●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

苔玉126「生きた化石?トクサ兄弟4苔玉」「通販生活」

2005年05月28日 | 苔玉
▲左から糸のような「姫砥草」(ヒメトクサ)、「犬砥草」(イヌドクサ )、
栄養不足の普通のトクサ、栄養多めのトクサです。




「砥草」(トクサ)は、トクサ科。
砥草は、砥石(といし)の代用の草の意味で、
和傘の骨を磨いたりするのに使われてきたそうです。
今風にいえばサンドペーパー。歯ブラシの代わりにもしたんだとか。

トクサのなかまのトクサ科のシダは、2億年以上前の太古の植物の生き残り。
すごいです。頑固者で、進化なんかしないもんね、と2億年生き続けてきたのですから。
まさに「生きた化石」。

この4兄弟の中で、唯一、野生育ちは左から2番目のイヌドクサです。
木津川の河原に繁殖しているのを、採取してきました。

▼昨日、見たトクサの植え込み。今風です。
回りは苔で固められています。
でも、ここ屋上(9階)なんです。これからの季節、
どうやって直射日光の元、苔は生き延びるのでしょうか。
心配タラタラ‥。





▼「おおっ、これで180円!」と感動する雑誌があります。



かの有名な「通販生活」。愛読してます。1冊180円です。
商品紹介以外のページが特にお薦めです。

今号は、憲法九条論争のことを、わかりやすく知りたい方にピッタリ。
さらに日本の国連・常任理事国入りに賛成か、反対か。
双方の意見がまじめにのっていて、と~ってもわかりやすいです。

わかりやすいのに、ちゃんと言いたいことが伝わってくる。
お薦め雑誌です。
本屋さんで売っています。



きょうは、写真も原稿も中央に入れる「センター合わせ」を使いました。
寺町さんのブログ「てらまち・ねっと」の<ブログ作成方法>で教えていただきました。感謝。



クリックして応援してくださいね! この投票数で順位が決まります。
人気blogランキング















コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苔玉125「ダイエット・ツワブ... | トップ | 苔玉127「ほ苔玉 不明子」 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KY)
2005-05-28 13:38:21
るなさんのブログ、また進歩しましたね。(*^_^*)いいな~。でもとても難しそう。読んだだけでは分からないかもしれない。自由に画像を出せたらよいですね。

今度暇な時、寺町さんのブログを見て研究したい。でも難しそう!

とくさはスーと伸びたのが綺麗ですね。

通販生活も今度、本屋さんで見てみたいです。 
返信する
センターあわせのコツ (みどり)
2005-05-28 14:01:26
うわっ、るなさんのブログも進化中だ(笑)。

「センター合わせ」にされたんですね。

きれいにアップするコツは、一行を、。で区切って、短くすること。

ブログによって、一行字数が違うので、長いと変なところで(字余りで)改行されてしまいます。

わたしの横幅は比較的長いので、つい長く書いてしまいますが、ともちゃんのブログが短いので、変になっているのに気づきます。と、ちょっとだけアドバイス。

ところで、ともちゃんのブログは記事のカテゴリーが多彩なので、いろんな分野の人がアクセスしてきます。

わたしなんか、とっくに追い抜かれて、ぜんぜーん張り合ってません(笑)。

「通販生活」、わたしも愛読書(読むだけ)です。
返信する
まんなか。 (bloom)
2005-05-28 16:01:08
ほんとだ!最初違和感もなく。

そっか~まん中になってますね~

テンプレ。そろそろカスタマイズ~?

とか思いつつ、調べるのもめんどうで手付かず



テラマチさんお世話になりにお伺いしようかな~





とくさ。ぐにぐに曲げて

アレンジ挿すとおもしろいです。

節がちっちゃい竹みたいでかわいいな~
返信する
Unknown (おばちゃん)
2005-05-28 19:57:34
とくさ 以前すんでたところでは

持っていましたが

引っ越すとき そのまま 置いてきた

バラ園には 合わないと思ってね・・

しかし 今になると 欲しくなる

面白いですね・・あはははは!

返信する
Unknown (るな)
2005-05-28 22:08:00
KYさんへ

センターあわせは、いちばん簡単そうだったので、やってみました。

寺町さんのブログで「ブログ作成」のカテゴリーを見ました。

写真や文の前後に簡単なタグをいれるだけですので、私でもできました。

KYさんもぜひのぞいてみてください。



みどりさんへ

アドバイスありがとうございます!

みどりさんのブログのセンターあわせ、とても見やすいので、前からやってみたいなと思ってました。

おかげさまで、ちょっとずつですが進歩してます。



bloomさんへ

トクサもじょうずに使うとなかなかいいですね。最近、よく和風の新しいお店のディスプレイに使われてますね。

bloom流に使われたら、また写真見せてくださいね。





おばちゃんへ

トクサ、買うと高いです。

姫トクサ、高かったです。

思い切って買いました。

私、そういえば高いものを大事にしているような気がします。反省。

返信する
えーっ ! (てらまち)
2005-05-28 22:55:57
 今ね、ちょっと飲んで、またやってきました。

 そしたら、今日、うちで初コメントいただいたKYさんのコメント、続いてつれあいまで・・・

 おっとっと、その前に、るなさん、本文で紹介していただいて光栄です。



 写真の載せた方、いろんな人に教えてもらったものを簡単にまとめて解説したつもりなのに、「難しい」って聞くのは、確かです。反省。



 近いうちに、何とか、「もっと、簡単でしかも分かりやすい版」を作ります(笑) と公約。
返信する
説明は。 (るな)
2005-05-29 01:20:37
てらまちさんへ

ていねいに説明していただいたおかげで、

1つクリア。

迷える初心者ブロガーに愛の手を。

チンプンカンプン語なしで、お願いします。
返信する
Unknown (てらまち)
2005-05-29 06:48:53
 おはようございます。



 「チンプンカンプン語なし」ですか !

 ハードルの高い注文ですね。



「お手軽」が売り物である「ブログ」というシステムの接点はどこ ?・・・・
返信する
Unknown (るな)
2005-05-29 19:47:46
てらまちさんへ

TVでパソコン教室の先生が、

「ワードやエクセルを教えるより、

まずブログをつくることから始めると、ワードも、デジカメもインターネットも、楽しく覚えていただけます」

と言っていました。ブログは、魅力あるんですね。

しかしぃ、お手軽とはいえ、やはりハードルはあります。



私は時々、「詳細はホームページをご覧ください」と書いてあると、ムカッとする人間です。

見れない人だってイッパイいるんだよ、と毒づきます。



なにを書いているか混乱。



てらまちさんは、ブログを始めた時のキモチ忘れずに、やさしい言葉で解説してくださいね。

ちょっと虫がいいかなぁ。



返信する

コメントを投稿

苔玉」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 290 PV DOWN!
訪問者 226 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,910,784 PV 
訪問者 1,843,068 IP 
ランキングランキング
日別 4,875 DOWN!
週別 5,842 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】