった。


うーん、レベル上げもけっこう楽しいかも。

しかし、そろそろ、スライムや「おおナメクジ」とも、
ある程度、渡り合えるようになってきた(まだ複数来られるとキツイ)ので、
そろそろ、冒険に出てみるか!


…というところで、
今日はこの辺にて。



【本日の教訓】
1.集団の敵は、スライムであっても厄介。
2.武器はちゃんと装備すること。




そなたに ふっかつのじゅもんを
おしえよう!


よした”LV3

もろあ うげゆ つしせに
ねぷぽ えかし びろとぶ
きけ





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする